• TOP > 2009年7月31日 サブマリンダイジェスト&拍手回答15

サブマリンダイジェスト&拍手回答15

| カテゴリ : , |

テンションがどうにも上がらないことってありますよね。
何年かに一度か、こういう原因不明の下降気流に呑まれてしまい、何もやる気が起きなくなる時期。
いわゆる突発性五月病なわけですが、こういうのってどうやって浮上させたらいいのか、いまだによくわかりません。

友達と馬鹿騒ぎをしたり、ふらりとどこかに出かけたり、映画を見たり、ゲームやったり、気分転換と言いつつ、いつもと違うことを繰り返していたら、何もしないでのんびりまったりしている方が気分転換になったりとか、もうわけがわかりません。


あ、ドラクエはクリアしました。クリアだけしてそのまま放置してますけど。
とりあえず、サンディは言われるほど酷くない。
何度もぶん殴ってやろうと思ったけど。
ああいう頭は弱そうなんだけど、前向きでめげない女性は好きです。
ビッチ万歳。


それでは拍手回答。

ちょいと前の話題ですが、私のラノベ入門は嬉野さんの「ホルス・マスター」でした。漫画版から入ったですが。2桁のシリーズもので全部集めたのはコレだけですね、今のところ。

家の本棚を見てみたら、二桁いってるシリーズものって、ラノベだとスレイヤーズしかなかった。
途中で買わなくなっちゃったシリーズが結構あるなあ。

更にさかのぼりますと、大元のきっかけはテトリスですかね。そこからなぜか他のゲームへと手を出し、更にそこからファンタジー物へと手を出し…。

テトリスは僕も大好きです。新しい携帯を買っても、必ずダウンロードしてしまいます。
暇を潰すには最適のゲームです。

エクスプローラー1巻、巻頭の人(死体)探しについて、透が疑問を浮かべていましたが(なぜ、自分らなら探し出せると分かっていたのだろう?的な。今手元に無いのでウロですけれど)、あれって結局解決されてましたっけ? 里美さんが回していたのでしょうけれど…つーか里美さんが透の名前を言って、取り巻き二人が何も知らなかった時点で確定?彼女の手元には、能力の事も恐らく書かれているであろう、いや書いてある名簿もある訳ですし。

里美はわかっていたわけではありません。
薄々感づいてはいたけど、確信を持ったのはあの樹海の死体探しの依頼で現れた透の姿を見てのことです。
わかりにくかったかな?

うおおおおおぉ! 俺は新刊で出ても海外だからすぐに買えなかろうと拍手しまくりますよー! 早く日本に帰りてぇー!

そうか、新刊発売されてもう1か月たったのか。
時間が過ぎるのはあっという間ですね。

うちの学校は1つでも赤点があると留年ですよ・・・

厳しいですねー。
うちの高校は学年末に赤点でなければ大丈夫だったので、3学期は必死こいて勉強しました。

新刊読了しました!
とっても面白かったです
複線の回収とか勢いが凄く読んでいて楽しかったです!

ううっ、そう言って頂けると、本当に嬉しいです。
今は次シリーズのネタを必死に練っているところです。

私もメタルラックにPC載せて使ってるんですが。これを見たときに、マネしたい!!って思いましたw
そこで質問なんですが、メタルラックのポール部とアームの接合部はどうやっているのでしょうか
ポールの径がちょうど収まるサイズになっているのでしょうか?

メタルラックのポールの方が若干細いのですが、メタルラックに付属している落下防止用のプラスチック製の止め具をかますと、ちょうどよい太さになりました。
この手のメタルラックなら、大丈夫だと思いますよ。

4巻買いました。普通に忙しくて、今日2週間ぶりにサイト巡りをやっています。 読めたラノベはこの2週間でたったの3冊……あと42冊のラノベが私を待っている……というか3か月で60冊は明らかに買いすぎではなかろうか

ひゃあ、買い込みましたね~。
僕も一時期似たようなことをしてましたけど、積ん読を消化するまで買わないことを決めてからは、散財は減りました。
でもそれだと無難な線しか買わないようになって、新たな発見が減るんですよね。
痛し痒しです。

会社の研修が無事終了しました。 配属先も決まり、明日……いえ、今日から新しい環境で仕事が始まります。 研修場所よりも勤務先のほうが近いので朝は楽になるんですが、電車に乗らなくなるので積み本消化可能時間が減りそうです……(-_-;),
あーそれと、私の名前でググるとブログがトップに引っかかるようになったので、よかったらどうぞ。

お仕事、お疲れ様です。
電車通勤だと読書ペースは速いですよね。
サイトは今度覗いてみますー。

くっ……ボールペン、日本に居れば入手できたのに……! ――と、いうわけで、日本に夏休みに帰省しまーす。いや、ボールペンのためじゃありませんけどね(念のため)。レジスタ4巻も帰省したら購入しようかと思います。本屋で買うのも久しぶりだー。

4巻よろしくお願いしますー。
あのボールペンは、学生さんなら一度は試してみる価値ありですよ。

三巻読みましたよ報告を忘れていましたー。やっぱり、誠人が一番のお気に入り。あそこまで真っ直ぐに行動できる主人公って良いですねー。俺も見習わなきゃ。それに、棗との今後も気になっていたり。四巻でどうなるのか。ワクワク。

僕個人としては、あのシリーズは3巻が一番気に入っています。
誠人が記憶を取り戻すところなんかは、1巻発売の前からできていた部分でしたし。

おー、いいですねー。ドラクエ9。買ってきましたかー。今の俺には勿論買えませんが、もうすぐ手に入るチャンスが……! ……でも、実は俺、ドラクエシリーズを一個も持っていないんですよねぇ。何故か持っていない。FFもクライシスコアだけだし。有名なRPGをあんまりやったことがないという。これを機会に買ってみようかなぁ、ドラクエ。北山さん、ドラクエ9面白いですか?

巷で言われているほど、糞ゲーでもないかなと。
それなりに楽しめました。
例のガン黒ビッチも、最後にはどこか憎めないキャラになってましたし。
RPGは性に合わない人にはきついのかも。
でもラノベ読みなら、結構向いているジャンルのような気がします。

とあるスクエニの作家さんは自宅にDQNが届いたそうです。 太っ腹ですね、スクエニ。

マジすか?
へえ、いいなあ。スクエニ。FFXIIIも貰えるのだろうか。羨ましい。

日本に帰ってきましたー。思った以上に暑くなくて、ちょいびっくりです。ドバイが暑すぎるんですかねー。レジスタ4巻などのラノベは明日購入予定です。楽しみ。
ううー、本屋二軒回ったのに、四巻見つからなかった……。三巻まではあったんですけど、四巻だけ。……もうちょい探してみます。
ふふっ、遂にレジスタ四巻を見つけましたよ。ついでに、他のラノベも。合計で7冊購入。いやー、いいですねぇ。書店で気になるラノベを即購入。日本へ帰るのに備え、貯金しておいて正解でした。もう、こっちに来てから、6冊は読みましたよ。ビバ・ラノベライフ!

お帰りなさい!
そして見つかって何よりです。
ああ、俺もお腹いっぱい本を読みたい。マンガ読みたい。映画見たい・・・。

……とりあえずですね、なぜあのセリフを帯に持ってきますか。 たしかに言ってますけど!!
もっといいセリフはほかにもあったはずなんだ……
...そうか、それを載せると口絵が淋しくなる…のか?
いや、だったら帯のセリフを口絵で使ってもらえば……

いや、最初はビビりましたけど、あれはあれでよい煽りだったなと。
担当さんのセンスには脱帽なのです。

最後まで読んどいてなんですけど、私個人としてはやっぱりエクスプローラーの方が好(ry
次回作、期待してますよ。

あわわわ、はい、がんばります(滝汗)。

レジスタの感想第2弾。 レジスタも内容的には覇者の三剣(私の中で評価激高)とそう変わらないと思うんですよね。 少なくとも前作エクスプローラーと比べてレベルは高いと思います。 そこでエクスプローラーにあってレジスタにないものを考えてみました。
ずばり、夫婦漫才。
ないわけではないですが、少ないですね。 話もシリアスでしたし、誠人と棗は透と響よりも素直ですしね。 ……どうやら私は夫婦漫才が好みのようです。 あとは、日常系ほのぼの描写とか。

それは書いていて僕も感じていたことで、シリアスに舵を切りすぎたかなあと。
その辺りは次回作で生かせたらなと考えています。
というか次回作を書かせてもらえるかどうかもわからないわけで、今はいいプロットを作るしかないのです。


とりあえず拍手回答はこんな感じで。

日頃の運動不足が祟って、再び腰痛が酷くなってきたので、明日からランニングと筋トレを再開することにしよう。

▲上に戻る