拍手回答 カテゴリーの最近の記事

拍手回答20

| カテゴリ : |

久し振りの拍手回答ということで溜まりまくったコメントを読んでいたのですが、時期を外してしまったものばかりでした。
長らくお返事しないで申し訳ないないです。
今さら、あけましておめでとうもないですし。。。

というわけで、全部に回答するのはとてもではないですが無理そうなんで、目に付いたものだけになってしまいましたがご了承ください。

ブログ初読みで一番のびっくりは・・・北山さんが福井の人だということ!! 俺も福井人です(笑)

地方在住のまま書いてる方もそこそこいますけど、やっぱり首都圏近辺在住の作家さんの方がずっと多いです。
地方にいても特に困ることはないんですけど、編集さんと直接会って打ち合わせすることがないので、飯奢ってもらえないのが悲しい。
同期の話聞くと、色々な店に連れて行ってもらったとよく聞くので、そこはほんと羨ましいです。
そういや先日ソラトロボの打ち合わせで上京したとき、初めてゴチになりました。
中華料理ウマウマでした。

そういえば、自分は一人称のラノベしか書いたことがないです。 一回、というか試しに短編三人称も挑戦してみたのですが、どうにも上手くいかず。 うーむ、両方書けるようになっておいた方がいいんですかね……。

僕は逆に一人称は書いたことがないです。
まあ三人称といっても心理描写を地の文に埋め込む一人称に近いスタイルで書いているので、多分一人称でも書けると思うんですけど……。
やっぱ三人称の方が何かと便利なんですよね。

あ、12月20日ごろにインフルエンザにかかりました。 最近はA型にかかるとほぼ新型と判断されるようです。 と言ってもタミフル飲んだらすぐに熱は下がりましたが。

そういや結局インフルエンザには罹らなかったなあ。
今じゃ全然報道されなくなったし、あの大騒ぎは一体なんだったんでしょうね。

ドバイに比べて、やっぱりネットへ繋ぐ速度が速いです、日本。ネット環境は日本の方が上ですね~、やっぱり。

日本のネット環境はほんと恵まれてますよね。
最近はモバイル環境も充実してきたのが嬉しい。
UQ-WiMAXはお勧めですよ。
15日間試用してみたんですが、速度も十分速いし、僕が試した場所ではたいてい繋がりましたし、かなり便利でした。
実家がエリア外なのでまだ検討中の段階ですけど。

新年会があったんでしょうか。や、石踏さんや淡路さんのブログで語られているのを、今更に思い出しまして。どんな感じでした~?

新年会……。やべえもう全然覚えてねえ。
いつものごとく朝まで濃ゆーい話をしていたはずですが……。
バルドスカイというエロゲーが面白いという話を誰かがしていたような……。
なんかそういうのだけはしっかり覚えてる(笑)。

北山さんは雪は好きですか~? などと、更新材料に拍手的質問をしてみたり。

雪国に住んでいる大人ならきっとこう答えるでしょう。
降ってる雪は好きだけど、積もった雪は死ね。毎朝車出すのに雪かき大変なんじゃー!!……と。
デビュー前後の2005年末~2006年初は大雪の年でほんと大変だった。
とはいえ以前と比べれば、雪の量はかなり減ったそうです。
子どもの頃は大好きだったんですけどね。


と、ここまで書いてきて全部消えた。
何でテキストエディタで下書きしなかったんだ、俺。
ちくしょう。やる気を失う。


再開。
思い出しながら今まで書いた分を回復。
そのうちMovableTypeから自動保存機能があるWordPressに移行しよう。

先日書店で『神聖のレジスタ』の一巻を購入し、読了とともに残りの三冊も買わせていただきました。今更でほんとうにすみません… 『神聖のレジスタ』はキャラクター一人ひとりに味があり、ストーリーも大好きです。そして、将来小説家を目指す自分としては、参考になる部分が多々ありました。

参考にして頂いてどうもですー。

つい最近、家で使われなくなっていたデスクトップを手に入れたので、今日はそのデスクトップから拍手です。
やっぱり画面が大きいと見やすいですねぇ。キーの関係上から、文章打つ時はノートパソコンのほうを使っているのですが(ノートの形に慣れてしまったという)、やはり見やすいのは確かです。

日本語キーボードに付け替えてはどうです?
執筆は目を酷使するので、モニターのサイズはやっぱり大きい方がいいですね。
最近流行りのグレアパネルなんかはもってのほかです。
とか言いながら、先日ノートPCを買ってしまいました。図書館に篭って書くつもりなんです。

たった今、石踏さんのイチブイにて、マテゴハウスの記事を読んできましたー。 そして、蟹の会。北山さんからやってきた蟹だということに、思わずびっくり。蟹を送ってたんですか……しかも山ほど。蟹ご飯がおいしそうです……。

あー、そういえばそんなこともあったなー。
あの日は天候がずっと悪くて、みんなが集まる日に蟹が入荷できそうにないなあと思っていたんですが、奇跡的に一時的に回復して漁に出られたそうです。

つい最近ようやくブラインドタッチができるようになりましたー……遅すぎる感バリバリです。

おお、凄いですね。
実は僕はブラインドタッチできません。というかいまだにほとんど一本指です。
なんかお勧めの練習ソフトとかあります?

英雄伝説の新作……PSPででるらしいですね。正直、なんともいえない複雑な気分です。PCだったら大画面でやるのを楽しみにしていた反面、PSPだとどこでもできる……けど、画面が小さい。空の軌跡は三部作全部PSPでも出ましたけど、やっぱりPCの方があってる気が……や、自分のイメージなんですけどね。ああいう超大作は、時間を取って家でゆっくりやりたい、って気持ちが大きいのかもしれません。PC版だと需要が少ないんですかね……。マイナー感がぬぐえないんでしょうか。 どっちにせよ、買うのは絶対なんですけどね。今年中に出るみたいですし、楽しみなのは変わりませんねぇ。
英雄伝説の最新作、「零の軌跡」の発売が、9月30日に決定したらしいですよ。英雄伝説シリーズは毎度楽しみにしてるので、今回も期待大なんですよねぇ。プラットフォームはPSPらしいですが、イース7と同じく、もうPCでは出さないんでしょうかね。

やっぱりPSPでしたね。
でもイース7のときほどがっかりはしてません。
アクションは絶対大画面PC向きだと思いますけど、RPGは携帯機に向いてると思っていたので、これはこれで楽しめるかなと。
ところで零の軌跡って英雄伝説7に該当する作品なんでしょうか?
システム使い回しっぽいし、英雄伝説7とは別で、空の軌跡の外伝的なタイトルなのかなと思うんですけど。

9月30日か、予想通りでしたね。
デモムービー見ました。めちゃめちゃ面白そう。早速予約しました。


ふう、こんな感じで。
お返事できなかった方、ごめんなさい。


第2話の執筆に一段落がついたので、今はファイアーエムブレム 新・紋章の謎にどっぷりハマり中です。
もちろん難易度はルナティック&クラシックモードで。
エムブレマーとしてはやり込まずにはいられないぜ。

クソ暑い日が続きますが、皆さんも夏バテに注意しつつ、もう2度と来ないというような面白い夏を楽しんでください。
ではでは。

▲上に戻る

よいお年を&拍手回答19

| カテゴリ : , |

とうとう今年も残りあと数時間。
福井はただいま雪が降っています。ゴロゴロと雷も鳴り響いてます。
北陸の冬はいつもどんより曇り空で、夜空の星が見えないのが残念なところ。
この分だと月食観測は無理そうです。


昨日は一日大掃除。

今日は友人たちと年越し蕎麦を食べてきました。
明日の元日はその友人たちと徹マンの予定。
もうこれは高校時代から何年も続けている恒例行事。
レートは点1億。もちろん出世払いです(笑)。


それでは今年最後の拍手回答です。

……妹萌え、っすか。む、むずかC……書いたこともないし、全然どんなものか想像もつかないっす。リアル妹がいるとまた違うんでしょうけど……や、北山さんの話を聞く限り、余計に難しそうですが。ま、まぁ、イメージできないからこそ、読者としては楽しみになりますね。えーとですから……妹萌え、頑張ってください! ギャルゲとかから参考にするのもいいかもしれないっす。と、唐突に浮かんだアドバイスをして、今日はこの辺で。

ギャルゲーっすか。ラノベ書くようになってから、ちょこちょことやってはいるのですが、妹モノってやった覚えがないなあ。
というか典型的な妹キャラって、どんなキャラなんだろう。
最近、三人称ラノベに男キャラは必要ないんじゃないかという気がしてきて、試行錯誤の毎日です。

大学受験前にエクスプローラーを買い漁り、受験会場で読むという受験生にあるまじき行動を起こしたことがあります。それから、約3年。月日の流れは早いものです。

受験会場で何やってんですか(笑)。
でもでもありがとうございます!
エクスプローラーの1巻はもう4年前なのか……。時間が過ぎるのはほんとあっという間ですね。
そういや僕も大学受験のときホテルにゲーム機持ち込んで、徹夜でドラクエやってました。

うまです(・ω・`*)
えと、今回は本当にありがとうございました(ノω`
うまって書いていただいて・・・本当に感激でした!! エクスプローラーから好きで神聖のレジスタは作者買いです(・x・`*人) 基本口下手で恥ずかしがりなので拍手は今まで出来ませんでしたが、こちらもよく覗かせていただいてます! えと、新作も楽しみにしてます! これからも頑張ってください!!応援してます゚+o。((*^∀^))。o+゚

いえいえ、こちらこそこれからも応援お願いしますねー。
作者買いって、言われて一番嬉しい言葉なのですよ。

今日、学校が冬休みに入りました~。去年も思ったのですが、日本よりか幾分早いようです。始まるのは1月5日。しばらくはゆっくりできそうですー。

ああ~いいなあ、冬休み。
大人になると長期休暇なんて滅多に取れないので、今のうちに十分楽しんでくださいねー。

忘年会、どうでした? せきなさんや石踏さんにブログ等で語られてましたが、北山さん視点も聞いてみたいなー、と思う所存でございます。

いつも通り作家さん同士で近況報告してから、面白かったアニメや漫画の話とか。
ああ、そうそう、今回は同期の間で本名を教え合いました。といっても酔っていたので、もう覚えてないんですけど。
そういや何でそのペンネームにしたのか、今度みんなに聞いてみよっと。

エクスプローラーの発売したころに、よくメールさしていただいたものです。 PC組み立てるからC2Dにしようか……などいろいろお話させていただきましたw その後もシリーズ購入させていただいております。 機会がなくふと検索したらヒットしたので、メッセージさせていただきました

うわー、お久し振りです。
あれからも自作してますか?
僕はこの前 Core i7 860 で1機、組み上げました。
面白いパーツあったら教えてください!

ブックオフにあるということは、それだけ売れているということですよ。 全然売れてないやつなんか見かけすらしませんよ

売れてる……のかなあ。
うん、そうですね。そう思うことにします。

私も左利きでずーっときになってました!!

ん? ボールペンの話かな?
三菱のジェットストリームは、マジお勧めですよー。

ぎゃーっす……さっき書いた長文拍手が一斉に消えてしまいました……エラーって、文字が多すぎるって……そりゃぁ、長文でしたけど。はぁ。

ありゃー、そういえば字数制限をかけてました。
今見たら全角500字でした。原稿用紙1枚強だと、足りないかもしれないですね。
なので1000字までOKにしてみました。

北山さんの新作が楽しみです! 来年に読みたいなぁ、と思っています。ちなみに、個人的意見としては、前作との繋がりはあったほうがうれしいです。一人、繋がりを見つけてにやにやできそうです。

今度は完全異世界が舞台になりそうですし、世界観を繋げるとなると、やっぱりどこかに旅立ってしまった例の人に……、おっとこれ以上は言わないが花ですね(笑)。

今年も色々ありましたが、来年も楽しい年でありますようにと……だめだ、うまい言葉が見つからないです。うむむ……よし、ならば、 それでは、よいお年を!


はい、よいお年を!!

▲上に戻る

拍手回答18

| カテゴリ : |

実に1か月半振りの拍手回答となってしまいました。
遅れてごめんなさい。
みんな拍手した内容とか覚えてるのかな。

エクスプローラーがホントに面白くて北山さんの作品にはいつも期待している私です!
エクスプローラは発売された日にたまたま手に取った作品だったのですが、ものすごくはまってしまって・・・
一度売ってしまったのですが、最近またよみたくなってしまい、買い戻したww
ブログたまたま見つけたので応援のメッセージのつもりで少し書きこみました。 良い作品お待ちしてます!

ちょww、売らないでー。と思ったら買い直してくれたんですね。よかったよかった。
やっぱ何が悲しいって、ブックオフで見かけるのはほんとに悲しいのです。
さっぱり売れずに書店から出版社に返品されて裁断処分されちゃうのが一番アレなんですけど。
応援ありがとうございます。面白いの書けるよう頑張りまーす。

キャラの名前ですか…
私は友人に催促されて考えたことがありますね。 その時は性別と性格を大雑把に聞いてイメージで作りました。 5~6人だったと思いますが、30分くらいでできたと思います。性格や言動がわかれば割とすんなり出てきますね。
ただその友人には好評でしたが、別の友人からは「お前のネーミングセンスは微妙…」と言われていますw
あとはカタカナの名前は苦手です。物語の舞台が現代だとお国柄とか全然わからないので……ファンタジーだとフリーダム過ぎて……

ファンタジーは僕もほんと苦手。
というか完全異世界のファンタジーなんて書いたことないし、名前すら考えたことないんで、どうにも勝手がわからない。
この前提出したプロットでは、担当さんにネーミング真面目にやれと怒られました。まあ、確かにやっつけ気味ではあったけど。

大人になると運動不足……俺、去年と比べて7キロぐらいは太りましたよ……。学校は徒歩ではいけない距離なので、車通学ですし、部活もやっていないから放課後運動することもなし、なのです。唯一の救いは昼休みにやる卓球ぐらい……この運動量じゃ、そりゃあ太りますよね。

一度付いたお肉はなかなか取れません。
週一回でいいので、汗を流す日を作った方が健康には絶対にいいと思いますよ。

ファルコムの決算ってそうなってるんですか。知らなかったです。来年の夏あたりですかぁ……めちゃくちゃ楽しみですが、空の軌跡のFCが出てからSCが出るまで大分かかった気がするので、まだなんでしょうかねぇ。でも、楽しみです。初めてやったPCゲームが、空の軌跡だったので。
ファルコムの決算発表になってましたね。北山先生は英雄伝説の新作の発売はいつ頃になると思いますか?

決算短針では今期中に発売予定と書いてあったので、早ければ来年6月で、今月中に発売日の発表がなければ多分9月20日前後になるんじゃないでしょうか。
問題はプラットフォームですね。PSP版でもいいんですけど、できればPC版かPS3版を希望したい。

あー、やっぱり、性能はパーツ次第なんですね。コストパフォーマンスも高くはないと……うーん、とりあえず、今はこのPCで行きたいと思います。
あ、そういえば、ノートパソコンって自作できるんでしょうか?

ノートPCの自作キットもあるにはあるんですが、あまりお勧めできません。
PC自作のメリットって、パーツ選択の自由さと拡張性の高さなんですけど、ノートPCってそのどちらもスポイルしてしまうんですよ。
選択肢がほとんどない上に、拡張性は皆無なんで。
やっぱ自分で作るならデスクトップPCですね。気軽に持ち運びできないのが最大の欠点ですけど。

そういえば、自分、インフルエンザにかかったとことがないです。ただの風邪にはふつーにかかるんですけど。初めてかかるインフルエンザってなんか辛そうです。

インフルエンザはびっくりするような高熱が出ます。あと悪寒も。
普通の風邪で悪寒がするなんて滅多にないけど、インフルエンザはマジ身体がぶるぶる震えるくらい。
注射嫌いなので、ワクチン打つくらいならインフルエンザかかった方がマシとか、子供の頃は言ってましたけど、今じゃ考えられない。

今日(日本では昨日)はハロウィンですよね。日本はでは近所の家を回ってお菓子をもらう風習があまりないと思うんですよ。 ですが、ドバイと言えどやはり外国だからでしょうか。今日、家には全部で約80人ぐらいの仮装した子供たちが「トリックアトリート!」と言ってお菓子を貰いに来たんですよ。
やっぱり、日本とは文化が違うんだなぁ、と改めて思いましたよ。俺と同い年ぐらいの人もいましたし。チョコが底を尽きた際に出した甘しょっぱいせんべいを、子供たちが不思議そうに見ていたのが印象に残っています。

ハロウィンですかー。ドバイってイスラム圏ですよね?
日本ではほとんど馴染みのない風習だからピンと来ないです。
おせんべいの砂糖しょうゆ系の味付けは、外国人には奇妙なものに映りそう。
日本の食文化って世界レベルで比較すると異常ですもんね。

今しがたレジスタ4巻を読了しました。とにかく、面白かったです。中盤からの誠人たちの反撃が始まると、引き込まれるよう一気に読み進めていきました。最終決戦に向かうにつれ、こちらのテンションもかなり上がっていきましたし。やっぱり、巨大な敵と戦うのは燃えます。 エピローグ前のレンとの場面では、涙腺が緩みそうになりましたよ。一巻の河原のシーンもそうでしたけど。レンは男性キャラの中で一番好きかもしれません。
そして、最後のエピローグで、皆との約束が果たされて良かったです。読了後に爽快な気分になれました。

楽しんでもらえて何よりです。
面白かったって言ってもらえるのが何よりのエネルギーなのです。

もしやと思うのですが、北山さんの次回作は、レンが旅立って行った異世界(?)が舞台では、と勝手な予想をしています。レンが最後に言った意味深な言葉や、OA駆動の秘密などからそう思ったのですが……いやまぁ、なんとなーく、なのですけど。俺の予想はどうであれ、次回作、楽しみにしています。頑張ってください!

今のところ繋がりを持たせるつもりはないです。
何かしら繋がっていた方が読者としては嬉しいものなんでしょうか?
そういや前に葵さんも、繋がりがある方がいいとかそんなこと言ってたような気が。
ふむ……ちょっと考えて見ます。

ヒロインの中で好みは? と聞かれたら……僅差で棗です。恵理世さんのような綺麗な姉タイプも良いのですが……というか、兄弟姉妹がいない一人っ子なので、どちらも新鮮に映るわけなのですけど。で、可愛いのと綺麗だと、可愛い方に軍配が上がる俺としては、棗が好み、という結果になるっす。……それにしても、萌えって難しいですよねぇ。そもそも、明確に萌えた!と言えるのはどのような状態なのでしょうか……萌え、奥が深いなぁ。

萌えは僕もいまだによくわかりません。
単なる記号として要素をぶち込んでいけばそれで完成というわけでもないですし。
今度同期の忘年会でみんなに聞いてみよう。

テツワンレイダーフラゲですかぁ。いいですねー、羨ましいです。富士見書房のサイトで試し読みしてみたのですが、早速興味が湧いてきましたねぇ。異世界モノで一人称の物語って、あんまり読んだことがなかった(記憶にある限りないです)ので、そういう意味でも楽しみです。

テツワンレイダー、面白かったですよ。
ネタバレになるので詳しくは感想書けないですけど。
しかしサイン入れてもらっておけばよかった。今度の忘年会で書いてもらおっと。

そろそろ新作の情報が知りたいのですが……。

うっ、ごめんなさい。
まだ何とも言えません。

ども~、日本と時差七時間らしいギリシャからでーす。 色んな遺跡等(パルテノン神殿や古代アゴラなど)を見て回ってきました。なんか、歴史があるなぁ、と感じるような建物ばっかりで。とくに、丘の上などにある遺跡を見てると「うわー、城じゃんこれ」と中世な気分を味わえました。街並みもヨーロッパだなぁ、って感じで、大理石の床とかだらけでしたし。そして何より、ご飯が美味い! です。ギリシャ料理もいけるのですが、個人的にはイタリア料理がおいしかったです。意外とグルメな国なんですねぇ。

おー、ギリシャいいですねー。
神話なんかはラノベでもよく題材に使われますし、創作意欲が大いに湧きそう。
地中海は海の幸が美味しそうだし、一度入ってみたい場所です。

ファンタシースターポータブル2っていうゲームの体験版をやりました。元々興味があったんですけど、とりあえずネットで体験版落としてみよう、ってことで。そしたら、体験版で上げられる最大レベル(15)までプレイしてしまうほどの面白さでした。 北山さんは最近、何かPSPでゲームをやられましたか?

あー、PSP持ってないんです。
戦場のヴァルキュリア2が出たら買おうかなと考えてるところなんですけどね。

石踏さんとこのブログで忘年会があるって書かれてましたけど、北山さんも参加するんですか?作家さんってみんな仲良しなんですね

今年は僕も参加します。
毎年開催してるんですけど、僕は今回が初参加です。今からとても楽しみ。
そしていつものごとく朝までコースなんだろうか。

他の期や他の出版社ではどうなのか知らないですけど、17期から下はみんな仲いいですよ。
こういうのって珍しいのかな。

拍手回答はこんな感じで。

▲上に戻る

拍手回答17

| カテゴリ : , |

久し振りの拍手回答です。
って、いつもこんなこと言ってるな。

前回の更新で明日回答すると言っておきながら、すっかり忘れてました。
半分寝ながら書くと記憶が曖昧で困ります。
寝てるときにかかってきた電話って、たいてい何しゃべったか覚えてないですからね。

今年ゴルフしたところは、モーリシャスっていう場所なんですけど、そこでは16、7ぐらいの男子も家族と一緒にやっていましたよ。1ホールだけ見てみたら、結構上手そうでした。や、俺から見た素人目線なのですけど。

モーリシャスって、インド洋の島でしたっけ。海外でゴルフかあ。う、うらやましい。。。
日本だとやっぱりお金がかかりすぎるから若い人たちはあんまりいない。
平日ならスキー行くのと変わらないくらいの料金なんだけどね。
おっさんのスポーツってイメージがあるから敬遠されちゃうんだろうなあ。

気分転換には体を動かす……俺最近、全然運動していないです。学校での体育の時間でしか動いていない気がします……あ、一応、週に一回だけ近所のジムに行っていますけど、それもちょい走るだけという。ある程度しっかり運動しないと、気分転換にはならないんでしょうかねぇ。

大人になると、その週1回の運動すらしなくなりますから、ほんと運動不足に陥ります。
Tシャツが汗で色が変わるくらい動くと、頭空っぽになってかなりスッキリします。
問題は1人でやってもつまらないってことですね。
一緒に運動してくれる奴がいないと、なかなか続かないのが困りもの。

ティアーズ・トゥ・ティアラですか。面白そうなだなぁ、とは思っていましたが、資金的問題にて断念していたのですが……面白いですか?

王道中の王道作品でした。
HARDモードでやったんですけど、かなり手応えあったし、自分的には大満足でした。
SRPGが好きならお勧めですよー。

イースよりも予約特典の英雄伝説7極秘設定画集の方が気になってたり……空の軌跡が、今のところ俺の中で最高のRPGなので、非常に気になるんですよねぇ。

空の軌跡シリーズは僕も大好きです。どれも2~3周したかなあ。
発売が待ち遠しいです。
ファルコムって確か9月決算だったから、来月中頃の決算短針で発売予定が公になりそう。
早ければ来年の6月か9月あたりかなあ。
でも最近リリースタイミング遅くなってるし、今期中には出ないかも。

おお、PC自作ですかぁ。思い入れができそうで、愛着が湧きそうです。北山さんって、今までどれくらいPCを自作したことがあるんですか?

自分のためだけなら、多分今回作ったのが7台目。
でも丸ごと新規に作るわけじゃなくて、パーツの入れ替えでチョコチョコと構成が変わっていくので、正確にはもうわからないです。
今回もHDDや光学ドライブ、ケース&電源なんかは流用ですし。
他にも友人のために作ったり、親ために作ったり、場合によっては会社に導入しているPCも自作しているので、全部合わせれば20~30台くらいになるのかな。

北山さんは、デビューするまでどれくらい小説を書き続けましか? 作家を目指す者として、聞かせていただきたいです。

デビュー前に書いたのは、短編も含めて5本です。
デビュー作となったエクスプローラーは、そのうちの2番目に書いたものでした。

鼻の粘膜焼いてもあまり意味ナイトおもいますよ。自分には意味はなかった様です

うっ、そうなんですか。最後の望みが絶たれた……。
もうあの季節は花粉のないところに避難するしかないのか。

今のところ不自由はないのですが、大学生にでもなったら自作してみようかなー、と思っています。自作PC……パーツの種類にもよるんでしょうけど、やっぱり市販のものより高性能なんでしょうか……

不自由ないなら、あえて手を出す必要もないかと。
性能はパーツの選択次第ですし、コストパフォーマンスも決して高くないんですよ。
DELLやショップブランドPCを買った方がずっと安い。
組み立て自体は難しいことは何もなくて、プラモデル作るより簡単です。
問題はトラブったときに自力で解決しなくてはならない点です。
自作する利点といったら、まさに愛着が湧くというのと、PCに関して多少は詳しくなれるということでしょうか。

自分とこのブログ……気づいたら1か月放置してましたw
というか、普通にPC起動させたのが1カ月ぶりですw

疲れていると、PCが起動する時間を待つことすら億劫になってきますよね。

やっぱり、本の整理は重要ですね。久しぶりにやったらダブりを発見しました。 でも、2巻はまだしも4巻とかどうしろと言うのでしょうね。

そういや僕はネットで買うようになってから、ダブりはなくなりました。
店頭で購入していた頃はしょっちゅうでしたけど。
その代わり積み本が増えました。やっぱネットだと買った気がしないからですね。

この度は、神聖のレジスタ(全巻)を読ませていただきました いやぁ、率直な感想としては面白かったです!
それと、ヒロインで恵理世とナツメどっちが好みって言われたら、 俺は多分ナツメって答えますな(笑)

ありがとうございます!
僕は恵理世さん好き好きです。姉萌えです。きれいなお姉さん大好きです。結婚してください。
正直、妹はマジ勘弁して欲しい(笑)。

楽しかったぁぁぁぁぁぁ!!!! もう、もう、もう、もう!ほんと! 最後の透と響のシーンなんて最高! うわああああああああああああああん

うわあああああああん、ありがとおおおおおおおおおん!
「学園三昧」は本編とは違い、ほのぼの日常編です。
学園祭編がお気に入りなので、ぜひぜひ。……と、さりげなく宣伝。

……短編ってどうなってるんでしょう?
...自分の更新はサボり他人には催促するとか最悪ですね。逆の立場なら「お前もう帰れ」と言ってますね。

うぎゃっ。
短編……、すっかり忘れてた。
一応、新作のプロットの外伝として登場させようとか考えてたんですが、現代ものはボツをくらったので、企画自体なかったことになりました。
本当はプロローグも出来てたんですけど、無駄になっちゃったなあ。

フィギュアですかぁ……むかーし、仮面ライダーの色々付け替えとかできるフィギュアを購入して以来ですかねぇ。あれは……アギトだったかなぁ。クウガだったかも。そういえばつい最近、再放送なのか仮面ライダーディケイドをちらっと見ました。

仮面ライダー、みんな話題にしてるけど、完全に乗り遅れた。
石踏さんがしょっちゅうブログでネタにしてるので、気になってるんだけど、シリーズが多すぎてどこから入っていいものやら、わからなくて手を出しにくいんですよね。
スパロボも同じ理由で手を出してないんですよ。SRPG好きなのに。

寝違えたんですか! 大丈夫ですか? 首って常に動かしますから、違和感が付きまとうんですよね。記憶にある限り、中一以来俺はなったことがないです。良い対処法は知らないのですけど……お大事にです。でも、寝違えるのって睡眠中に気付かないもんですよね。痛くて起きそうな気もするんですが……人体って、神秘です(微妙に違う)

何とか治りました。
3日くらい首が動かせなくて困った。
マンガとかだと、気功の達人みたいな人がポキコキやるだけで治ったりするんですけどね。

あー寝違えたら痛いですよねー…地味に。 私は痛いとわかっていてもついついそっちの方に向いちゃうんですよねー というかその冗談はマジで笑えねぇッス。

後ろから名前を呼ばれて、ついうっかり勢いよく振り向いたりしちゃうんですよね。
マジ涙出ます。

インフルエンザも流行っているようですし、お身体にお気をつけて。 それでは今日はこの辺で。

インフルエンザ、実はさっさと感染したいなと思っていたり。
これだけ大流行してしまうと、今冬に感染するのはもう絶対避けられないので、薬が足りている今のうちに罹った方がマシなんじゃとか思ったり。
ワクチンは回ってきそうにないですしね。


拍手回答はこんな感じで。
なかなか回答しないズボラな奴なのに、毎回ありがとうございます。
でもでも楽しみにしているので、ぜひぜひ拍手ボタンをポチっとよろしくです。


話変わって、キャラクターの名前について。

名前を考えるのって、いつも困ります。
びたっと来る名前って、なかなか思いつかないんですよね。

主要登場人物はいいとして、困るのが脇役やちょい役で出てくるキャラクターたち。
友人の名前を拝借したり、好きなメーカーの名前をもじったり、いつも四苦八苦。

ちなみに「レジスタ」シリーズでは、主に小惑星の名前を引っ張ってきてました。
といっても、小惑星の名前自体、ギリシャ神話や北欧神話の神様の名前が使われていたりするので、3次流用ということになるのかな。

他の作家さんとかはみんなどうやって付けてるんだろう。

▲上に戻る

拍手回答16

| カテゴリ : |

ティアーズ・トゥ・ティアラを買ってきた。
SRPGは好きなジャンルなので楽しみ。


では久し振りの拍手回答です。
遅くなってごめんなさい。
みんな拍手した内容、覚えてないかも。

初めまして。4巻読みましたよっ。黒豹がずっと気になってたんですが…的外れだったようですね?良い結末でしたっ。

どうもありがとうございます!
黒豹はもう少し話が続けば、恵理世との出会いとかでメインとして出すアイデアもあったのですが、残念ながら出番はあれだけとなってしまいました。

話凄い飛びますが、あれって突発性五月病っていうんですね!初めて知りました。ここ数年そんな感じなので…皆にもあることなんですね?自分だけかと思ってました。病気って色々あるんですね~…

あ、いや、勝手に僕がネーミングしただけです。
単に欝っぽいというか、落ち込んでいただけ。
最近は何でもかんでも病気扱いになるので、もしかしたら正式な病名があるのかも。

俺もたまに、というか結構なペースで、どうにもテンションが上がらないときがあります。なにやろうにも、どんどん泥沼に沈んでいく感じ。あの状態って明確な解決策がない気がします。気分転換に色々しているうちに、いつの間にか浮上しているってことが、ほとんどです。泥沼状態で学校に行く時なんてどれだけ面倒くさいことか……まぁ、それでも行かなきゃならんのですけど。人間の心って奥深いです。

些細なことで落ち込んだり、浮上したり、ほんと何がきっかけになるかわからないですよね。
強い人間になりたいものです。
最近は身体を動かすのが一番気分転換になると感じているところですね。

ところで、日本滞在中に『サマーウォーズ』を友達と見に行ったのですが、かなりおもしろかったっす。一緒に行った友達も絶賛してました。映画を見て、楽しみ、さらに新しいネタも浮かんできたので、まさに一石二鳥。北山さんは、夏に映画とかは見に行きましたか?

サマーウォーズ、気になってるんですけど、ウチの地域ではボロい映画館でしか上映していなくて、ブルーレイのレンタルを待つことにしました。
そういや今年は全然映画見てないなあ。
毎年20本くらい見るんだけど、今年はまだたったの3本しか見ていないです。

北山さんは、ゲームを買う時ってどうしてます? 積んでいるゲームがある時は、購入を見送りますか?

やりたいゲームがあるときだけ買うようにしてます。
普段はなかなかゲームやってる時間が取れないですし。
だから買ったら即プレイで、積んだままということはないですよ。

最近、ゴルフをしました。毎年、旅行に行くたびに1、2回程度はやっているのですが、今度のスコアも例年通りボロボロに。ボールが右にばっかり飛んで何度ロストしたことか……良くてトリプルボギー。ひどいときは、ふた桁にいきましたよ。
こんな素人へなちゃこな俺が聞くのもなんですが、学生時代、北山さんのゴルフはどうでした? ゴルフ部に所属していると記憶していたのですが……

高校時代の友人たちに無理やり始めさせて、最近では月一回ラウンドしてます。
練習していないのでスコアは散々。100~110くらいを行ったり来たり。
しかしゴルフ場って、ほんとおっさんばかり。俺らよりも若い人たちが回っているのってほとんど見たことがないなあ。

さぁー久しぶりに覗い……更新されてませんねー
まぁ私もあんまり更新してませんけどー(笑) …ネタはあるんですが文章に起こそうとすると時間がかかってしまうので放置……orz

あうぇー、ごめんなさい。
ぼちぼち浮上してきました。
少しは更新頻度も上がると思います。

このままだと更新するたびに拍手回答をするハメになったりしませんか?

そう言われたので、1日だけ間を空けてみました(笑)。

神聖のレジスタ全巻見ました。 できれば、続編とか書いてください! 期待しています。

続編というか、ちょっとした短編や小話なんかは、この場で発表できたらと考えています。

白黒乱舞、すっごく面白かったス! いえ、です!
是非是非このテンションを差上げたい・・ けど期待してる、とかがプレッシャーになってもあれなので描き続けと思われる先生は休んで下さい(´・ω・`)b
P.S.ビッチ最高です

エクスプローラーの3巻ですね。
あのシリーズは、3巻を書いているときが一番楽しかったです。
もう3年前なのか。はー、時間が経つのは早いものですね。

原因不明の下降気流に巻き込まれてから、えらい期間たってますけど。大丈夫なんですか!? 僕がいえた義理じゃありませんが。

大楽さん、どうもです。
ご心配おかけしてすみません。なんとか浮上しました。
原因は週1回続けていたトレーニングを今年に入ってからやめたせいかなと。
やっぱ身体動かさないと、どこかしら無理が来るのかもしれません。

お勧めのゲームですか……『アークライズファンタジア』でしょうかねぇ。Wiiから出てるRPGなんですが、これが俺的には結構アタリでした。今もやってるんですが、ストーリーも先の読めない展開で面白いし、ゲームバランスも丁度いい感じです。と、オススメしておきます。

ティアーズ・トゥ・ティアラを買ってしまったので、その次……、いやテイルズのPS3版新作の次に手を出してみようかと思います。

イース7は……いまだに迷っています。PCの大画面のほうが楽しめると思うんですが、PSPのどこでもできる手軽さも捨てがたいという……。どうしようかなぁ。

PSP持ってたら買ったかもしれないんですけどね。
本体買ってまでやりたい気にはならなかったという感じです。
でもマルチプラットフォーム展開とか言いながら、次の機種がDSだったら泣ける。

次の更新予定は連休かな。
ちょうどその頃にPC自作するつもりなので、その報告を兼ねたいと思います。

▲上に戻る

サブマリンダイジェスト&拍手回答15

| カテゴリ : , |

テンションがどうにも上がらないことってありますよね。
何年かに一度か、こういう原因不明の下降気流に呑まれてしまい、何もやる気が起きなくなる時期。
いわゆる突発性五月病なわけですが、こういうのってどうやって浮上させたらいいのか、いまだによくわかりません。

友達と馬鹿騒ぎをしたり、ふらりとどこかに出かけたり、映画を見たり、ゲームやったり、気分転換と言いつつ、いつもと違うことを繰り返していたら、何もしないでのんびりまったりしている方が気分転換になったりとか、もうわけがわかりません。


あ、ドラクエはクリアしました。クリアだけしてそのまま放置してますけど。
とりあえず、サンディは言われるほど酷くない。
何度もぶん殴ってやろうと思ったけど。
ああいう頭は弱そうなんだけど、前向きでめげない女性は好きです。
ビッチ万歳。


それでは拍手回答。

ちょいと前の話題ですが、私のラノベ入門は嬉野さんの「ホルス・マスター」でした。漫画版から入ったですが。2桁のシリーズもので全部集めたのはコレだけですね、今のところ。

家の本棚を見てみたら、二桁いってるシリーズものって、ラノベだとスレイヤーズしかなかった。
途中で買わなくなっちゃったシリーズが結構あるなあ。

更にさかのぼりますと、大元のきっかけはテトリスですかね。そこからなぜか他のゲームへと手を出し、更にそこからファンタジー物へと手を出し…。

テトリスは僕も大好きです。新しい携帯を買っても、必ずダウンロードしてしまいます。
暇を潰すには最適のゲームです。

エクスプローラー1巻、巻頭の人(死体)探しについて、透が疑問を浮かべていましたが(なぜ、自分らなら探し出せると分かっていたのだろう?的な。今手元に無いのでウロですけれど)、あれって結局解決されてましたっけ? 里美さんが回していたのでしょうけれど…つーか里美さんが透の名前を言って、取り巻き二人が何も知らなかった時点で確定?彼女の手元には、能力の事も恐らく書かれているであろう、いや書いてある名簿もある訳ですし。

里美はわかっていたわけではありません。
薄々感づいてはいたけど、確信を持ったのはあの樹海の死体探しの依頼で現れた透の姿を見てのことです。
わかりにくかったかな?

うおおおおおぉ! 俺は新刊で出ても海外だからすぐに買えなかろうと拍手しまくりますよー! 早く日本に帰りてぇー!

そうか、新刊発売されてもう1か月たったのか。
時間が過ぎるのはあっという間ですね。

うちの学校は1つでも赤点があると留年ですよ・・・

厳しいですねー。
うちの高校は学年末に赤点でなければ大丈夫だったので、3学期は必死こいて勉強しました。

新刊読了しました!
とっても面白かったです
複線の回収とか勢いが凄く読んでいて楽しかったです!

ううっ、そう言って頂けると、本当に嬉しいです。
今は次シリーズのネタを必死に練っているところです。

私もメタルラックにPC載せて使ってるんですが。これを見たときに、マネしたい!!って思いましたw
そこで質問なんですが、メタルラックのポール部とアームの接合部はどうやっているのでしょうか
ポールの径がちょうど収まるサイズになっているのでしょうか?

メタルラックのポールの方が若干細いのですが、メタルラックに付属している落下防止用のプラスチック製の止め具をかますと、ちょうどよい太さになりました。
この手のメタルラックなら、大丈夫だと思いますよ。

4巻買いました。普通に忙しくて、今日2週間ぶりにサイト巡りをやっています。 読めたラノベはこの2週間でたったの3冊……あと42冊のラノベが私を待っている……というか3か月で60冊は明らかに買いすぎではなかろうか

ひゃあ、買い込みましたね~。
僕も一時期似たようなことをしてましたけど、積ん読を消化するまで買わないことを決めてからは、散財は減りました。
でもそれだと無難な線しか買わないようになって、新たな発見が減るんですよね。
痛し痒しです。

会社の研修が無事終了しました。 配属先も決まり、明日……いえ、今日から新しい環境で仕事が始まります。 研修場所よりも勤務先のほうが近いので朝は楽になるんですが、電車に乗らなくなるので積み本消化可能時間が減りそうです……(-_-;),
あーそれと、私の名前でググるとブログがトップに引っかかるようになったので、よかったらどうぞ。

お仕事、お疲れ様です。
電車通勤だと読書ペースは速いですよね。
サイトは今度覗いてみますー。

くっ……ボールペン、日本に居れば入手できたのに……! ――と、いうわけで、日本に夏休みに帰省しまーす。いや、ボールペンのためじゃありませんけどね(念のため)。レジスタ4巻も帰省したら購入しようかと思います。本屋で買うのも久しぶりだー。

4巻よろしくお願いしますー。
あのボールペンは、学生さんなら一度は試してみる価値ありですよ。

三巻読みましたよ報告を忘れていましたー。やっぱり、誠人が一番のお気に入り。あそこまで真っ直ぐに行動できる主人公って良いですねー。俺も見習わなきゃ。それに、棗との今後も気になっていたり。四巻でどうなるのか。ワクワク。

僕個人としては、あのシリーズは3巻が一番気に入っています。
誠人が記憶を取り戻すところなんかは、1巻発売の前からできていた部分でしたし。

おー、いいですねー。ドラクエ9。買ってきましたかー。今の俺には勿論買えませんが、もうすぐ手に入るチャンスが……! ……でも、実は俺、ドラクエシリーズを一個も持っていないんですよねぇ。何故か持っていない。FFもクライシスコアだけだし。有名なRPGをあんまりやったことがないという。これを機会に買ってみようかなぁ、ドラクエ。北山さん、ドラクエ9面白いですか?

巷で言われているほど、糞ゲーでもないかなと。
それなりに楽しめました。
例のガン黒ビッチも、最後にはどこか憎めないキャラになってましたし。
RPGは性に合わない人にはきついのかも。
でもラノベ読みなら、結構向いているジャンルのような気がします。

とあるスクエニの作家さんは自宅にDQNが届いたそうです。 太っ腹ですね、スクエニ。

マジすか?
へえ、いいなあ。スクエニ。FFXIIIも貰えるのだろうか。羨ましい。

日本に帰ってきましたー。思った以上に暑くなくて、ちょいびっくりです。ドバイが暑すぎるんですかねー。レジスタ4巻などのラノベは明日購入予定です。楽しみ。
ううー、本屋二軒回ったのに、四巻見つからなかった……。三巻まではあったんですけど、四巻だけ。……もうちょい探してみます。
ふふっ、遂にレジスタ四巻を見つけましたよ。ついでに、他のラノベも。合計で7冊購入。いやー、いいですねぇ。書店で気になるラノベを即購入。日本へ帰るのに備え、貯金しておいて正解でした。もう、こっちに来てから、6冊は読みましたよ。ビバ・ラノベライフ!

お帰りなさい!
そして見つかって何よりです。
ああ、俺もお腹いっぱい本を読みたい。マンガ読みたい。映画見たい・・・。

……とりあえずですね、なぜあのセリフを帯に持ってきますか。 たしかに言ってますけど!!
もっといいセリフはほかにもあったはずなんだ……
...そうか、それを載せると口絵が淋しくなる…のか?
いや、だったら帯のセリフを口絵で使ってもらえば……

いや、最初はビビりましたけど、あれはあれでよい煽りだったなと。
担当さんのセンスには脱帽なのです。

最後まで読んどいてなんですけど、私個人としてはやっぱりエクスプローラーの方が好(ry
次回作、期待してますよ。

あわわわ、はい、がんばります(滝汗)。

レジスタの感想第2弾。 レジスタも内容的には覇者の三剣(私の中で評価激高)とそう変わらないと思うんですよね。 少なくとも前作エクスプローラーと比べてレベルは高いと思います。 そこでエクスプローラーにあってレジスタにないものを考えてみました。
ずばり、夫婦漫才。
ないわけではないですが、少ないですね。 話もシリアスでしたし、誠人と棗は透と響よりも素直ですしね。 ……どうやら私は夫婦漫才が好みのようです。 あとは、日常系ほのぼの描写とか。

それは書いていて僕も感じていたことで、シリアスに舵を切りすぎたかなあと。
その辺りは次回作で生かせたらなと考えています。
というか次回作を書かせてもらえるかどうかもわからないわけで、今はいいプロットを作るしかないのです。


とりあえず拍手回答はこんな感じで。

日頃の運動不足が祟って、再び腰痛が酷くなってきたので、明日からランニングと筋トレを再開することにしよう。

▲上に戻る

拍手回答14

| カテゴリ : |

暇になったので、ここぞとばかりに小説読んで、マンガ読んで、映画見て、アニメ見て、ゲームやりまくってたら、すっかり更新忘れてました。

戦場のヴァルキュリアおもすれー。


そういえば、神聖のレジスタ4巻が発売になってます。
皆さんよろしくお願いします。

ちなみに最終巻です。
なんとか伏線は全部回収できてると思うのですが。。。


それから今月は、同期である淡路さんの「花守の竜の叙情詩」と、瀬尾さんの「白夢 放課後の霧使い」の新シリーズも是非是非。


では簡単に拍手回答を。

ふと思ったのですが、拍手回答の通し番号ってどこかで初期化するんですか?
今はまだ2桁序盤ですが3桁あたりになると何が何やらわからなくなると思うのですが……

とりあえず通し番号付け始めてしまったので、しばらくはこのままで。
3桁までいったら、またそのとき考えます。

報告が遅れましたが、テスト…………留年せずに済みました!! いやー、危なかったです。本当に危険でした。うちの学校は三科目以上赤点をとると留年なのですが、赤点二個で切り抜けました。いや、まあ赤点なんですが。そのうえ、赤点をとった科目は宿題が出され、加えて八月末に再テストをしなければならないという。……留年しなかっただけ、奇跡的だと思います。絶対、英文学の科目が落ちていると思っていたので、先生に確認していたぐらいですから。いやー、本当に進級報告ができて良かっったです。

おおっ、進級おめでとうございます!
ギリギリでも通ってしまえば、それでいいのです。
僕も高校時代に国語と英語で赤点を取ってしまい、担当の先生に頭下げに行ったことを思い出しました。
再テスト頑張ってくださいねー。

とある小説新人賞に応募するための作品を書き上げるために、しばらくネットを自粛していたら、北山さんのサイトの更新が二週間も……! どうしたんですか? 締切ですか? それとも、風邪ですか?

いや、単にサボっていただけです。
心配をおかけしましてごめんなさい。
ようやく戦場のヴァルキュリアをクリアしたので、今後はマメに更新できると思います。


はい、今回の拍手はこれだけでした。
新刊出たのに全然拍手がないっつーのも寂しいもんっすね。
ああ、そうか、更新サボってるから来ないのか。

▲上に戻る

拍手回答13

| カテゴリ : |

臨時のお仕事、ようやく終わりました。
これでゆっくり眠れそうです。

それではたまった拍手の回答を。

大楽さんの場合変化というかもう進化?

大楽さんって、ボケなのか突っ込みなのかどっちなんだろう。
あのダウナー系のテンション見てると突っ込みような気もしますが、行動はボケそのもののような気もするし、謎です。

ただの個人的偏見なんですがオンゲーは既存の世界より全く新しいオリジナルの世界で作った方がゲームとして良いと思います…知名度以外は。 俺にとってイースはアドルの現地妻獲得ゲームとしか…俺だけだろうけど。

>アドルの現地妻獲得ゲーム
いや、これはみんな思ってるはずです。
僕もヒロインにモテるために頑張ってプレイしてるんだし。
なのでイースオリジンは、俺の中では無しでした。

「変化」 新作で某おっぱい先生なみにいきなりハジけるんですね、分かります。

あ、いや、作風の話ではなくて、プライベートでの変化の話です。
少し違うものを吸収しないといけないかなあと。

新型インフルエンザの影響で突然、大学が一週間休講に。いきなりなので激しく暇です

こんなときこそラノベ三昧ですよ!
というかレス遅すぎですね。ごめんないさい。
そういやインフルエンザなんて、もう何年も罹ったことないや。
免疫はできてないだろうし、次に感染したら酷いことになりそう。

100Kbpsから50に落ちました・・・なにゆえ?

それはお気の毒様です。
低速回線の場合、ブラウザはOpera10Βがお勧めですよー。
ちなみに内のアパートも最大で128kbpsしか出ないことが判明しました。
Willcomは誇大広告で怒られるべきです。

ブログを書き始めました。 内容はその日に読んだラノベの書評……というか感想です。 現在はHPを作成中です。ずぶの素人なもので日々勉強です。 開通したらまたお知らせしますね。

書評ですかー。
お手柔らかにお願い致します。
どっかのサイトでデビュー作をボロカスに書評されたときは、本当に再起不能なくらい落ち込みましたから。

エクスプローラーの頃からずっと読んでいます。次の刊がでるのがとてもまちどおしいです。

おお、ありがとうございます!
この前久し振りにエクスプローラーの1巻にパラパラと目を通したんですど、かなり粗が目立って顔が熱くなりました。
レジスタ4巻は6/20発売です。
よろしくお願いしますー。

もう前回の更新から1週間経ちましたよー 時間がなかなか取れないんでしょうか? 私も書いてみてわかりましたけど、ブログ更新って意外に時間食うんですよね~

拍手は3週間以上放置してたのか。
申し訳ありません。
ようやく日常生活に戻ってきました。
葵さんや石踏さんって、ほとんど毎日更新ですもんね。凄いです。

テスト期間中ー、と軽く修羅場を過ごしています。今日から始まりました。これから一週間、頑張ります。テストが終わるまで長文拍手がしたいのにできないので、短い拍手をさせていただきます。執筆、頑張ってください。それでは。

落第しないようラノベはほどほどに頑張ってください。
って今はもうテストは終わってるよね。
ちなみに僕はテスト大好きでした。
つまらない授業聞いているより、ずっと早く時間が過ぎるし、学校も午前中で終わるし。
毎日にテストでもいいくらいでした。

試験の山場を乗り切った俺です。それでも、まだ試験は残っていたり。では、俺も試験を乗り切るために。
ええ、必ず! 生きてまた会いましょう!

死亡フラグ立てたつもりでしたが、特に何もなくお仕事完了です。
試験はどうでしたか?

ガンダムの夢なのに手島さんがいない・・・

19期の方とはまだあまり親しくお話できていないので、夢に出てくるほどイメージが湧かないんですよね。
次にお会いするときは、ガンダムについてレクチャーしてもらおっと。

更新されているかなー、と見ていたら、前回の記事で四巻で完結と北山さんがさりげなく告知しているのを発見。
「……うぇ?」
思わず変な声が出ましたよ。本当に完結なんですか? まだまだ読みたいのに……

そうなのです。完結なのです。
エクスプローラーのときみたいに、ちょっとした後日談なら、ここで紹介することもあると思いますー。
さあて、次のネタを練らないと。


ざっとこんな感じで。


そういえばこの前、車を運転していて信号待ちをしていたときに、隣の車のカーステから「星間飛行」が流れてきてぎょっとしました。
普通の街中でアニソンを耳にすると、結構インパクト大ですね。

それでふんふん聞いていたら、思わず反射的に「キラッ☆」のところでポーズを取ってしまい、しかも運転している人と目が合ってしまいました。
滅茶苦茶気まずかったので、信号が青になった瞬間にぶっ飛ばして逃げましたよ。
いやあ、あんなに焦ったのは、なんか久し振りだった。

▲上に戻る

拍手回答12

| カテゴリ : , |

久し振りな気がする拍手回答です。
特に何か書くようなことはないんですが、拍手回答をサボっていたことを思い出したので。

僕のきっかけは友達に進められたキノの旅でしたかね・・・
それでハマってしまい、ちょっと辛いことがあり本屋へゴーって感じです(お金がなかったので当時は立ち読みで読みきってました)
今は逃避の先ではなく娯楽です。

一瞬でも辛いことを忘れて楽しんでもらえたなら、それは作家として本望だと思います。
面白かったと言ってもらいたい、楽しんでもらいたい、というのが、モチベーションの第一歩ですから。
僕の本もそう思ってもらえるように、頑張るつもりです。
ああ、我ながら真面目なコメントをしてる。今日はどうしたんだ俺。

僕のところは100kbpsしかでませんよ・・・・

あとでチェックしてみたら、128kbpsしか出てませんでした。
最大204kbpsって話だったけど、どうもその速度が出せる対応エリアはほとんどないみたいですね。
WILLCOMはJAROに怒られるべきです(ムキー)。

ピッチングセンターに行って測ってみたら球速約60キロ……肩が弱すぎです。俺。

それは……遅すぎです(笑)。
僕もたまにバッティングセンターに行きます。
そこにストライクアウトのゲームマシンがあって、スピードガンで球速を計ってくれるんですが、軟球で110km/hくらいでした。
硬球だったらもっと遅いかも。

小説を書いていない頃に比べれば、俺も読書量は減ったかもしれません。読む楽しさの他に書く楽しさも知ったからでしょうかねー。

読書量はまた増やそうかなと思っています。
最近、表現力がワンパターンに陥っていることを痛感していて、勉強が足りてないなと感じるので。

北山さんはテストはコツコツタイプですか? それとも一夜漬けタイプですか?

小学時代は、全くやりませんでした。宿題もほとんどやらなかったから、よく怒られてたなあ。
中学時代はコツコツです。テスト2週間前から計画立てて、毎回きっちり対策してました。
高校時代は一夜漬けです。中学時代の反動が来て、とにかく勉強はしませんでした。ここで怠けずにもっとしっかり勉強してたら、人生変わってたかも。

実は今回の試験で赤点を取ったりすると、留年だったりします。

僕は大学時代に1年留年しました。
単位が空から降ってくるようなお気楽大学だったので舐めきっていたせいです。
学費と生活費を稼ぐのにエライ目に遭いました。
留年はシャレになりません。
頑張って試験を乗り切ってくださいね。

イースオンラインのオープンサービスが開始されたそうです。オンラインゲーム経験一回(無料のゲームで、難しくかったんで一回やってやめました)の俺ですが、イースだったら好きなゲームなので試しにやってみようかなーと、思っているのですが、動作環境のスペックが公式サイト見ても機械知識に疎い俺にはよくわからないため、検討中です。問題が無ければやってみたい。 北山さんはオンラインゲームはやられます?

イースオンライン、抽選に申し込むつもりがすっかり忘れていて、参加できませんでした。なんてこったい。
オンラインゲームは基本的にやらないようにしています。
やると廃人レベルにまでハマるのがわかっているので、これ以上執筆時間を削る要素は遠ざけているのです。

一番最初に買ったのは「トラブル・てりぶる・ ハッカーズ」だったような。

作家を目指そうかなと思うようになったきっかけの一冊です。
何度も読み返して、構成を分解して研究したりしました。
懐かしいですね。

アニメに嵌るきっかけは、スレイヤーズNEXTと朝の 再放送で放映されていたチャチャ、それとレッツ&ゴー WGP、ナノセイバーですかね。あの頃は良作が多かった。

アニメはあまり見なかったですが、それでもエヴァには多大な刺激を受けました。
最近は、同期の石踏さんや瀬尾さんお勧めのアニメをちょこちょこと見てます。
マクロスFは大満足でした。

新井輝先生のROOM NO.1301が終わりましたね… 確か高2の頃に友人が読んでみたいと言っていたので読み始めたんですが(その友人はまだ読めてません) なんかこう、もやもやが残りますね。 や、ROOM NO.シリーズに限ったことではないんですが。 達成感と解放感と喪失感が入り混じっているというか。 ん~、シリーズ最終刊を読み終わったときの感情は未だに言葉では表せませんね。

あー、何となくわかります、その感覚。
まだ続きが読みたいんだけど、それ以上手を加えると作品が壊れてしまうこともわかっていて、自分の中で折り合いをつけなければいけないもやもや感みたいなものでしょうか。
そういう余韻がいつまでも記憶に残る作品を作っていきたいものです。

バリ取りしてるのなら、ガンダムマーカーで部分塗装&墨入れもぜひぜひ。 製作時間は爆発的に増えますが(汗)、完成度が飛躍的に高まりますのでお勧めです。

部分塗装すると、継ぎ目とかが目立たなくなるんでしょうか。
ガンプラの世界も奥が深そうですね。
今度石踏さんに詳しく聞いてみようと思います。

情けないことに近所の本屋にレジスタ3巻がなかったのでまさかの打ち切りが来たと思っていました。 今日、3巻を(そして先生のブログを)見つけ非常に嬉しかったです。 これからも期待してます。そして、打ち切りにならないように頑張ってください!

うっ、いやまあ、結構危なかったんですが、何とか4巻まで出すことができました。
そしてここで告知するのもアレなんですが、4巻で完結となります。

石踏さんのところで語られてましたよう

石踏さん、どうもですー。
今度、上手い写真の撮り方教えてください。

ガンプラですかー。自分は作ろうと思って買ったものの、難しくて途中で挫折した人間です。中3ぐらいだったかなあ。今なら作れるかも、と楽観的に考えてみます。

僕もプラモは挫折した口なんですが、今は接着剤も塗装もいらないので、昔と比べれば全然簡単になってますよ。
最初に1/100から入ったのがよかったのかも。
1/144から入ってたら、多分イライラして放り投げてたはず。

ISSですかー、夜空にて肉眼で見れるとは知りませんでした。時間さえ合えば見れるんですね。ちょっと驚きです。テスト勉強さえなければ、夜更かしして見るんですけど。テスト終わったらチャレンジしてみようかと思います。

ISSは明け方だけではなく、夕方にも見えるチャンスがあるので、ぜひ運行スケジュールをチェックしてみて下さい。
結構速いスピードで流れていきます。
あの中に人が滞在してるんだなと思うと、なかなか感慨深いものがありました。

イチブイを見て
>シェリルの立体マウスパッド
おっぱいっスか?

おっぱいです。

そういやもう大相撲夏場所始まってますね。
力士にとったら、年6回の本場所って結構大変なんでしょうね。
大抵の怪我って2か月では治りませんし、体力的にもきつそう。
季節の移り変わりなど人間の生活サイクルからいって、何事も3か月に1回というペースが適度のような気がします。

今回、すぐに別の仕事が入ったせいでというか、お陰さまでというか、充電期間がほとんどありませんでした。

自分の中にあるものって、自分が思っているよりはずっと少ないんですね。
想像力と応用力だけでは限界があって、外から力を溜め込む必要が出てきます。
それは、自分の趣味からだったり、周囲の人間関係からだったり、会社での仕事からだったり、学校での勉強からだったり。
とにかく見て、聞いて、体験して吸収しないことには吐き出せない。
もちろん技術的に未熟で、単に自分の中にあるものを生かしきれていないだけかもしれませんけど。

大楽さんの行動を見てて、ふとそんなことを思ったりしました。

きっと僕にも「変化」が必要なんでしょうね。

▲上に戻る

拍手回答11

| カテゴリ : |

拍手回答でーす。
今回も数が少ないのでサクサクと行くよー。

きっかけは中学の時まぶらほを友人が読んでいて自分は授業聞く気が無くて授業中が暇なのでそれを借りてからライトノベルにはまり堺東にアニメイトがあるのを知ってそれから・・・

まぶらほがきっかけですかー。
ライトノベルがきっかけっていうのも珍しいのではないでしょうか。
たいていはマンガやアニメから入ってくると思うんですよね。

今ではHなゲームもやっちゃうようなだめ人間になりました。

はっはっはっ、だめ人間バンザイ。
何はともあれ、楽しんだ者勝ちです。

最初のきっかけは高校時代に叔父さんが貸してくれた田中芳樹先生の創竜伝だったと記憶しています。
あれで小説へのハードルがぐっと下がりましたね。
その後、本屋で鏡貴也先生の伝勇伝と出会い現在に至ります。

田中芳樹先生の作品だと銀英伝とアルスラーン戦記も外せない。
そういやテスト前日にアルスラーン戦記を徹夜読みして赤点取ったことあるなあ。

中学三年間剣道をやっていて高校に上がると同時にこっちに来た俺がいます。こっちではもう剣道はやってないなー。日本にいるころは俺が一番強かった中2の冬あたりに区大会で3位に入ました。その時はレギュラー。市会のときにはスランプみたいのが起きて補欠。ちなみに一回戦負け。市大会に出たかったなあ、とちょい悔しい思いです。と、中学のスポーツはこんな感じで。

区大会で3位って凄いじゃないですか。
そういえば同期の面々も何気に運動部所属で体育会系の人ばかりです。

ライトノベルを読みだしたのは、友達が『マテリアルゴースト』を貸したきたのがきっかけですね。とりあえず読んでみ、と言われて読んだところ驚愕に全身が震えたのを覚えています。こんな本があったのか、と。それから本屋で続刊を買って読みまくって、次に『黄昏色の詠使い』を読んで……と、どんどんはまっていきました。あ、こうしてみると、富士見がきっかけなんですね。俺のライトノベル人生。

まさに富士見っ子ですね(笑)。
これからも応援よろしくです。

俺にとっては富士見書房の本には特別な思い入れがあります。いつか自分もここから本を出したいなあ、と。ライトノベルを読み始めた頃は作家を目指そうとは夢にも思ってなかったんですけど、とあるきっかけで書く楽しさを知って書き始めました。一年ぐらい前の話ですねえ。

僕の場合、書く楽しさを知ってからは、逆に読めなくなりました。
書き始める前は一般小説を年間200冊とか平気でこなしていたんですけどね。

レジスタ三巻、まだ読めてない……というかテスト勉強で執筆も全然できてない。でも勉強しないとやばいし……英語未だによくわかんないし。三巻読むときは、じっくり読みたいので、面倒事が片付いてから読ませていただきます。その前に、我慢できなくなって勉強放って読むかもしれませんが。

いえいえ、こういうのは無理して読むものでもないですし、時間が空いたときにでもどうぞ。

長文拍手って読むの疲れますか?

いいえ、全然。
むしろ嬉しいです。どんどん送ってください!

ガンダムの画像を並べたら、ガンダム&おっぱいマイスターから熱烈なコメントが返ってくることに汚れた一票(ぉ

というわけで、ただいまガンプラの組み立てに勤しんでいるところです。
連休中に写真をアップする予定です。

今更ながら、レジスタを読み始めました。
1巻がおもしろかったので、2巻以降も読み進めていきたいと思います。

どうもありがとうございますー。
6月20日には4巻が出ますのでよろしくです(さりげなく宣伝)。

俺の執筆速度が遅いかどうかの質問に対して拍手回答されてなかったので、答えずらい質問だったかなあ、と思いまして。

あれ? 見落としてました。
というわけで執筆速度について。
8時間で13ページとのことですが、書いている場面によっても、スピードは変わってくるので何とも言えないです。
会話ばかりのシーンなら一気に進みますし、情景描写や心理描写、行間をどのように読ませるか計算しながら書いているときは、時間がかかりますから。
僕の場合、1週間に文庫フォーマットで70ページ分は書くようにしています。
もちろんこれは締め切り次第で増減します。
ただ、速さを求められるのはプロになってからですから、今はあまり気にしなくてもいいと思いますよ。

おおー、すげー。モニターアーム買っちゃったんですか。いいですねー。寝ころがりながら執筆なんて。うらやましいかぎりです。奈落の底は恐そうですが。 はかどるといいですねー。

少し試してみたんですが、執筆は無理でした(泣)。
キーが打ちにくくて肩と首が異常に凝りました。
仕方ないので、寝ながらDVD鑑賞&ゲーム用にします。

Amazonさんで3月半ばから買えていなかったラノベ(17冊)をまとめ買いしました。 やっぱりネットで買うと味気ないですね。実物を見ていないので「買った」という気になれません。 本屋にない商品も手軽に手に入れられるのは良いんですが・・・

そういえば、積ん読はネットを利用するようになってから、増えてきた気がします。
そうか、「買った」気がしないからか……。なるほど。

更新まだですか~って拍手って送ったほうが嬉しいですか?

嬉しいです。
というか誰かにそう言われないと、放置しまくりなので、どんどんケツ叩いてください。


ちなみに僕が始めて読んだラノベは、水野良先生のロードス島戦記シリーズです。
中学生か小学生の頃ですね。
図書館で見つけたんだったかなあ。もう覚えてないや。

▲上に戻る