• TOP > 2009年9月25日 自作した!

自作した!

| カテゴリ : |

新PCぎゃー、なぜ消える……。30分かけて書いたのに。しくしく。


気を取り直して、PC自作しました。
自分用のPCを組み上げるのは実に2年半振り。

本当は連休中に作るつもりだったんですが、風邪を引いてしまったので今日になったのでした。

新しく購入したパーツは下記の通り。

CPU : Intel Core i7 860
メモリ : UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333
M/B : ASUS P7P55D
SSD : Intel X25-M Mainstream SATA SSD (SSDSA2MH080G2R5)

約8万円でした。
電源やケース、光学ドライブ、ビデオカードなど他のパーツは、今までのものを流用です。
ビデオカードはDirectX11対応の製品がnVidia、ATI双方から出揃った頃に買い換える予定。

自分用のPCでIntel製CPUに手を出したのは初めて自作したとき以来です。
メモリは一応メーカー製、マザーボードは手堅くASUS製。
サブマシンならノーブランドのメモリや、AsRockやBIOSTERなんかの変態マザーを試すところですが、メインマシンは安定性第一ということで。
組み立て、OSのインストールは特にトラブルは起こらず。

OSはWindows 7 RC版を試しているんですが、SSDのお陰かVistaと違って比較的きびきびと動いています。
来月正式版がリリースされたら、入れ替えてもいいですね。

Superπ104万桁はなんと14秒。
ちなみに今まではAMD Athlon64 X2 4600+で36秒でした。

FFベンチ3はLow=10451、High=8075。
今まではLow=9115、High=7024でした。

さて、遊びはここまでにして、プロットを練り直さなきゃ。

▲上に戻る