PC自作 カテゴリーの最近の記事

自作した!

| カテゴリ : |

新PCぎゃー、なぜ消える……。30分かけて書いたのに。しくしく。


気を取り直して、PC自作しました。
自分用のPCを組み上げるのは実に2年半振り。

本当は連休中に作るつもりだったんですが、風邪を引いてしまったので今日になったのでした。

新しく購入したパーツは下記の通り。

CPU : Intel Core i7 860
メモリ : UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333
M/B : ASUS P7P55D
SSD : Intel X25-M Mainstream SATA SSD (SSDSA2MH080G2R5)

約8万円でした。
電源やケース、光学ドライブ、ビデオカードなど他のパーツは、今までのものを流用です。
ビデオカードはDirectX11対応の製品がnVidia、ATI双方から出揃った頃に買い換える予定。

自分用のPCでIntel製CPUに手を出したのは初めて自作したとき以来です。
メモリは一応メーカー製、マザーボードは手堅くASUS製。
サブマシンならノーブランドのメモリや、AsRockやBIOSTERなんかの変態マザーを試すところですが、メインマシンは安定性第一ということで。
組み立て、OSのインストールは特にトラブルは起こらず。

OSはWindows 7 RC版を試しているんですが、SSDのお陰かVistaと違って比較的きびきびと動いています。
来月正式版がリリースされたら、入れ替えてもいいですね。

Superπ104万桁はなんと14秒。
ちなみに今まではAMD Athlon64 X2 4600+で36秒でした。

FFベンチ3はLow=10451、High=8075。
今まではLow=9115、High=7024でした。

さて、遊びはここまでにして、プロットを練り直さなきゃ。

▲上に戻る

廃人への第一歩

| カテゴリ : |

モニターアーム以前、PC自作について書いたときに、欲しいパーツとしてモニターアームを上げていたのですが、それをついに買ってしまいました。

これで寝ながらにして、PC操作を行うことが可能です。
うひゃひゃひゃひゃ。

ワイヤレスのマウスとキーボードを早く買わねば。

ただ、大きな欠点が一つ。
この状態で睡魔に襲われると、そのまま奈落の底まで連れていかれます。
執筆に追われているときは自重しないと。

ちなみに写真に写っているモニターは、先日衝動買いしたBenQ 24型 LCDワイドモニタ G2411HDです。
モニターアームは、モダンソリッド製のLA-51AC-5です。

本棚やメタルラックに何もないのは引越ししたばかりだから。
どうせ気がついたら一杯になっているに違いないので、このまま取り立てて埋めたりはせずに放置。
でもまずはガンプラを並べようと思う。
ただいまガンダム00に絶賛ハマり中。

▲上に戻る

新サーバーに移行

| カテゴリ : , |

新サーバーレジスタ4巻の執筆、今週は全然進みませんでした。

なぜって、先日届いた新サーバーをいじり倒していたからです。
ハード的には、CPUをPhenom II 720BEに換装、メモリは2.5GBに増強、ファンの回転数を下げて静音化を図ったりなどなど。
ソフト的には、色んなOSやサーバープログラムを試してみたりなどなど。

これが楽しいのなんのって。

他にやらなければいけないことがあるのに、後ろめたさをごまかしながらも享楽に耽る不健康さは、誰もが知っているはず!

次の日がテストなのに、つい読み始めたラノベを徹夜で一気読みしちゃって、そのまま朝を迎えたりとか、普通にあるよね? ね?

ええ、僕は好きな食べ物は真っ先に手をつけるタイプです。
お腹いっぱいになってから好物を食べたって、あんまり嬉しくないもの。


そんなわけで、新サーバー機に切り替えました。
旧サーバーではすべての再構築に21秒かかっていたのですが、新サーバー機では8秒です。
約2.6倍のパフォーマンスを叩き出しました(当社比)。

満足です。
大満足です。


さて、今週末は執筆の遅れを一気に取り戻すぞ。

▲上に戻る

衝動買い

| カテゴリ : , |

思わず衝動買い。

ML115 G5 スタートダッシュ3 キャンペーン(S) 4577670-ADRP HP(旧コンパック) NTT-X Store
http://nttxstore.jp/_II_HP12697443

送料込みで11,750円って、いくらなんでも安すぎる。
CPUをAthlon64 X2 5600+に、メモリを2GBに増設したとしても2万円そこそこって、一昔前には考えられない世界ですよ。

ああ、デフレ万歳。

しかもサーバー機なのに、PCI Express x16スロットが付いているという、方向性がよくわからない製品。
ビデオカードを増設すれば、普通にハイエンドデスクトップPCとしても使用できそう。

今のサーバーマシンは7年も前に自作したものなので、さすがに非力感が漂うロートル君です。
この機会に退役して貰うことにします。

ああ、なんかもう1台欲しくなってきた。

▲上に戻る

停電

| カテゴリ : , , |

自宅サーバーと言いつつ、実際には実家にサーバー機本体を置いているのですが、11日午後4時頃から急にアクセスできなくなりました。

原因は実家のある近所一帯が落雷で停電したため。
おまけに両親は出掛けていたために、復旧してもPCの電源を入れ直してもらうこともできない。

こうなると自宅サーバーの欠点が浮き彫りになってしまいます。

えっ? UPSを導入しろって?
ごもっともです。

▲上に戻る

PC自作について、適当に何か

| カテゴリ : |

『覚醒少年 エクスプローラー』表紙折り返し部分の著者紹介で、PC自作が趣味と書いているのですが、最近はあまり自作をしていない。

というか、PCでは3Dゲームをほとんどやらないし、動画エンコードは専用PCに任せているので、もう昔みたいにハイスペックPCに拘る必要がないんですよね。
2年前に作った自作機で十分なんです。
ブルーレイの再生もコマ落ちしないですし。

それなのに欲しいパーツはいくらでも出てくるのが不思議。

X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH032G1今だと断然SSDです。
Intel製のX25-Eもずいぶん価格が下がりました。
そろそろ手を出してもいい頃。

他には、もうすぐCore 2 Quadの低電圧版が出るので、久し振りに物欲が刺激されています。
しばらくAMDばかり手を出していたけど、またIntelに戻りたくなってきた。

そういえば先日のSeagate製HDDの不具合騒動では、昨年11月に買った1TBのHDDがものの見事に該当してました。
ファームウェアのアップデートで事無きを得ましたけど、ああいうのは怖いですね。


モダンソリッド LA-51SC-5 水平多関節アーム (クランプ取付) LA-51SC-5でもPC本体改造よりも今一番欲しいのがモニターアーム
これで何がしたいかというと、ベッドに寝転がって執筆作業がしたいのです。
マウスもキーボードもワイヤレスにして、寝ながら全てがこなせてしまうという夢のような環境。

そのうちマウス動かすのもキーを叩くのも面倒臭くなってくるから、視線検知デバイスとか早く実用化されないかな。
脳波測定デバイスとかで考えたことがそのまま文章化されたりとか、いっそのこと頭に電極(ry


ここまで来ると、もう廃人まっしぐら。
うはー夢が広がりんぐ。

▲上に戻る