神聖のレジスタ カテゴリーの最近の記事

帯にびびる

| カテゴリ : |

神聖のレジスタ4 神々の黄昏 が届きました!
早速確認して度肝を抜かれる。

神聖のレジスタ4オビに注目

「お兄に抱きしめてもらったもん!!」

なんだこの帯!?

何か変な汗出た。
いやまあ、こういう台詞はありますけど、まさか帯に使われるとは……。
うへへへへへ、担当様、GJです!!

カラーイラストや白黒イラストも、ひたすら格好よかったです。
いやあ、顔がにやけまくり。
尾崎様、本当にありがとうございました。


そんなわけで、神聖のレジスタ4巻は6月20日発売です。
皆様、よろしくお願い致します。

▲上に戻る

神聖のレジスタ4巻の表紙イラスト

| カテゴリ : |

神聖のレジスタ4巻 神々の黄昏 表紙イラスト神聖のレジスタ4巻の表紙イラストが、富士見書房のサイトで公開されていました。
尾崎様、今巻もかっちょいいイラストありがとうございます!

誠人が持ってるのってH&KのMP5ですよね。
昔、これのエアガン持ってました。
今は銃刀法が改正されて、この手のエアガンの所持も禁止になったんでしたっけ?
違ったかな。

発売は今月20日です。
そして最終巻でもあります。
皆様、何卒よろしくお願いします!

▲上に戻る

擬似カンヅメ

| カテゴリ : , |

いつの間にか五月です。
年中ずっと五月病の北山です。こんばんは。


神聖のレジスタ4巻は6月20日発売となりました。
皆さん、よろしくお願い致します。


ところで、アパートのネット環境は、NTTの光プレミアムだったんですが、WILLCOMが月額980円で繋ぎ放題というキャンペーンをやっていて、そちらに乗り換えることにしました。
というか乗り換えました。

光回線からPHSへのダウングレードです。
光プレミアムは解約しました。

で、早速届いたAIR-EDGEを繋いでみて驚愕。
204kbpsの世界は、笑えてくるほど遅かった。
このサイトのトップページを表示するのに、10秒以上掛かるとは思わなかった。


でもこれでいいのです。
ようやく執筆の妨げになる誘惑から逃れられる。
ネットには俺から時間を奪いやがるコンテンツが溢れているから。

ついでにマンガとかゲームとかも実家に送り返してしまおう。
DVDもCDも全部だ。

欲望を断ち切るのだ。
そう、俺は仙人になる。


というわけで、自室を俗に言うカンヅメ状態にしてみました。
この状態でしばらく過ごしてみようと思います。

▲上に戻る

初稿完了

| カテゴリ : , |

リポビタンD終わった……。何もかも……。

ようやく書き終わりました。
長かった……。とにかく長かった。

ここまで長引いた原因は2つ。

  1. 余裕かましすぎた
  2. プロットが甘すぎた

1については、3巻が実質3週間で書き上がったので、今回も同じペースでいけると踏んだのが大間違い。
2については、当初は文庫フォーマットで240枚の予定で書き始めたのに、書き上がったときには340枚だったこと。

右上の写真は、今回消費したリポビタンDです。
結局何本飲んだんだろ。
糖尿病になりそうな勢いですね。

やっとゆっくりと眠れる(しみじみと)。

▲上に戻る

落ち着け、まだ慌てる時間じゃ……って、え? 締め切り明日?

| カテゴリ : , |

うわーーーーん(泣)、間にあわーーん!!

つーか眠い。果てしなく眠い。とてつもなく眠い。
腰痛い。仰向けで寝られない。
頭痛も止まらない。ロキソニン効かねえ。
リポビタンDは4ケース目だ、バカヤロウ。
くしゃみ止まらねえ。

ちくしょう、もう春場所終わっちまったじゃねえか。
千秋楽見に行くつもりだったのに。

俺、4巻書きあがったら、旅に出るんだ……。
人生という名の大航海の旅に……。


ははは、ファック!!

編集さん、ごめんなさい。あとでメール入れます。

▲上に戻る

ひとまず報告

| カテゴリ : , |

更新が滞ってますが、何とか生きてます。

神聖のレジスタ4巻の執筆がおかしなことになってしまって、段々と収拾がつかなくなってきた。
今回はプロットがちょっと甘かったなあ。
慌てて軌道修正してたら、締め切りがやばくなってきた。
間に合うとは思うけど、結構ギリギリになりそうです。

更新、拍手回答はもうしばらくお待ち下さい。

▲上に戻る

うわ、やべ……。

| カテゴリ : , |

なぜか今頃になって2巻のミスに気がついた。

139ページ9行目。

『……もう一度聞くぞ。お前と姉は犯人グループの一員だな。そうなら頷くだけでいい』

……姉って誰だー。
可憐、一人っ子のはずなのに。

実は最初書き上げたとき、可憐には桔梗という名の姉がいたのでした。
しかしキャラクターが分散されるとどうも冗長になるので、最終的に姉の登場シーンは全て削ったのです。

ちなみにこの初稿段階では、可憐は日本人で苗字は楠という設定でした。
楠桔梗は、1巻の発売前に販促用としてドラマガに掲載された短編で登場しているキャラでもあります。

増刷されたら直してもらおう。
その前に重版かかればいいけどなー(泣)。


実はエクスプローラー1巻でもよく似たミスをやらかしてしまい、増刷されたときに修正してもらっています。
どこをミスったかは、敢えて内緒にしておこう。
まあ、気がついた人はほとんどいないと思うけど。

そういえばエクスプローラー5巻のあとがきで、重大なミスがあったので修正したと書きましたが、第4話で薫が牡蠣フライを食べるシーンです。
実は雑誌バトルロイヤル掲載時は、牡蠣フライではなく海老フライでした。
しかし2巻で、薫は海老や蟹などの甲殻類が苦手で食べられないと書いてしまっていたのでした。
なんてこったい。

自分で作った設定忘れちゃいかんですよね。
ごめんない。

▲上に戻る

新サーバーに移行

| カテゴリ : , |

新サーバーレジスタ4巻の執筆、今週は全然進みませんでした。

なぜって、先日届いた新サーバーをいじり倒していたからです。
ハード的には、CPUをPhenom II 720BEに換装、メモリは2.5GBに増強、ファンの回転数を下げて静音化を図ったりなどなど。
ソフト的には、色んなOSやサーバープログラムを試してみたりなどなど。

これが楽しいのなんのって。

他にやらなければいけないことがあるのに、後ろめたさをごまかしながらも享楽に耽る不健康さは、誰もが知っているはず!

次の日がテストなのに、つい読み始めたラノベを徹夜で一気読みしちゃって、そのまま朝を迎えたりとか、普通にあるよね? ね?

ええ、僕は好きな食べ物は真っ先に手をつけるタイプです。
お腹いっぱいになってから好物を食べたって、あんまり嬉しくないもの。


そんなわけで、新サーバー機に切り替えました。
旧サーバーではすべての再構築に21秒かかっていたのですが、新サーバー機では8秒です。
約2.6倍のパフォーマンスを叩き出しました(当社比)。

満足です。
大満足です。


さて、今週末は執筆の遅れを一気に取り戻すぞ。

▲上に戻る

レジスタ3巻が届いた

| カテゴリ : |

どどーん。

神聖のレジスタ3配本

ちょっと報告が遅くなりましたが、神聖のレジスタ3巻が届きましたー。

早速尾崎さんに書いて頂いたイラストを確認。

表紙カバーはLCATの先輩3人組も描かれていたんですね。
今回大活躍の男前な3人組も、一つよろしくお願いします。

見開きカラーは予想通りの場所で超にんまり。
4枚目のカラーは意外な場面でしたが、これもお気に入りな場面の一つ。

うへへへへ。
顔が緩む緩む。

尾崎様、素敵なイラスト、いつもいつもありがとうございます!


読者の皆様、2月20日発売の「神聖のレジスタ3 不屈のエクソダス」を
よろしくお願い致します。

▲上に戻る

3巻の表紙

| カテゴリ : |

神聖のレジスタ3すっかり週イチ更新と化している当ブログです。

今月新刊がリリースされるのですが、富士見サイトに表紙絵がアップされていたのでリンク。

おお、何やら棗が思案顔になってますね。

いい……。

うへへへ、憂いのある表情というのもいいものですなあ。

背景に写っている青いのは聖石なのかな。
3巻では「聖石」が最重要キーワードです。

うー、早く他のイラストも見たいぜ。


今回、主な新キャラは2人です。
おばさん1人とおっさん1人。

あ、そういや恵理世のばあちゃんも初登場だ。

今気がついたけど、ジジババばかりじゃねえか。
あかん、萌えが足りん。

一応LCATの中では、恵理世隊とは別にナオミ隊というものも登場します。
今作ではほとんど出てきませんけど、4巻では重要な役回りになる予定です。


ちなみに4巻の締め切りは3月末ということになりました。
今回は時間に余裕があるので、じっくりと書き進めていきたいと思います。

でも下手に時間があると、かえって進まないんですよね。
追い詰められないと火がつかないタイプなんで、いつも直前になって大慌てです。

そういや大学受験も高3のクリスマスが過ぎてから、本格的に勉強を始めたもんだ。
ええ、もちろん落ちましたとも。


あ、でも、原稿は落としませんよ。
いや、ほんとマジで。

▲上に戻る