• TOP > 2010年8月 1日 拍手回答20

拍手回答20

| カテゴリ : |

久し振りの拍手回答ということで溜まりまくったコメントを読んでいたのですが、時期を外してしまったものばかりでした。
長らくお返事しないで申し訳ないないです。
今さら、あけましておめでとうもないですし。。。

というわけで、全部に回答するのはとてもではないですが無理そうなんで、目に付いたものだけになってしまいましたがご了承ください。

ブログ初読みで一番のびっくりは・・・北山さんが福井の人だということ!! 俺も福井人です(笑)

地方在住のまま書いてる方もそこそこいますけど、やっぱり首都圏近辺在住の作家さんの方がずっと多いです。
地方にいても特に困ることはないんですけど、編集さんと直接会って打ち合わせすることがないので、飯奢ってもらえないのが悲しい。
同期の話聞くと、色々な店に連れて行ってもらったとよく聞くので、そこはほんと羨ましいです。
そういや先日ソラトロボの打ち合わせで上京したとき、初めてゴチになりました。
中華料理ウマウマでした。

そういえば、自分は一人称のラノベしか書いたことがないです。 一回、というか試しに短編三人称も挑戦してみたのですが、どうにも上手くいかず。 うーむ、両方書けるようになっておいた方がいいんですかね……。

僕は逆に一人称は書いたことがないです。
まあ三人称といっても心理描写を地の文に埋め込む一人称に近いスタイルで書いているので、多分一人称でも書けると思うんですけど……。
やっぱ三人称の方が何かと便利なんですよね。

あ、12月20日ごろにインフルエンザにかかりました。 最近はA型にかかるとほぼ新型と判断されるようです。 と言ってもタミフル飲んだらすぐに熱は下がりましたが。

そういや結局インフルエンザには罹らなかったなあ。
今じゃ全然報道されなくなったし、あの大騒ぎは一体なんだったんでしょうね。

ドバイに比べて、やっぱりネットへ繋ぐ速度が速いです、日本。ネット環境は日本の方が上ですね~、やっぱり。

日本のネット環境はほんと恵まれてますよね。
最近はモバイル環境も充実してきたのが嬉しい。
UQ-WiMAXはお勧めですよ。
15日間試用してみたんですが、速度も十分速いし、僕が試した場所ではたいてい繋がりましたし、かなり便利でした。
実家がエリア外なのでまだ検討中の段階ですけど。

新年会があったんでしょうか。や、石踏さんや淡路さんのブログで語られているのを、今更に思い出しまして。どんな感じでした~?

新年会……。やべえもう全然覚えてねえ。
いつものごとく朝まで濃ゆーい話をしていたはずですが……。
バルドスカイというエロゲーが面白いという話を誰かがしていたような……。
なんかそういうのだけはしっかり覚えてる(笑)。

北山さんは雪は好きですか~? などと、更新材料に拍手的質問をしてみたり。

雪国に住んでいる大人ならきっとこう答えるでしょう。
降ってる雪は好きだけど、積もった雪は死ね。毎朝車出すのに雪かき大変なんじゃー!!……と。
デビュー前後の2005年末~2006年初は大雪の年でほんと大変だった。
とはいえ以前と比べれば、雪の量はかなり減ったそうです。
子どもの頃は大好きだったんですけどね。


と、ここまで書いてきて全部消えた。
何でテキストエディタで下書きしなかったんだ、俺。
ちくしょう。やる気を失う。


再開。
思い出しながら今まで書いた分を回復。
そのうちMovableTypeから自動保存機能があるWordPressに移行しよう。

先日書店で『神聖のレジスタ』の一巻を購入し、読了とともに残りの三冊も買わせていただきました。今更でほんとうにすみません… 『神聖のレジスタ』はキャラクター一人ひとりに味があり、ストーリーも大好きです。そして、将来小説家を目指す自分としては、参考になる部分が多々ありました。

参考にして頂いてどうもですー。

つい最近、家で使われなくなっていたデスクトップを手に入れたので、今日はそのデスクトップから拍手です。
やっぱり画面が大きいと見やすいですねぇ。キーの関係上から、文章打つ時はノートパソコンのほうを使っているのですが(ノートの形に慣れてしまったという)、やはり見やすいのは確かです。

日本語キーボードに付け替えてはどうです?
執筆は目を酷使するので、モニターのサイズはやっぱり大きい方がいいですね。
最近流行りのグレアパネルなんかはもってのほかです。
とか言いながら、先日ノートPCを買ってしまいました。図書館に篭って書くつもりなんです。

たった今、石踏さんのイチブイにて、マテゴハウスの記事を読んできましたー。 そして、蟹の会。北山さんからやってきた蟹だということに、思わずびっくり。蟹を送ってたんですか……しかも山ほど。蟹ご飯がおいしそうです……。

あー、そういえばそんなこともあったなー。
あの日は天候がずっと悪くて、みんなが集まる日に蟹が入荷できそうにないなあと思っていたんですが、奇跡的に一時的に回復して漁に出られたそうです。

つい最近ようやくブラインドタッチができるようになりましたー……遅すぎる感バリバリです。

おお、凄いですね。
実は僕はブラインドタッチできません。というかいまだにほとんど一本指です。
なんかお勧めの練習ソフトとかあります?

英雄伝説の新作……PSPででるらしいですね。正直、なんともいえない複雑な気分です。PCだったら大画面でやるのを楽しみにしていた反面、PSPだとどこでもできる……けど、画面が小さい。空の軌跡は三部作全部PSPでも出ましたけど、やっぱりPCの方があってる気が……や、自分のイメージなんですけどね。ああいう超大作は、時間を取って家でゆっくりやりたい、って気持ちが大きいのかもしれません。PC版だと需要が少ないんですかね……。マイナー感がぬぐえないんでしょうか。 どっちにせよ、買うのは絶対なんですけどね。今年中に出るみたいですし、楽しみなのは変わりませんねぇ。
英雄伝説の最新作、「零の軌跡」の発売が、9月30日に決定したらしいですよ。英雄伝説シリーズは毎度楽しみにしてるので、今回も期待大なんですよねぇ。プラットフォームはPSPらしいですが、イース7と同じく、もうPCでは出さないんでしょうかね。

やっぱりPSPでしたね。
でもイース7のときほどがっかりはしてません。
アクションは絶対大画面PC向きだと思いますけど、RPGは携帯機に向いてると思っていたので、これはこれで楽しめるかなと。
ところで零の軌跡って英雄伝説7に該当する作品なんでしょうか?
システム使い回しっぽいし、英雄伝説7とは別で、空の軌跡の外伝的なタイトルなのかなと思うんですけど。

9月30日か、予想通りでしたね。
デモムービー見ました。めちゃめちゃ面白そう。早速予約しました。


ふう、こんな感じで。
お返事できなかった方、ごめんなさい。


第2話の執筆に一段落がついたので、今はファイアーエムブレム 新・紋章の謎にどっぷりハマり中です。
もちろん難易度はルナティック&クラシックモードで。
エムブレマーとしてはやり込まずにはいられないぜ。

クソ暑い日が続きますが、皆さんも夏バテに注意しつつ、もう2度と来ないというような面白い夏を楽しんでください。
ではでは。

▲上に戻る