• TOP > 2009年12月 7日 拍手回答18

拍手回答18

| カテゴリ : |

実に1か月半振りの拍手回答となってしまいました。
遅れてごめんなさい。
みんな拍手した内容とか覚えてるのかな。

エクスプローラーがホントに面白くて北山さんの作品にはいつも期待している私です!
エクスプローラは発売された日にたまたま手に取った作品だったのですが、ものすごくはまってしまって・・・
一度売ってしまったのですが、最近またよみたくなってしまい、買い戻したww
ブログたまたま見つけたので応援のメッセージのつもりで少し書きこみました。 良い作品お待ちしてます!

ちょww、売らないでー。と思ったら買い直してくれたんですね。よかったよかった。
やっぱ何が悲しいって、ブックオフで見かけるのはほんとに悲しいのです。
さっぱり売れずに書店から出版社に返品されて裁断処分されちゃうのが一番アレなんですけど。
応援ありがとうございます。面白いの書けるよう頑張りまーす。

キャラの名前ですか…
私は友人に催促されて考えたことがありますね。 その時は性別と性格を大雑把に聞いてイメージで作りました。 5~6人だったと思いますが、30分くらいでできたと思います。性格や言動がわかれば割とすんなり出てきますね。
ただその友人には好評でしたが、別の友人からは「お前のネーミングセンスは微妙…」と言われていますw
あとはカタカナの名前は苦手です。物語の舞台が現代だとお国柄とか全然わからないので……ファンタジーだとフリーダム過ぎて……

ファンタジーは僕もほんと苦手。
というか完全異世界のファンタジーなんて書いたことないし、名前すら考えたことないんで、どうにも勝手がわからない。
この前提出したプロットでは、担当さんにネーミング真面目にやれと怒られました。まあ、確かにやっつけ気味ではあったけど。

大人になると運動不足……俺、去年と比べて7キロぐらいは太りましたよ……。学校は徒歩ではいけない距離なので、車通学ですし、部活もやっていないから放課後運動することもなし、なのです。唯一の救いは昼休みにやる卓球ぐらい……この運動量じゃ、そりゃあ太りますよね。

一度付いたお肉はなかなか取れません。
週一回でいいので、汗を流す日を作った方が健康には絶対にいいと思いますよ。

ファルコムの決算ってそうなってるんですか。知らなかったです。来年の夏あたりですかぁ……めちゃくちゃ楽しみですが、空の軌跡のFCが出てからSCが出るまで大分かかった気がするので、まだなんでしょうかねぇ。でも、楽しみです。初めてやったPCゲームが、空の軌跡だったので。
ファルコムの決算発表になってましたね。北山先生は英雄伝説の新作の発売はいつ頃になると思いますか?

決算短針では今期中に発売予定と書いてあったので、早ければ来年6月で、今月中に発売日の発表がなければ多分9月20日前後になるんじゃないでしょうか。
問題はプラットフォームですね。PSP版でもいいんですけど、できればPC版かPS3版を希望したい。

あー、やっぱり、性能はパーツ次第なんですね。コストパフォーマンスも高くはないと……うーん、とりあえず、今はこのPCで行きたいと思います。
あ、そういえば、ノートパソコンって自作できるんでしょうか?

ノートPCの自作キットもあるにはあるんですが、あまりお勧めできません。
PC自作のメリットって、パーツ選択の自由さと拡張性の高さなんですけど、ノートPCってそのどちらもスポイルしてしまうんですよ。
選択肢がほとんどない上に、拡張性は皆無なんで。
やっぱ自分で作るならデスクトップPCですね。気軽に持ち運びできないのが最大の欠点ですけど。

そういえば、自分、インフルエンザにかかったとことがないです。ただの風邪にはふつーにかかるんですけど。初めてかかるインフルエンザってなんか辛そうです。

インフルエンザはびっくりするような高熱が出ます。あと悪寒も。
普通の風邪で悪寒がするなんて滅多にないけど、インフルエンザはマジ身体がぶるぶる震えるくらい。
注射嫌いなので、ワクチン打つくらいならインフルエンザかかった方がマシとか、子供の頃は言ってましたけど、今じゃ考えられない。

今日(日本では昨日)はハロウィンですよね。日本はでは近所の家を回ってお菓子をもらう風習があまりないと思うんですよ。 ですが、ドバイと言えどやはり外国だからでしょうか。今日、家には全部で約80人ぐらいの仮装した子供たちが「トリックアトリート!」と言ってお菓子を貰いに来たんですよ。
やっぱり、日本とは文化が違うんだなぁ、と改めて思いましたよ。俺と同い年ぐらいの人もいましたし。チョコが底を尽きた際に出した甘しょっぱいせんべいを、子供たちが不思議そうに見ていたのが印象に残っています。

ハロウィンですかー。ドバイってイスラム圏ですよね?
日本ではほとんど馴染みのない風習だからピンと来ないです。
おせんべいの砂糖しょうゆ系の味付けは、外国人には奇妙なものに映りそう。
日本の食文化って世界レベルで比較すると異常ですもんね。

今しがたレジスタ4巻を読了しました。とにかく、面白かったです。中盤からの誠人たちの反撃が始まると、引き込まれるよう一気に読み進めていきました。最終決戦に向かうにつれ、こちらのテンションもかなり上がっていきましたし。やっぱり、巨大な敵と戦うのは燃えます。 エピローグ前のレンとの場面では、涙腺が緩みそうになりましたよ。一巻の河原のシーンもそうでしたけど。レンは男性キャラの中で一番好きかもしれません。
そして、最後のエピローグで、皆との約束が果たされて良かったです。読了後に爽快な気分になれました。

楽しんでもらえて何よりです。
面白かったって言ってもらえるのが何よりのエネルギーなのです。

もしやと思うのですが、北山さんの次回作は、レンが旅立って行った異世界(?)が舞台では、と勝手な予想をしています。レンが最後に言った意味深な言葉や、OA駆動の秘密などからそう思ったのですが……いやまぁ、なんとなーく、なのですけど。俺の予想はどうであれ、次回作、楽しみにしています。頑張ってください!

今のところ繋がりを持たせるつもりはないです。
何かしら繋がっていた方が読者としては嬉しいものなんでしょうか?
そういや前に葵さんも、繋がりがある方がいいとかそんなこと言ってたような気が。
ふむ……ちょっと考えて見ます。

ヒロインの中で好みは? と聞かれたら……僅差で棗です。恵理世さんのような綺麗な姉タイプも良いのですが……というか、兄弟姉妹がいない一人っ子なので、どちらも新鮮に映るわけなのですけど。で、可愛いのと綺麗だと、可愛い方に軍配が上がる俺としては、棗が好み、という結果になるっす。……それにしても、萌えって難しいですよねぇ。そもそも、明確に萌えた!と言えるのはどのような状態なのでしょうか……萌え、奥が深いなぁ。

萌えは僕もいまだによくわかりません。
単なる記号として要素をぶち込んでいけばそれで完成というわけでもないですし。
今度同期の忘年会でみんなに聞いてみよう。

テツワンレイダーフラゲですかぁ。いいですねー、羨ましいです。富士見書房のサイトで試し読みしてみたのですが、早速興味が湧いてきましたねぇ。異世界モノで一人称の物語って、あんまり読んだことがなかった(記憶にある限りないです)ので、そういう意味でも楽しみです。

テツワンレイダー、面白かったですよ。
ネタバレになるので詳しくは感想書けないですけど。
しかしサイン入れてもらっておけばよかった。今度の忘年会で書いてもらおっと。

そろそろ新作の情報が知りたいのですが……。

うっ、ごめんなさい。
まだ何とも言えません。

ども~、日本と時差七時間らしいギリシャからでーす。 色んな遺跡等(パルテノン神殿や古代アゴラなど)を見て回ってきました。なんか、歴史があるなぁ、と感じるような建物ばっかりで。とくに、丘の上などにある遺跡を見てると「うわー、城じゃんこれ」と中世な気分を味わえました。街並みもヨーロッパだなぁ、って感じで、大理石の床とかだらけでしたし。そして何より、ご飯が美味い! です。ギリシャ料理もいけるのですが、個人的にはイタリア料理がおいしかったです。意外とグルメな国なんですねぇ。

おー、ギリシャいいですねー。
神話なんかはラノベでもよく題材に使われますし、創作意欲が大いに湧きそう。
地中海は海の幸が美味しそうだし、一度入ってみたい場所です。

ファンタシースターポータブル2っていうゲームの体験版をやりました。元々興味があったんですけど、とりあえずネットで体験版落としてみよう、ってことで。そしたら、体験版で上げられる最大レベル(15)までプレイしてしまうほどの面白さでした。 北山さんは最近、何かPSPでゲームをやられましたか?

あー、PSP持ってないんです。
戦場のヴァルキュリア2が出たら買おうかなと考えてるところなんですけどね。

石踏さんとこのブログで忘年会があるって書かれてましたけど、北山さんも参加するんですか?作家さんってみんな仲良しなんですね

今年は僕も参加します。
毎年開催してるんですけど、僕は今回が初参加です。今からとても楽しみ。
そしていつものごとく朝までコースなんだろうか。

他の期や他の出版社ではどうなのか知らないですけど、17期から下はみんな仲いいですよ。
こういうのって珍しいのかな。

拍手回答はこんな感じで。

▲上に戻る