執筆について カテゴリーの最近の記事

ゲーム本編の正式タイトル&発売日が決定

| カテゴリ : , |

短編第2話、なんとか書き終えました。
ノベライズはやっぱり難しいですね。
でもこれまで現代物ばかり書いていたので、完全な異世界ファンタジーはとても新鮮です。

ところで本編のゲームタイトルは長らく仮称のままだったのですが、ついに正式タイトル&発売日が決まりました。

Solatorobo(ソラトロボ)
~それからCODAへ~

発売日は2010年10月28日です。
あと3ヶ月かー。待ち遠しいです。

▲上に戻る

お久し振りです。

| カテゴリ : , |

皆さんお久し振りです。
というか半年振りですね。ほんと申し訳ない。

新年の挨拶のエントリを上げたときに、次の更新は新作のプロットが通ってからだなと思っていたのですが、実際にはなかなかOKが出ず、そのうちにノベライズの仕事をやらないかとの話が来たのでした。
新作のプロットは一旦保留となり、ノベライズに精力を傾けることになりました。

そんなわけで、今月20日発売のドラゴンマガジンに、バンダイナムコさんから2010年発売予定のDS用ゲームソフト「ソラロボ(仮題)」のノベライズが掲載されます。
タイトルは「レッド・データ・チルドレン」で、全3回でお送りする予定です。
内容はゲーム本編の7年前の世界を舞台とする、エピソード・ゼロ的な位置付けのオリジナルストーリーです。

この間の経緯を簡単に説明しますと、ノベライズの話が来たのが3月初め頃のこと。
4月には都内某所にて、発売元のバンナムさん、製作会社のサイバーコネクトツーさん、富士見編集を含めて、どういった話にするのか打ち合わせ合宿を敢行。
5月末に第1話の初稿をアップ。
そして今現在は、第2話の原稿執筆に励んでいるという状況です。

今さらなのでぶっちゃけて言いますと、実はノベライズのお仕事をするのはこれが初めてというわけではなく、昨年夏に発売された「異世界の聖機師物語」のノベライズに続いて2度目となります。
ノベライズは北山大詩名義ではなく別名義(和田篤志)で行うことにしたため、ここでは発表しなかったのですが、今回は北山大詩名義で発表することになりました。

「ソラロボ(仮題)」はケモナーという新ジャンル・固定ファンを生み出したサイバーコネクトツーさんの期待の新作です。
ぜひ発売された暁には、遊んでみて下さい。僕も超楽しみにしています。マジで発売が待ち遠しい。


更新をサボっていた間、たくさんの拍手コメントやメール、本当にありがとうございました。
第2話の執筆が終わり次第、回答したいと思いますのでもうしばらくお待ち下さい。


ではでは。

▲上に戻る

なんてこったい

| カテゴリ : |

担当「じゃあさ、妹ものにしようよ」
北山「えー、またですか。レジスタも妹だったじゃないですか」
担当「いやいや、だって妹だよ、妹って超可愛いじゃない。お兄様、お兄様ーみたいな」
北山「実の妹いる俺にそんなこと力説せんで下さい。騙されませんって」
担当「そうかなあ、頭の中であんなことやこんなことしたりとか想像したでしょ」
北山「しませんよっ!」
担当「じゃあ、ちょっと想像してみようよ」
北山「うげー、きしょいこと言わんで下さい。うわ、さぶいぼが……」
担当「一周回って最近また妹もの(俺の妹がこんなに(略)のことだと思われる)がウケてるんだしさあ」
北山「あ、姉じゃダメなんですか? 姉ものにしましょうよ。姉ちゃんってなんかいいじゃないですか。弟くん、弟くーんみたいな」
担当「えー、姉かあ……姉は萌えないじゃん」
北山「は? いや、萌えますって。姉ならご飯3杯いけますって」
担当「えっ食べちゃうの?」
北山「食べますよ。むしろ食べ頃、うへへへ」
担当「うわー、鬼畜だなー」
北山「あんたがそれを言うか!」
担当「うん、じゃあ、そういうことでプロットよろしく」ガチャ、ツーツー
北山「えっ、あ、ちょっと!」

というわけで、なし崩し的に妹もののプロットを上げることになりましたorz。
しくしくしく。
わかんねえ、わかんねえよ、妹萌えなんて。

※上記の会話はほとんどフィクションであり、実在する団体名・人物名とは無関係のような気がします。実際はもうちょっと真面目に打ち合わせてます。ほんとです。うそじゃありません。

▲上に戻る

拍手回答17

| カテゴリ : , |

久し振りの拍手回答です。
って、いつもこんなこと言ってるな。

前回の更新で明日回答すると言っておきながら、すっかり忘れてました。
半分寝ながら書くと記憶が曖昧で困ります。
寝てるときにかかってきた電話って、たいてい何しゃべったか覚えてないですからね。

今年ゴルフしたところは、モーリシャスっていう場所なんですけど、そこでは16、7ぐらいの男子も家族と一緒にやっていましたよ。1ホールだけ見てみたら、結構上手そうでした。や、俺から見た素人目線なのですけど。

モーリシャスって、インド洋の島でしたっけ。海外でゴルフかあ。う、うらやましい。。。
日本だとやっぱりお金がかかりすぎるから若い人たちはあんまりいない。
平日ならスキー行くのと変わらないくらいの料金なんだけどね。
おっさんのスポーツってイメージがあるから敬遠されちゃうんだろうなあ。

気分転換には体を動かす……俺最近、全然運動していないです。学校での体育の時間でしか動いていない気がします……あ、一応、週に一回だけ近所のジムに行っていますけど、それもちょい走るだけという。ある程度しっかり運動しないと、気分転換にはならないんでしょうかねぇ。

大人になると、その週1回の運動すらしなくなりますから、ほんと運動不足に陥ります。
Tシャツが汗で色が変わるくらい動くと、頭空っぽになってかなりスッキリします。
問題は1人でやってもつまらないってことですね。
一緒に運動してくれる奴がいないと、なかなか続かないのが困りもの。

ティアーズ・トゥ・ティアラですか。面白そうなだなぁ、とは思っていましたが、資金的問題にて断念していたのですが……面白いですか?

王道中の王道作品でした。
HARDモードでやったんですけど、かなり手応えあったし、自分的には大満足でした。
SRPGが好きならお勧めですよー。

イースよりも予約特典の英雄伝説7極秘設定画集の方が気になってたり……空の軌跡が、今のところ俺の中で最高のRPGなので、非常に気になるんですよねぇ。

空の軌跡シリーズは僕も大好きです。どれも2~3周したかなあ。
発売が待ち遠しいです。
ファルコムって確か9月決算だったから、来月中頃の決算短針で発売予定が公になりそう。
早ければ来年の6月か9月あたりかなあ。
でも最近リリースタイミング遅くなってるし、今期中には出ないかも。

おお、PC自作ですかぁ。思い入れができそうで、愛着が湧きそうです。北山さんって、今までどれくらいPCを自作したことがあるんですか?

自分のためだけなら、多分今回作ったのが7台目。
でも丸ごと新規に作るわけじゃなくて、パーツの入れ替えでチョコチョコと構成が変わっていくので、正確にはもうわからないです。
今回もHDDや光学ドライブ、ケース&電源なんかは流用ですし。
他にも友人のために作ったり、親ために作ったり、場合によっては会社に導入しているPCも自作しているので、全部合わせれば20~30台くらいになるのかな。

北山さんは、デビューするまでどれくらい小説を書き続けましか? 作家を目指す者として、聞かせていただきたいです。

デビュー前に書いたのは、短編も含めて5本です。
デビュー作となったエクスプローラーは、そのうちの2番目に書いたものでした。

鼻の粘膜焼いてもあまり意味ナイトおもいますよ。自分には意味はなかった様です

うっ、そうなんですか。最後の望みが絶たれた……。
もうあの季節は花粉のないところに避難するしかないのか。

今のところ不自由はないのですが、大学生にでもなったら自作してみようかなー、と思っています。自作PC……パーツの種類にもよるんでしょうけど、やっぱり市販のものより高性能なんでしょうか……

不自由ないなら、あえて手を出す必要もないかと。
性能はパーツの選択次第ですし、コストパフォーマンスも決して高くないんですよ。
DELLやショップブランドPCを買った方がずっと安い。
組み立て自体は難しいことは何もなくて、プラモデル作るより簡単です。
問題はトラブったときに自力で解決しなくてはならない点です。
自作する利点といったら、まさに愛着が湧くというのと、PCに関して多少は詳しくなれるということでしょうか。

自分とこのブログ……気づいたら1か月放置してましたw
というか、普通にPC起動させたのが1カ月ぶりですw

疲れていると、PCが起動する時間を待つことすら億劫になってきますよね。

やっぱり、本の整理は重要ですね。久しぶりにやったらダブりを発見しました。 でも、2巻はまだしも4巻とかどうしろと言うのでしょうね。

そういや僕はネットで買うようになってから、ダブりはなくなりました。
店頭で購入していた頃はしょっちゅうでしたけど。
その代わり積み本が増えました。やっぱネットだと買った気がしないからですね。

この度は、神聖のレジスタ(全巻)を読ませていただきました いやぁ、率直な感想としては面白かったです!
それと、ヒロインで恵理世とナツメどっちが好みって言われたら、 俺は多分ナツメって答えますな(笑)

ありがとうございます!
僕は恵理世さん好き好きです。姉萌えです。きれいなお姉さん大好きです。結婚してください。
正直、妹はマジ勘弁して欲しい(笑)。

楽しかったぁぁぁぁぁぁ!!!! もう、もう、もう、もう!ほんと! 最後の透と響のシーンなんて最高! うわああああああああああああああん

うわあああああああん、ありがとおおおおおおおおおん!
「学園三昧」は本編とは違い、ほのぼの日常編です。
学園祭編がお気に入りなので、ぜひぜひ。……と、さりげなく宣伝。

……短編ってどうなってるんでしょう?
...自分の更新はサボり他人には催促するとか最悪ですね。逆の立場なら「お前もう帰れ」と言ってますね。

うぎゃっ。
短編……、すっかり忘れてた。
一応、新作のプロットの外伝として登場させようとか考えてたんですが、現代ものはボツをくらったので、企画自体なかったことになりました。
本当はプロローグも出来てたんですけど、無駄になっちゃったなあ。

フィギュアですかぁ……むかーし、仮面ライダーの色々付け替えとかできるフィギュアを購入して以来ですかねぇ。あれは……アギトだったかなぁ。クウガだったかも。そういえばつい最近、再放送なのか仮面ライダーディケイドをちらっと見ました。

仮面ライダー、みんな話題にしてるけど、完全に乗り遅れた。
石踏さんがしょっちゅうブログでネタにしてるので、気になってるんだけど、シリーズが多すぎてどこから入っていいものやら、わからなくて手を出しにくいんですよね。
スパロボも同じ理由で手を出してないんですよ。SRPG好きなのに。

寝違えたんですか! 大丈夫ですか? 首って常に動かしますから、違和感が付きまとうんですよね。記憶にある限り、中一以来俺はなったことがないです。良い対処法は知らないのですけど……お大事にです。でも、寝違えるのって睡眠中に気付かないもんですよね。痛くて起きそうな気もするんですが……人体って、神秘です(微妙に違う)

何とか治りました。
3日くらい首が動かせなくて困った。
マンガとかだと、気功の達人みたいな人がポキコキやるだけで治ったりするんですけどね。

あー寝違えたら痛いですよねー…地味に。 私は痛いとわかっていてもついついそっちの方に向いちゃうんですよねー というかその冗談はマジで笑えねぇッス。

後ろから名前を呼ばれて、ついうっかり勢いよく振り向いたりしちゃうんですよね。
マジ涙出ます。

インフルエンザも流行っているようですし、お身体にお気をつけて。 それでは今日はこの辺で。

インフルエンザ、実はさっさと感染したいなと思っていたり。
これだけ大流行してしまうと、今冬に感染するのはもう絶対避けられないので、薬が足りている今のうちに罹った方がマシなんじゃとか思ったり。
ワクチンは回ってきそうにないですしね。


拍手回答はこんな感じで。
なかなか回答しないズボラな奴なのに、毎回ありがとうございます。
でもでも楽しみにしているので、ぜひぜひ拍手ボタンをポチっとよろしくです。


話変わって、キャラクターの名前について。

名前を考えるのって、いつも困ります。
びたっと来る名前って、なかなか思いつかないんですよね。

主要登場人物はいいとして、困るのが脇役やちょい役で出てくるキャラクターたち。
友人の名前を拝借したり、好きなメーカーの名前をもじったり、いつも四苦八苦。

ちなみに「レジスタ」シリーズでは、主に小惑星の名前を引っ張ってきてました。
といっても、小惑星の名前自体、ギリシャ神話や北欧神話の神様の名前が使われていたりするので、3次流用ということになるのかな。

他の作家さんとかはみんなどうやって付けてるんだろう。

▲上に戻る

左利きとボールペン

| カテゴリ : , |

書き上げた原稿が1冊の文庫本になるまでには何度も修正が入りますが、最終チェックとして行う著者校という作業があります。
まず、製本された状態に限りなく近い印刷見本(イラストは除く)に、校正の方から誤字脱字や表現のおかしなところ、表記の揺れ、ルビの確認などが赤ペンや黒鉛筆で指摘されてきます。
それに対して正しい表現を、青色のペンで記入していくという作業が著者校です。

このとき青色のボールペンを使用するわけですが、実は僕は左利きなのです。
そして左利きの人ならわかると思うのですが、左利きとボールペンの相性は最悪なのです。
とにかく掠れる。字が出ない。紙に穴が開く。

日本語で使用される文字は、ひらがなにしろ漢字にしろ、基本的に左から右に、上から下に線を引くように出来ています。
実際に書いてみるとわかると思いますが、右利きの場合は、ペンを引っ張りながら書く「引き書き」です。
逆に左利きの場合は、ペンを押しながら書く「押し書き」となります。

ボールペンというのは、インクの入ったタンクの先に金属のボールが入っており、タンクとボールの隙間にインクが流れ出て、線が書けるような構造になっています。
このとき、「引き書き」の場合は特に問題は起きません。
しかし、「押し書き」の場合、ボールが筆圧によってタンクの方に押し込まれてしまい、インクが流れるはずの隙間が潰れてしまいます。
更にボールがタンクと用紙に挟まれてしまうために回転しづらくなります(ボールがロックされたまま用紙の上を滑ってしまう)。
また、押しながら書く場合は、ボールの転がる向きが、インクの流れ出る向きとは逆回転となるために、非常に掠れやすくなります。

それから、ボールペンのインクには、水性、油性、ゲルインキの3種類があります。
水性ペンは速乾性に難があり、滲むという欠点もあるので、何百枚もの用紙に記入しなければならない著者校には向いてません。
ゲルインキは左利きとの相性は最悪で、原因はわかりませんがとにかく掠れます。
結局、油性ボールペンを使うしかないわけですが、油性ボールペンはインクの粘度が高いためにある程度の筆圧が必要です。
しかし高い筆圧をかけると、上記の理由で左利きの人は掠れてしまうのです。

特に細字タイプのボールペンは鬼門で、ペン先0.5mmタイプでまともに書けるものはほとんどありませんでした。
スタンダードな0.7mmでも掠れるものが多い。
なので普段は1.0mmの太字タイプを使っていたわけですが、著者校のように細かい字を書かなければならない作業には不向きなのです。

まあ左利きの宿命のようなものだと諦めていたのですが、つい先日、このような記事を見つけました。

こちら文芸&学芸書籍編集部
油性ボールペン嫌いがゼロから作った三菱鉛筆「JETSTREAM」 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS
“油性ボールペン嫌い”が油性ボールペンをヒットさせた(1) - ビジネス・フォアフロント - ビジネスABC

ジェットストリーム スタンダード | JETSTREAM 単色 | 油性ボールペン | ボールペン | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社

それでダメ元で試してみたところ、その書き味に驚かされました。
高い筆圧をかけなくても書けるために、ほとんど掠れないのです。
0.5mmの細字タイプでもあまり掠れない。
スラスラとペン先が滑るので、かえって気持ち悪いくらい。


パワータンク スタンダード | POWER TANK | 油性ボールペン | ボールペン | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社

さらに加圧式のボールペンも開発されているというので、それも試してみたところ、こちらも全く掠れませんでした。
圧力がかかっているために、ボールとタンクの隙間が潰れにくいのかも。
天井に向けても、無重力でも書ける、NASA垂涎のボールペン(笑)。

筆圧の低い人はジェットストリーム、筆圧の高い人は加圧式ボールペンを使うといい感じですね。

皆さんも一度試してみてはいかがでしょう?
右利きの人でも、ジェットストリームのあの書き味はクセになるかもしれません。

「一方、ロシアは鉛筆を使った」は禁止。

▲上に戻る

拍手回答12

| カテゴリ : , |

久し振りな気がする拍手回答です。
特に何か書くようなことはないんですが、拍手回答をサボっていたことを思い出したので。

僕のきっかけは友達に進められたキノの旅でしたかね・・・
それでハマってしまい、ちょっと辛いことがあり本屋へゴーって感じです(お金がなかったので当時は立ち読みで読みきってました)
今は逃避の先ではなく娯楽です。

一瞬でも辛いことを忘れて楽しんでもらえたなら、それは作家として本望だと思います。
面白かったと言ってもらいたい、楽しんでもらいたい、というのが、モチベーションの第一歩ですから。
僕の本もそう思ってもらえるように、頑張るつもりです。
ああ、我ながら真面目なコメントをしてる。今日はどうしたんだ俺。

僕のところは100kbpsしかでませんよ・・・・

あとでチェックしてみたら、128kbpsしか出てませんでした。
最大204kbpsって話だったけど、どうもその速度が出せる対応エリアはほとんどないみたいですね。
WILLCOMはJAROに怒られるべきです(ムキー)。

ピッチングセンターに行って測ってみたら球速約60キロ……肩が弱すぎです。俺。

それは……遅すぎです(笑)。
僕もたまにバッティングセンターに行きます。
そこにストライクアウトのゲームマシンがあって、スピードガンで球速を計ってくれるんですが、軟球で110km/hくらいでした。
硬球だったらもっと遅いかも。

小説を書いていない頃に比べれば、俺も読書量は減ったかもしれません。読む楽しさの他に書く楽しさも知ったからでしょうかねー。

読書量はまた増やそうかなと思っています。
最近、表現力がワンパターンに陥っていることを痛感していて、勉強が足りてないなと感じるので。

北山さんはテストはコツコツタイプですか? それとも一夜漬けタイプですか?

小学時代は、全くやりませんでした。宿題もほとんどやらなかったから、よく怒られてたなあ。
中学時代はコツコツです。テスト2週間前から計画立てて、毎回きっちり対策してました。
高校時代は一夜漬けです。中学時代の反動が来て、とにかく勉強はしませんでした。ここで怠けずにもっとしっかり勉強してたら、人生変わってたかも。

実は今回の試験で赤点を取ったりすると、留年だったりします。

僕は大学時代に1年留年しました。
単位が空から降ってくるようなお気楽大学だったので舐めきっていたせいです。
学費と生活費を稼ぐのにエライ目に遭いました。
留年はシャレになりません。
頑張って試験を乗り切ってくださいね。

イースオンラインのオープンサービスが開始されたそうです。オンラインゲーム経験一回(無料のゲームで、難しくかったんで一回やってやめました)の俺ですが、イースだったら好きなゲームなので試しにやってみようかなーと、思っているのですが、動作環境のスペックが公式サイト見ても機械知識に疎い俺にはよくわからないため、検討中です。問題が無ければやってみたい。 北山さんはオンラインゲームはやられます?

イースオンライン、抽選に申し込むつもりがすっかり忘れていて、参加できませんでした。なんてこったい。
オンラインゲームは基本的にやらないようにしています。
やると廃人レベルにまでハマるのがわかっているので、これ以上執筆時間を削る要素は遠ざけているのです。

一番最初に買ったのは「トラブル・てりぶる・ ハッカーズ」だったような。

作家を目指そうかなと思うようになったきっかけの一冊です。
何度も読み返して、構成を分解して研究したりしました。
懐かしいですね。

アニメに嵌るきっかけは、スレイヤーズNEXTと朝の 再放送で放映されていたチャチャ、それとレッツ&ゴー WGP、ナノセイバーですかね。あの頃は良作が多かった。

アニメはあまり見なかったですが、それでもエヴァには多大な刺激を受けました。
最近は、同期の石踏さんや瀬尾さんお勧めのアニメをちょこちょこと見てます。
マクロスFは大満足でした。

新井輝先生のROOM NO.1301が終わりましたね… 確か高2の頃に友人が読んでみたいと言っていたので読み始めたんですが(その友人はまだ読めてません) なんかこう、もやもやが残りますね。 や、ROOM NO.シリーズに限ったことではないんですが。 達成感と解放感と喪失感が入り混じっているというか。 ん~、シリーズ最終刊を読み終わったときの感情は未だに言葉では表せませんね。

あー、何となくわかります、その感覚。
まだ続きが読みたいんだけど、それ以上手を加えると作品が壊れてしまうこともわかっていて、自分の中で折り合いをつけなければいけないもやもや感みたいなものでしょうか。
そういう余韻がいつまでも記憶に残る作品を作っていきたいものです。

バリ取りしてるのなら、ガンダムマーカーで部分塗装&墨入れもぜひぜひ。 製作時間は爆発的に増えますが(汗)、完成度が飛躍的に高まりますのでお勧めです。

部分塗装すると、継ぎ目とかが目立たなくなるんでしょうか。
ガンプラの世界も奥が深そうですね。
今度石踏さんに詳しく聞いてみようと思います。

情けないことに近所の本屋にレジスタ3巻がなかったのでまさかの打ち切りが来たと思っていました。 今日、3巻を(そして先生のブログを)見つけ非常に嬉しかったです。 これからも期待してます。そして、打ち切りにならないように頑張ってください!

うっ、いやまあ、結構危なかったんですが、何とか4巻まで出すことができました。
そしてここで告知するのもアレなんですが、4巻で完結となります。

石踏さんのところで語られてましたよう

石踏さん、どうもですー。
今度、上手い写真の撮り方教えてください。

ガンプラですかー。自分は作ろうと思って買ったものの、難しくて途中で挫折した人間です。中3ぐらいだったかなあ。今なら作れるかも、と楽観的に考えてみます。

僕もプラモは挫折した口なんですが、今は接着剤も塗装もいらないので、昔と比べれば全然簡単になってますよ。
最初に1/100から入ったのがよかったのかも。
1/144から入ってたら、多分イライラして放り投げてたはず。

ISSですかー、夜空にて肉眼で見れるとは知りませんでした。時間さえ合えば見れるんですね。ちょっと驚きです。テスト勉強さえなければ、夜更かしして見るんですけど。テスト終わったらチャレンジしてみようかと思います。

ISSは明け方だけではなく、夕方にも見えるチャンスがあるので、ぜひ運行スケジュールをチェックしてみて下さい。
結構速いスピードで流れていきます。
あの中に人が滞在してるんだなと思うと、なかなか感慨深いものがありました。

イチブイを見て
>シェリルの立体マウスパッド
おっぱいっスか?

おっぱいです。

そういやもう大相撲夏場所始まってますね。
力士にとったら、年6回の本場所って結構大変なんでしょうね。
大抵の怪我って2か月では治りませんし、体力的にもきつそう。
季節の移り変わりなど人間の生活サイクルからいって、何事も3か月に1回というペースが適度のような気がします。

今回、すぐに別の仕事が入ったせいでというか、お陰さまでというか、充電期間がほとんどありませんでした。

自分の中にあるものって、自分が思っているよりはずっと少ないんですね。
想像力と応用力だけでは限界があって、外から力を溜め込む必要が出てきます。
それは、自分の趣味からだったり、周囲の人間関係からだったり、会社での仕事からだったり、学校での勉強からだったり。
とにかく見て、聞いて、体験して吸収しないことには吐き出せない。
もちろん技術的に未熟で、単に自分の中にあるものを生かしきれていないだけかもしれませんけど。

大楽さんの行動を見てて、ふとそんなことを思ったりしました。

きっと僕にも「変化」が必要なんでしょうね。

▲上に戻る

擬似カンヅメ

| カテゴリ : , |

いつの間にか五月です。
年中ずっと五月病の北山です。こんばんは。


神聖のレジスタ4巻は6月20日発売となりました。
皆さん、よろしくお願い致します。


ところで、アパートのネット環境は、NTTの光プレミアムだったんですが、WILLCOMが月額980円で繋ぎ放題というキャンペーンをやっていて、そちらに乗り換えることにしました。
というか乗り換えました。

光回線からPHSへのダウングレードです。
光プレミアムは解約しました。

で、早速届いたAIR-EDGEを繋いでみて驚愕。
204kbpsの世界は、笑えてくるほど遅かった。
このサイトのトップページを表示するのに、10秒以上掛かるとは思わなかった。


でもこれでいいのです。
ようやく執筆の妨げになる誘惑から逃れられる。
ネットには俺から時間を奪いやがるコンテンツが溢れているから。

ついでにマンガとかゲームとかも実家に送り返してしまおう。
DVDもCDも全部だ。

欲望を断ち切るのだ。
そう、俺は仙人になる。


というわけで、自室を俗に言うカンヅメ状態にしてみました。
この状態でしばらく過ごしてみようと思います。

▲上に戻る

初稿完了

| カテゴリ : , |

リポビタンD終わった……。何もかも……。

ようやく書き終わりました。
長かった……。とにかく長かった。

ここまで長引いた原因は2つ。

  1. 余裕かましすぎた
  2. プロットが甘すぎた

1については、3巻が実質3週間で書き上がったので、今回も同じペースでいけると踏んだのが大間違い。
2については、当初は文庫フォーマットで240枚の予定で書き始めたのに、書き上がったときには340枚だったこと。

右上の写真は、今回消費したリポビタンDです。
結局何本飲んだんだろ。
糖尿病になりそうな勢いですね。

やっとゆっくりと眠れる(しみじみと)。

▲上に戻る

落ち着け、まだ慌てる時間じゃ……って、え? 締め切り明日?

| カテゴリ : , |

うわーーーーん(泣)、間にあわーーん!!

つーか眠い。果てしなく眠い。とてつもなく眠い。
腰痛い。仰向けで寝られない。
頭痛も止まらない。ロキソニン効かねえ。
リポビタンDは4ケース目だ、バカヤロウ。
くしゃみ止まらねえ。

ちくしょう、もう春場所終わっちまったじゃねえか。
千秋楽見に行くつもりだったのに。

俺、4巻書きあがったら、旅に出るんだ……。
人生という名の大航海の旅に……。


ははは、ファック!!

編集さん、ごめんなさい。あとでメール入れます。

▲上に戻る

ひとまず報告

| カテゴリ : , |

更新が滞ってますが、何とか生きてます。

神聖のレジスタ4巻の執筆がおかしなことになってしまって、段々と収拾がつかなくなってきた。
今回はプロットがちょっと甘かったなあ。
慌てて軌道修正してたら、締め切りがやばくなってきた。
間に合うとは思うけど、結構ギリギリになりそうです。

更新、拍手回答はもうしばらくお待ち下さい。

▲上に戻る