雑記 カテゴリーの最近の記事

大雪だー

| カテゴリ : |

こんにちは。

ただいま福井は大雪です。
昨夜一晩だけで40~50cmくらい積もりました。
福井市の最大積雪深も25年振りに1メートルを超えたそうです。
デビューした年(2005年末~2006年初)もかなり降りましたが、今年はそれ以上です。

というわけで、実家の玄関先の様子を撮ってみました。

大雪

夜中に除雪車が通ると、車庫の前に雪の壁が出来上がります。
朝、車を出すときにその雪をどかさなくてはならないんですよ。
これがとにかく面倒臭い&疲れます。

なんかこう、重力を操る能力で雪をどかすとか、暗黒の炎使いとなって雪を融かすとか、そういうラノベ的な特殊能力が欲しいです。

"力が欲しいか?" とか誰か脳内で囁いてくれないかな。

▲上に戻る

あけましておめでとうございます。

| カテゴリ : |

皆様、あけましておめでとうございます。

すっかり更新が滞っている当ブログでございますが、何とか生きております。

今年の目標はとにかく新シリーズの立ち上げ。
何か動きがあればここでお知らせしていくつもりですので、よろしくお願い致します。

▲上に戻る

あけましておめでとうございます。

| カテゴリ : |

みなさんの2010年がとてもよい年になりますように。

そして僕自身、今年は何とか新シリーズを立ち上げたいものです。
その他にも構想のままで止まっているものを形にしていきたい。

もちろん、そう思っているだけでは何も進まないので、実際に動き出さないとね。

今年も応援のほど、よろしくお願いします。

▲上に戻る

よいお年を&拍手回答19

| カテゴリ : , |

とうとう今年も残りあと数時間。
福井はただいま雪が降っています。ゴロゴロと雷も鳴り響いてます。
北陸の冬はいつもどんより曇り空で、夜空の星が見えないのが残念なところ。
この分だと月食観測は無理そうです。


昨日は一日大掃除。

今日は友人たちと年越し蕎麦を食べてきました。
明日の元日はその友人たちと徹マンの予定。
もうこれは高校時代から何年も続けている恒例行事。
レートは点1億。もちろん出世払いです(笑)。


それでは今年最後の拍手回答です。

……妹萌え、っすか。む、むずかC……書いたこともないし、全然どんなものか想像もつかないっす。リアル妹がいるとまた違うんでしょうけど……や、北山さんの話を聞く限り、余計に難しそうですが。ま、まぁ、イメージできないからこそ、読者としては楽しみになりますね。えーとですから……妹萌え、頑張ってください! ギャルゲとかから参考にするのもいいかもしれないっす。と、唐突に浮かんだアドバイスをして、今日はこの辺で。

ギャルゲーっすか。ラノベ書くようになってから、ちょこちょことやってはいるのですが、妹モノってやった覚えがないなあ。
というか典型的な妹キャラって、どんなキャラなんだろう。
最近、三人称ラノベに男キャラは必要ないんじゃないかという気がしてきて、試行錯誤の毎日です。

大学受験前にエクスプローラーを買い漁り、受験会場で読むという受験生にあるまじき行動を起こしたことがあります。それから、約3年。月日の流れは早いものです。

受験会場で何やってんですか(笑)。
でもでもありがとうございます!
エクスプローラーの1巻はもう4年前なのか……。時間が過ぎるのはほんとあっという間ですね。
そういや僕も大学受験のときホテルにゲーム機持ち込んで、徹夜でドラクエやってました。

うまです(・ω・`*)
えと、今回は本当にありがとうございました(ノω`
うまって書いていただいて・・・本当に感激でした!! エクスプローラーから好きで神聖のレジスタは作者買いです(・x・`*人) 基本口下手で恥ずかしがりなので拍手は今まで出来ませんでしたが、こちらもよく覗かせていただいてます! えと、新作も楽しみにしてます! これからも頑張ってください!!応援してます゚+o。((*^∀^))。o+゚

いえいえ、こちらこそこれからも応援お願いしますねー。
作者買いって、言われて一番嬉しい言葉なのですよ。

今日、学校が冬休みに入りました~。去年も思ったのですが、日本よりか幾分早いようです。始まるのは1月5日。しばらくはゆっくりできそうですー。

ああ~いいなあ、冬休み。
大人になると長期休暇なんて滅多に取れないので、今のうちに十分楽しんでくださいねー。

忘年会、どうでした? せきなさんや石踏さんにブログ等で語られてましたが、北山さん視点も聞いてみたいなー、と思う所存でございます。

いつも通り作家さん同士で近況報告してから、面白かったアニメや漫画の話とか。
ああ、そうそう、今回は同期の間で本名を教え合いました。といっても酔っていたので、もう覚えてないんですけど。
そういや何でそのペンネームにしたのか、今度みんなに聞いてみよっと。

エクスプローラーの発売したころに、よくメールさしていただいたものです。 PC組み立てるからC2Dにしようか……などいろいろお話させていただきましたw その後もシリーズ購入させていただいております。 機会がなくふと検索したらヒットしたので、メッセージさせていただきました

うわー、お久し振りです。
あれからも自作してますか?
僕はこの前 Core i7 860 で1機、組み上げました。
面白いパーツあったら教えてください!

ブックオフにあるということは、それだけ売れているということですよ。 全然売れてないやつなんか見かけすらしませんよ

売れてる……のかなあ。
うん、そうですね。そう思うことにします。

私も左利きでずーっときになってました!!

ん? ボールペンの話かな?
三菱のジェットストリームは、マジお勧めですよー。

ぎゃーっす……さっき書いた長文拍手が一斉に消えてしまいました……エラーって、文字が多すぎるって……そりゃぁ、長文でしたけど。はぁ。

ありゃー、そういえば字数制限をかけてました。
今見たら全角500字でした。原稿用紙1枚強だと、足りないかもしれないですね。
なので1000字までOKにしてみました。

北山さんの新作が楽しみです! 来年に読みたいなぁ、と思っています。ちなみに、個人的意見としては、前作との繋がりはあったほうがうれしいです。一人、繋がりを見つけてにやにやできそうです。

今度は完全異世界が舞台になりそうですし、世界観を繋げるとなると、やっぱりどこかに旅立ってしまった例の人に……、おっとこれ以上は言わないが花ですね(笑)。

今年も色々ありましたが、来年も楽しい年でありますようにと……だめだ、うまい言葉が見つからないです。うむむ……よし、ならば、 それでは、よいお年を!


はい、よいお年を!!

▲上に戻る

ラノベ作家の知名度

| カテゴリ : |

皆さんにお知らせできるようなネタがなくて、すっかり放置気味になってしまった当ブログですが、辛うじて何とか生きております。


そういえば、あとがきによく出てくる友人Mくんの彼女(なんと未成年!)が、北山大詩を知っている子とネットで知り合ったと言っていた。

ライトノベル作家の知名度なんて、世間的にはないに等しいものなので、結構驚きでした。
初対面の相手に自己紹介で北山大詩と名乗って、相手が知っていたことなんて、いまだにないですもん。

一般小説の場合は、タイトルよりも作家名を先に覚えます。
ほとんどの場合で単発作品ばかりを書きますし、作家買いが基本です。

でもラノベやマンガだと一作家一作品という方が多く、シリーズ化してずっと同じタイトルの作品を書く場合が多いので、基本的に作品タイトルは覚えても作家名はあまり覚えません。
何百万部も売れてるような作品でも、作者名は覚えてないことが多かったりします。

だから知ってると言われるだけで嬉しい。
しかも文庫全部持ってるなんて言われた日には、感涙で溺れ死にます。

というわけで、うまちゃん、これからも応援よろしくお願いします!

新作については、この前提出したプロットがダメ出しされて、一からやり直しとなりました。
とにかく面白いものを作るのが使命。
またじっくり練り上げていこうと思います。

▲上に戻る

テツワンレイダー、ゲットだぜ!

| カテゴリ : |

へっへっへ、
テツワンレイダー、フラゲしたぜ!

テツワンレイダー

今月、同期の大楽さんの新シリーズがついに刊行されるのですが、なんと僕のところにも送られてきました。

しかしまあ、なんとも大楽さんらしくない可愛らしい封筒に思わずニヤリ。
早速今夜読むつもり。

大楽さんが無事に年を越せるように、皆さん是非よろしくお願いします!


というわけで緊急更新でしたー。
ほんとは明日早朝の流星群見てから更新しようと思ってたんですが、今夜から明日にかけて天気は全国的に大荒れみたいですね。
山沿いでは雪になるとか。
せっかくのしし座流星群の日だってのに。残念。

▲上に戻る

ドロッセルお嬢様

| カテゴリ : |

数ヶ月前にAmazonで注文したドロッセルお嬢様。
でも入荷は当分先とのこと。

それですっかり忘れていたのですが、昨日送られてきました。
早速色んなポーズを取らせて写真を撮りまくり。

ファイアーボール ドロッセル

上の画像はパッケージと同じポーズを取らせてみたもの。

考えてみたらフィギュアを買ったのって初めてです。
ドロッセルお嬢様でフィギュアデビューというのも、なんかいいかも。

ところで昨日、首を寝違えました。
寝違えたのって、何年振りだろう。
痛くて首が回らない。

まあ借金で首が回らないよりはいいけど。
しかし痛い(泣)。


▲上に戻る

復活

| カテゴリ : |

長らく更新できずにすみませんでした。
何とか日々を過ごしています。
とりあえずダウンストリームからはしばらく前に復活。

ネット回線を光からPHSに変更したら、あまりの遅さにネットに繋ぐ気がしなかったというのは……、放置の言い訳にはならんですよね。ごめんなさい。

今は次回作のプロットを練っているところです。
ほぼ原案は固まりつつあるんですが、より面白くなるようにプラスアルファを模索しているところです。

428 ~封鎖された渋谷で~近況はこんな感じで、ゲームの話でも。

最近ハマっていたのは、428 ~封鎖された渋谷で~
物語が大きく動き出す中盤以降の怒涛の展開は、先が気になって手に汗握ります。
お気に入りはフリーライターの御法川。タクシーの運ちゃんとの絡みは本当に熱い。
ああいうサスペンスものは大好物なので、とても楽しめました。

PS3も値下げされて、FF13も年末発売が発表されたし、いよいよ本格的に普及が始まったみたいですね。
面白いゲームがもっと増えるといいなあ。

ちなみに来週発売のイース7はスルーすることにしました。
マルチプラットフォーム展開するとのことなので、PC版かPS3版が出るのを待つことにします。
やっぱアクションゲームは高画質&大画面でやりたいから。
逆に英雄伝説みたいなRPGは携帯機でも全然オッケー。というよりもむしろ携帯機の方が向いていると思う。


なんかお勧めのゲームがあったら教えて下さい。

とりあえず次は各所で話題のラブプラスに手を出そうか思案中(笑)。

▲上に戻る

サブマリンダイジェスト&拍手回答15

| カテゴリ : , |

テンションがどうにも上がらないことってありますよね。
何年かに一度か、こういう原因不明の下降気流に呑まれてしまい、何もやる気が起きなくなる時期。
いわゆる突発性五月病なわけですが、こういうのってどうやって浮上させたらいいのか、いまだによくわかりません。

友達と馬鹿騒ぎをしたり、ふらりとどこかに出かけたり、映画を見たり、ゲームやったり、気分転換と言いつつ、いつもと違うことを繰り返していたら、何もしないでのんびりまったりしている方が気分転換になったりとか、もうわけがわかりません。


あ、ドラクエはクリアしました。クリアだけしてそのまま放置してますけど。
とりあえず、サンディは言われるほど酷くない。
何度もぶん殴ってやろうと思ったけど。
ああいう頭は弱そうなんだけど、前向きでめげない女性は好きです。
ビッチ万歳。


それでは拍手回答。

ちょいと前の話題ですが、私のラノベ入門は嬉野さんの「ホルス・マスター」でした。漫画版から入ったですが。2桁のシリーズもので全部集めたのはコレだけですね、今のところ。

家の本棚を見てみたら、二桁いってるシリーズものって、ラノベだとスレイヤーズしかなかった。
途中で買わなくなっちゃったシリーズが結構あるなあ。

更にさかのぼりますと、大元のきっかけはテトリスですかね。そこからなぜか他のゲームへと手を出し、更にそこからファンタジー物へと手を出し…。

テトリスは僕も大好きです。新しい携帯を買っても、必ずダウンロードしてしまいます。
暇を潰すには最適のゲームです。

エクスプローラー1巻、巻頭の人(死体)探しについて、透が疑問を浮かべていましたが(なぜ、自分らなら探し出せると分かっていたのだろう?的な。今手元に無いのでウロですけれど)、あれって結局解決されてましたっけ? 里美さんが回していたのでしょうけれど…つーか里美さんが透の名前を言って、取り巻き二人が何も知らなかった時点で確定?彼女の手元には、能力の事も恐らく書かれているであろう、いや書いてある名簿もある訳ですし。

里美はわかっていたわけではありません。
薄々感づいてはいたけど、確信を持ったのはあの樹海の死体探しの依頼で現れた透の姿を見てのことです。
わかりにくかったかな?

うおおおおおぉ! 俺は新刊で出ても海外だからすぐに買えなかろうと拍手しまくりますよー! 早く日本に帰りてぇー!

そうか、新刊発売されてもう1か月たったのか。
時間が過ぎるのはあっという間ですね。

うちの学校は1つでも赤点があると留年ですよ・・・

厳しいですねー。
うちの高校は学年末に赤点でなければ大丈夫だったので、3学期は必死こいて勉強しました。

新刊読了しました!
とっても面白かったです
複線の回収とか勢いが凄く読んでいて楽しかったです!

ううっ、そう言って頂けると、本当に嬉しいです。
今は次シリーズのネタを必死に練っているところです。

私もメタルラックにPC載せて使ってるんですが。これを見たときに、マネしたい!!って思いましたw
そこで質問なんですが、メタルラックのポール部とアームの接合部はどうやっているのでしょうか
ポールの径がちょうど収まるサイズになっているのでしょうか?

メタルラックのポールの方が若干細いのですが、メタルラックに付属している落下防止用のプラスチック製の止め具をかますと、ちょうどよい太さになりました。
この手のメタルラックなら、大丈夫だと思いますよ。

4巻買いました。普通に忙しくて、今日2週間ぶりにサイト巡りをやっています。 読めたラノベはこの2週間でたったの3冊……あと42冊のラノベが私を待っている……というか3か月で60冊は明らかに買いすぎではなかろうか

ひゃあ、買い込みましたね~。
僕も一時期似たようなことをしてましたけど、積ん読を消化するまで買わないことを決めてからは、散財は減りました。
でもそれだと無難な線しか買わないようになって、新たな発見が減るんですよね。
痛し痒しです。

会社の研修が無事終了しました。 配属先も決まり、明日……いえ、今日から新しい環境で仕事が始まります。 研修場所よりも勤務先のほうが近いので朝は楽になるんですが、電車に乗らなくなるので積み本消化可能時間が減りそうです……(-_-;),
あーそれと、私の名前でググるとブログがトップに引っかかるようになったので、よかったらどうぞ。

お仕事、お疲れ様です。
電車通勤だと読書ペースは速いですよね。
サイトは今度覗いてみますー。

くっ……ボールペン、日本に居れば入手できたのに……! ――と、いうわけで、日本に夏休みに帰省しまーす。いや、ボールペンのためじゃありませんけどね(念のため)。レジスタ4巻も帰省したら購入しようかと思います。本屋で買うのも久しぶりだー。

4巻よろしくお願いしますー。
あのボールペンは、学生さんなら一度は試してみる価値ありですよ。

三巻読みましたよ報告を忘れていましたー。やっぱり、誠人が一番のお気に入り。あそこまで真っ直ぐに行動できる主人公って良いですねー。俺も見習わなきゃ。それに、棗との今後も気になっていたり。四巻でどうなるのか。ワクワク。

僕個人としては、あのシリーズは3巻が一番気に入っています。
誠人が記憶を取り戻すところなんかは、1巻発売の前からできていた部分でしたし。

おー、いいですねー。ドラクエ9。買ってきましたかー。今の俺には勿論買えませんが、もうすぐ手に入るチャンスが……! ……でも、実は俺、ドラクエシリーズを一個も持っていないんですよねぇ。何故か持っていない。FFもクライシスコアだけだし。有名なRPGをあんまりやったことがないという。これを機会に買ってみようかなぁ、ドラクエ。北山さん、ドラクエ9面白いですか?

巷で言われているほど、糞ゲーでもないかなと。
それなりに楽しめました。
例のガン黒ビッチも、最後にはどこか憎めないキャラになってましたし。
RPGは性に合わない人にはきついのかも。
でもラノベ読みなら、結構向いているジャンルのような気がします。

とあるスクエニの作家さんは自宅にDQNが届いたそうです。 太っ腹ですね、スクエニ。

マジすか?
へえ、いいなあ。スクエニ。FFXIIIも貰えるのだろうか。羨ましい。

日本に帰ってきましたー。思った以上に暑くなくて、ちょいびっくりです。ドバイが暑すぎるんですかねー。レジスタ4巻などのラノベは明日購入予定です。楽しみ。
ううー、本屋二軒回ったのに、四巻見つからなかった……。三巻まではあったんですけど、四巻だけ。……もうちょい探してみます。
ふふっ、遂にレジスタ四巻を見つけましたよ。ついでに、他のラノベも。合計で7冊購入。いやー、いいですねぇ。書店で気になるラノベを即購入。日本へ帰るのに備え、貯金しておいて正解でした。もう、こっちに来てから、6冊は読みましたよ。ビバ・ラノベライフ!

お帰りなさい!
そして見つかって何よりです。
ああ、俺もお腹いっぱい本を読みたい。マンガ読みたい。映画見たい・・・。

……とりあえずですね、なぜあのセリフを帯に持ってきますか。 たしかに言ってますけど!!
もっといいセリフはほかにもあったはずなんだ……
...そうか、それを載せると口絵が淋しくなる…のか?
いや、だったら帯のセリフを口絵で使ってもらえば……

いや、最初はビビりましたけど、あれはあれでよい煽りだったなと。
担当さんのセンスには脱帽なのです。

最後まで読んどいてなんですけど、私個人としてはやっぱりエクスプローラーの方が好(ry
次回作、期待してますよ。

あわわわ、はい、がんばります(滝汗)。

レジスタの感想第2弾。 レジスタも内容的には覇者の三剣(私の中で評価激高)とそう変わらないと思うんですよね。 少なくとも前作エクスプローラーと比べてレベルは高いと思います。 そこでエクスプローラーにあってレジスタにないものを考えてみました。
ずばり、夫婦漫才。
ないわけではないですが、少ないですね。 話もシリアスでしたし、誠人と棗は透と響よりも素直ですしね。 ……どうやら私は夫婦漫才が好みのようです。 あとは、日常系ほのぼの描写とか。

それは書いていて僕も感じていたことで、シリアスに舵を切りすぎたかなあと。
その辺りは次回作で生かせたらなと考えています。
というか次回作を書かせてもらえるかどうかもわからないわけで、今はいいプロットを作るしかないのです。


とりあえず拍手回答はこんな感じで。

日頃の運動不足が祟って、再び腰痛が酷くなってきたので、明日からランニングと筋トレを再開することにしよう。

▲上に戻る

DQ9買ってきた

| カテゴリ : |

ドラゴンクエストIX 星空の守り人Dragon Quest Nine 略してDQNを買ってきた。

というわけで今夜は徹夜だぜ。ひゃっほーい。


※追記

あれ? 今作ってネットワーク上でパーティ組めるんじゃなかったの?
いま説明書読んでるんだけど、ワイヤレス通信とは違うよね?

▲上に戻る