• TOP > 2009年10月26日 拍手回答17

拍手回答17

| カテゴリ : , |

久し振りの拍手回答です。
って、いつもこんなこと言ってるな。

前回の更新で明日回答すると言っておきながら、すっかり忘れてました。
半分寝ながら書くと記憶が曖昧で困ります。
寝てるときにかかってきた電話って、たいてい何しゃべったか覚えてないですからね。

今年ゴルフしたところは、モーリシャスっていう場所なんですけど、そこでは16、7ぐらいの男子も家族と一緒にやっていましたよ。1ホールだけ見てみたら、結構上手そうでした。や、俺から見た素人目線なのですけど。

モーリシャスって、インド洋の島でしたっけ。海外でゴルフかあ。う、うらやましい。。。
日本だとやっぱりお金がかかりすぎるから若い人たちはあんまりいない。
平日ならスキー行くのと変わらないくらいの料金なんだけどね。
おっさんのスポーツってイメージがあるから敬遠されちゃうんだろうなあ。

気分転換には体を動かす……俺最近、全然運動していないです。学校での体育の時間でしか動いていない気がします……あ、一応、週に一回だけ近所のジムに行っていますけど、それもちょい走るだけという。ある程度しっかり運動しないと、気分転換にはならないんでしょうかねぇ。

大人になると、その週1回の運動すらしなくなりますから、ほんと運動不足に陥ります。
Tシャツが汗で色が変わるくらい動くと、頭空っぽになってかなりスッキリします。
問題は1人でやってもつまらないってことですね。
一緒に運動してくれる奴がいないと、なかなか続かないのが困りもの。

ティアーズ・トゥ・ティアラですか。面白そうなだなぁ、とは思っていましたが、資金的問題にて断念していたのですが……面白いですか?

王道中の王道作品でした。
HARDモードでやったんですけど、かなり手応えあったし、自分的には大満足でした。
SRPGが好きならお勧めですよー。

イースよりも予約特典の英雄伝説7極秘設定画集の方が気になってたり……空の軌跡が、今のところ俺の中で最高のRPGなので、非常に気になるんですよねぇ。

空の軌跡シリーズは僕も大好きです。どれも2~3周したかなあ。
発売が待ち遠しいです。
ファルコムって確か9月決算だったから、来月中頃の決算短針で発売予定が公になりそう。
早ければ来年の6月か9月あたりかなあ。
でも最近リリースタイミング遅くなってるし、今期中には出ないかも。

おお、PC自作ですかぁ。思い入れができそうで、愛着が湧きそうです。北山さんって、今までどれくらいPCを自作したことがあるんですか?

自分のためだけなら、多分今回作ったのが7台目。
でも丸ごと新規に作るわけじゃなくて、パーツの入れ替えでチョコチョコと構成が変わっていくので、正確にはもうわからないです。
今回もHDDや光学ドライブ、ケース&電源なんかは流用ですし。
他にも友人のために作ったり、親ために作ったり、場合によっては会社に導入しているPCも自作しているので、全部合わせれば20~30台くらいになるのかな。

北山さんは、デビューするまでどれくらい小説を書き続けましか? 作家を目指す者として、聞かせていただきたいです。

デビュー前に書いたのは、短編も含めて5本です。
デビュー作となったエクスプローラーは、そのうちの2番目に書いたものでした。

鼻の粘膜焼いてもあまり意味ナイトおもいますよ。自分には意味はなかった様です

うっ、そうなんですか。最後の望みが絶たれた……。
もうあの季節は花粉のないところに避難するしかないのか。

今のところ不自由はないのですが、大学生にでもなったら自作してみようかなー、と思っています。自作PC……パーツの種類にもよるんでしょうけど、やっぱり市販のものより高性能なんでしょうか……

不自由ないなら、あえて手を出す必要もないかと。
性能はパーツの選択次第ですし、コストパフォーマンスも決して高くないんですよ。
DELLやショップブランドPCを買った方がずっと安い。
組み立て自体は難しいことは何もなくて、プラモデル作るより簡単です。
問題はトラブったときに自力で解決しなくてはならない点です。
自作する利点といったら、まさに愛着が湧くというのと、PCに関して多少は詳しくなれるということでしょうか。

自分とこのブログ……気づいたら1か月放置してましたw
というか、普通にPC起動させたのが1カ月ぶりですw

疲れていると、PCが起動する時間を待つことすら億劫になってきますよね。

やっぱり、本の整理は重要ですね。久しぶりにやったらダブりを発見しました。 でも、2巻はまだしも4巻とかどうしろと言うのでしょうね。

そういや僕はネットで買うようになってから、ダブりはなくなりました。
店頭で購入していた頃はしょっちゅうでしたけど。
その代わり積み本が増えました。やっぱネットだと買った気がしないからですね。

この度は、神聖のレジスタ(全巻)を読ませていただきました いやぁ、率直な感想としては面白かったです!
それと、ヒロインで恵理世とナツメどっちが好みって言われたら、 俺は多分ナツメって答えますな(笑)

ありがとうございます!
僕は恵理世さん好き好きです。姉萌えです。きれいなお姉さん大好きです。結婚してください。
正直、妹はマジ勘弁して欲しい(笑)。

楽しかったぁぁぁぁぁぁ!!!! もう、もう、もう、もう!ほんと! 最後の透と響のシーンなんて最高! うわああああああああああああああん

うわあああああああん、ありがとおおおおおおおおおん!
「学園三昧」は本編とは違い、ほのぼの日常編です。
学園祭編がお気に入りなので、ぜひぜひ。……と、さりげなく宣伝。

……短編ってどうなってるんでしょう?
...自分の更新はサボり他人には催促するとか最悪ですね。逆の立場なら「お前もう帰れ」と言ってますね。

うぎゃっ。
短編……、すっかり忘れてた。
一応、新作のプロットの外伝として登場させようとか考えてたんですが、現代ものはボツをくらったので、企画自体なかったことになりました。
本当はプロローグも出来てたんですけど、無駄になっちゃったなあ。

フィギュアですかぁ……むかーし、仮面ライダーの色々付け替えとかできるフィギュアを購入して以来ですかねぇ。あれは……アギトだったかなぁ。クウガだったかも。そういえばつい最近、再放送なのか仮面ライダーディケイドをちらっと見ました。

仮面ライダー、みんな話題にしてるけど、完全に乗り遅れた。
石踏さんがしょっちゅうブログでネタにしてるので、気になってるんだけど、シリーズが多すぎてどこから入っていいものやら、わからなくて手を出しにくいんですよね。
スパロボも同じ理由で手を出してないんですよ。SRPG好きなのに。

寝違えたんですか! 大丈夫ですか? 首って常に動かしますから、違和感が付きまとうんですよね。記憶にある限り、中一以来俺はなったことがないです。良い対処法は知らないのですけど……お大事にです。でも、寝違えるのって睡眠中に気付かないもんですよね。痛くて起きそうな気もするんですが……人体って、神秘です(微妙に違う)

何とか治りました。
3日くらい首が動かせなくて困った。
マンガとかだと、気功の達人みたいな人がポキコキやるだけで治ったりするんですけどね。

あー寝違えたら痛いですよねー…地味に。 私は痛いとわかっていてもついついそっちの方に向いちゃうんですよねー というかその冗談はマジで笑えねぇッス。

後ろから名前を呼ばれて、ついうっかり勢いよく振り向いたりしちゃうんですよね。
マジ涙出ます。

インフルエンザも流行っているようですし、お身体にお気をつけて。 それでは今日はこの辺で。

インフルエンザ、実はさっさと感染したいなと思っていたり。
これだけ大流行してしまうと、今冬に感染するのはもう絶対避けられないので、薬が足りている今のうちに罹った方がマシなんじゃとか思ったり。
ワクチンは回ってきそうにないですしね。


拍手回答はこんな感じで。
なかなか回答しないズボラな奴なのに、毎回ありがとうございます。
でもでも楽しみにしているので、ぜひぜひ拍手ボタンをポチっとよろしくです。


話変わって、キャラクターの名前について。

名前を考えるのって、いつも困ります。
びたっと来る名前って、なかなか思いつかないんですよね。

主要登場人物はいいとして、困るのが脇役やちょい役で出てくるキャラクターたち。
友人の名前を拝借したり、好きなメーカーの名前をもじったり、いつも四苦八苦。

ちなみに「レジスタ」シリーズでは、主に小惑星の名前を引っ張ってきてました。
といっても、小惑星の名前自体、ギリシャ神話や北欧神話の神様の名前が使われていたりするので、3次流用ということになるのかな。

他の作家さんとかはみんなどうやって付けてるんだろう。

▲上に戻る