サイト製作 カテゴリーの最近の記事

携帯サイトも作ってみた

| カテゴリ : |

携帯でもここが見られるようにテンプレートを作ってみました。
アドレスは下記の通りです。

http://daishi-kitayama.com/mobile/
QRコード

文字コードをUTF-8からSHIFT-JISに変換しなくてはいけなかったのでPHPで。
ついでにQRコードも作ってみました。

ネットで拾ってきたMTテンプレートはエラー吐きまくりだったので、結局イチから作った。
というか何やってんだ俺。

何ていうか、締め切り直前に読み始めた漫画は異様に面白いの法則発動(笑)。

ドコモN902iでしか確認していないので、他のキャリアでもちゃんと見れているか教えて頂けると助かります。


でわでわ。

▲上に戻る

停電

| カテゴリ : , , |

自宅サーバーと言いつつ、実際には実家にサーバー機本体を置いているのですが、11日午後4時頃から急にアクセスできなくなりました。

原因は実家のある近所一帯が落雷で停電したため。
おまけに両親は出掛けていたために、復旧してもPCの電源を入れ直してもらうこともできない。

こうなると自宅サーバーの欠点が浮き彫りになってしまいます。

えっ? UPSを導入しろって?
ごもっともです。

▲上に戻る

CSSを書き直した

| カテゴリ : |

CSSを最初から書き直しました。

BLOGのCSSって横幅を800pxとか1000pxとかで決め打ちしているテンプレートが多いんだけど、できればパーセントなど相対値で指定して欲しいなあ。
せっかくでかいモニタを使ってるのに中央にちんまく表示されると、とても悲しいのです。


あと、北山大詩の名前でMovable Typeを運営する場合、営利目的ということになるのかSix Apart社に確認してみたところ、有償ライセンスを使用してくれとのこと。
なのでMovable Type Open Sourceに切り替えました。

Word Pressも試してみたんですが、MTの方が使いやすかったので。

▲上に戻る

カスタマイズ

| カテゴリ : |

昨日に引き続き、細々としたところをカスタマイズ。
その他、自己紹介ページと、今までにリリースした文庫本の紹介ページを作った。

デザインは最初から用意されていたスタイルを流用しています。
ただ、CSSが分散されているので、カスタマイズしにくいのが難点ですね。
CSSは一から自分で作った方がいいかもしれない。

▲上に戻る

このサイトについて

| カテゴリ : |

ここは自宅サーバーで運用しています。

既存のblogサービスを利用してもよかったのですが、やっぱり自由度が違うので自鯖を立ててみました。
構成はいわゆるWAMP(Windows + Apache + MySQL + PHP + Perl)です。

ドメインは.comで取得。
今さらドットコムかよというツッコミは無しの方向で(笑)。
代行業者はlivedoorさんを利用しました。年間945円、安くていいですね。
DDNSサービスもあるし、MXレコードの編集も出来るので満足しています。

ちなみにMXレコードはGoogle Appsに放り投げてます。
自宅は固定IPではないので、さすがにメールサーバーの運用は無茶ですね。

blogシステムはMovable Type4を採用しました。

▲上に戻る

サイトを作ってみた

| カテゴリ : |

初めまして。北山大詩です。

暇だったのでサイトを作ってみました。
一応公式サイトということで。


すぐに飽きて放置……なんてことにならないように、なるべくマメに更新しようと思いますので、よろしくお願いします。

▲上に戻る