• TOP > 2009年10月22日 オリオン座流星群

オリオン座流星群

|

ちょっと夜更かししてオリオン座流星群を見てきました。

近くの球場にこっそり入り込んで、セカンドベース付近にパイプ椅子を置いて観察。
でもすぐに曇ってきたので、すぐに撤収。

結局30分で2個だけしか見られませんでした。

しかしこの季節でも夜はかなり冷え込んで寒い。
やっぱ流れ星を見るなら、夏のペルセウス座流星群が一番好きです。
エクスプローラー4巻のラストで透たちが観察していたあの流星群がそう。

次はしし座流星群(11月17~18日)でしょうか。
今年は2001年ほどの流星嵐とまではいかないまでも、それに近いくらいの出現数が予測されています。
日本だとピーク時が夜明け頃なのが多少残念ですが、今から非常に楽しみ。。

オリオン座と冬の大三角形と火星

とりあえずいつものように夜空を撮ってみました。
オリオン座がしっかりと撮れてます。
シリウス、プロキオンと合わせて冬の大三角もばっちり。
よく見たら、左端の真ん中辺りに火星も写ってますね。


眠いのでもう寝ます。
たまっている拍手回答は明日。
おやすみなさいzzzz。

▲上に戻る