2009年6月アーカイブ

左利きとボールペン

| カテゴリ : , |

書き上げた原稿が1冊の文庫本になるまでには何度も修正が入りますが、最終チェックとして行う著者校という作業があります。
まず、製本された状態に限りなく近い印刷見本(イラストは除く)に、校正の方から誤字脱字や表現のおかしなところ、表記の揺れ、ルビの確認などが赤ペンや黒鉛筆で指摘されてきます。
それに対して正しい表現を、青色のペンで記入していくという作業が著者校です。

このとき青色のボールペンを使用するわけですが、実は僕は左利きなのです。
そして左利きの人ならわかると思うのですが、左利きとボールペンの相性は最悪なのです。
とにかく掠れる。字が出ない。紙に穴が開く。

日本語で使用される文字は、ひらがなにしろ漢字にしろ、基本的に左から右に、上から下に線を引くように出来ています。
実際に書いてみるとわかると思いますが、右利きの場合は、ペンを引っ張りながら書く「引き書き」です。
逆に左利きの場合は、ペンを押しながら書く「押し書き」となります。

ボールペンというのは、インクの入ったタンクの先に金属のボールが入っており、タンクとボールの隙間にインクが流れ出て、線が書けるような構造になっています。
このとき、「引き書き」の場合は特に問題は起きません。
しかし、「押し書き」の場合、ボールが筆圧によってタンクの方に押し込まれてしまい、インクが流れるはずの隙間が潰れてしまいます。
更にボールがタンクと用紙に挟まれてしまうために回転しづらくなります(ボールがロックされたまま用紙の上を滑ってしまう)。
また、押しながら書く場合は、ボールの転がる向きが、インクの流れ出る向きとは逆回転となるために、非常に掠れやすくなります。

それから、ボールペンのインクには、水性、油性、ゲルインキの3種類があります。
水性ペンは速乾性に難があり、滲むという欠点もあるので、何百枚もの用紙に記入しなければならない著者校には向いてません。
ゲルインキは左利きとの相性は最悪で、原因はわかりませんがとにかく掠れます。
結局、油性ボールペンを使うしかないわけですが、油性ボールペンはインクの粘度が高いためにある程度の筆圧が必要です。
しかし高い筆圧をかけると、上記の理由で左利きの人は掠れてしまうのです。

特に細字タイプのボールペンは鬼門で、ペン先0.5mmタイプでまともに書けるものはほとんどありませんでした。
スタンダードな0.7mmでも掠れるものが多い。
なので普段は1.0mmの太字タイプを使っていたわけですが、著者校のように細かい字を書かなければならない作業には不向きなのです。

まあ左利きの宿命のようなものだと諦めていたのですが、つい先日、このような記事を見つけました。

こちら文芸&学芸書籍編集部
油性ボールペン嫌いがゼロから作った三菱鉛筆「JETSTREAM」 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS
“油性ボールペン嫌い”が油性ボールペンをヒットさせた(1) - ビジネス・フォアフロント - ビジネスABC

ジェットストリーム スタンダード | JETSTREAM 単色 | 油性ボールペン | ボールペン | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社

それでダメ元で試してみたところ、その書き味に驚かされました。
高い筆圧をかけなくても書けるために、ほとんど掠れないのです。
0.5mmの細字タイプでもあまり掠れない。
スラスラとペン先が滑るので、かえって気持ち悪いくらい。


パワータンク スタンダード | POWER TANK | 油性ボールペン | ボールペン | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社

さらに加圧式のボールペンも開発されているというので、それも試してみたところ、こちらも全く掠れませんでした。
圧力がかかっているために、ボールとタンクの隙間が潰れにくいのかも。
天井に向けても、無重力でも書ける、NASA垂涎のボールペン(笑)。

筆圧の低い人はジェットストリーム、筆圧の高い人は加圧式ボールペンを使うといい感じですね。

皆さんも一度試してみてはいかがでしょう?
右利きの人でも、ジェットストリームのあの書き味はクセになるかもしれません。

「一方、ロシアは鉛筆を使った」は禁止。

▲上に戻る

拍手回答14

| カテゴリ : |

暇になったので、ここぞとばかりに小説読んで、マンガ読んで、映画見て、アニメ見て、ゲームやりまくってたら、すっかり更新忘れてました。

戦場のヴァルキュリアおもすれー。


そういえば、神聖のレジスタ4巻が発売になってます。
皆さんよろしくお願いします。

ちなみに最終巻です。
なんとか伏線は全部回収できてると思うのですが。。。


それから今月は、同期である淡路さんの「花守の竜の叙情詩」と、瀬尾さんの「白夢 放課後の霧使い」の新シリーズも是非是非。


では簡単に拍手回答を。

ふと思ったのですが、拍手回答の通し番号ってどこかで初期化するんですか?
今はまだ2桁序盤ですが3桁あたりになると何が何やらわからなくなると思うのですが……

とりあえず通し番号付け始めてしまったので、しばらくはこのままで。
3桁までいったら、またそのとき考えます。

報告が遅れましたが、テスト…………留年せずに済みました!! いやー、危なかったです。本当に危険でした。うちの学校は三科目以上赤点をとると留年なのですが、赤点二個で切り抜けました。いや、まあ赤点なんですが。そのうえ、赤点をとった科目は宿題が出され、加えて八月末に再テストをしなければならないという。……留年しなかっただけ、奇跡的だと思います。絶対、英文学の科目が落ちていると思っていたので、先生に確認していたぐらいですから。いやー、本当に進級報告ができて良かっったです。

おおっ、進級おめでとうございます!
ギリギリでも通ってしまえば、それでいいのです。
僕も高校時代に国語と英語で赤点を取ってしまい、担当の先生に頭下げに行ったことを思い出しました。
再テスト頑張ってくださいねー。

とある小説新人賞に応募するための作品を書き上げるために、しばらくネットを自粛していたら、北山さんのサイトの更新が二週間も……! どうしたんですか? 締切ですか? それとも、風邪ですか?

いや、単にサボっていただけです。
心配をおかけしましてごめんなさい。
ようやく戦場のヴァルキュリアをクリアしたので、今後はマメに更新できると思います。


はい、今回の拍手はこれだけでした。
新刊出たのに全然拍手がないっつーのも寂しいもんっすね。
ああ、そうか、更新サボってるから来ないのか。

▲上に戻る

帯にびびる

| カテゴリ : |

神聖のレジスタ4 神々の黄昏 が届きました!
早速確認して度肝を抜かれる。

神聖のレジスタ4オビに注目

「お兄に抱きしめてもらったもん!!」

なんだこの帯!?

何か変な汗出た。
いやまあ、こういう台詞はありますけど、まさか帯に使われるとは……。
うへへへへへ、担当様、GJです!!

カラーイラストや白黒イラストも、ひたすら格好よかったです。
いやあ、顔がにやけまくり。
尾崎様、本当にありがとうございました。


そんなわけで、神聖のレジスタ4巻は6月20日発売です。
皆様、よろしくお願い致します。

▲上に戻る

神聖のレジスタ4巻の表紙イラスト

| カテゴリ : |

神聖のレジスタ4巻 神々の黄昏 表紙イラスト神聖のレジスタ4巻の表紙イラストが、富士見書房のサイトで公開されていました。
尾崎様、今巻もかっちょいいイラストありがとうございます!

誠人が持ってるのってH&KのMP5ですよね。
昔、これのエアガン持ってました。
今は銃刀法が改正されて、この手のエアガンの所持も禁止になったんでしたっけ?
違ったかな。

発売は今月20日です。
そして最終巻でもあります。
皆様、何卒よろしくお願いします!

▲上に戻る

拍手回答13

| カテゴリ : |

臨時のお仕事、ようやく終わりました。
これでゆっくり眠れそうです。

それではたまった拍手の回答を。

大楽さんの場合変化というかもう進化?

大楽さんって、ボケなのか突っ込みなのかどっちなんだろう。
あのダウナー系のテンション見てると突っ込みような気もしますが、行動はボケそのもののような気もするし、謎です。

ただの個人的偏見なんですがオンゲーは既存の世界より全く新しいオリジナルの世界で作った方がゲームとして良いと思います…知名度以外は。 俺にとってイースはアドルの現地妻獲得ゲームとしか…俺だけだろうけど。

>アドルの現地妻獲得ゲーム
いや、これはみんな思ってるはずです。
僕もヒロインにモテるために頑張ってプレイしてるんだし。
なのでイースオリジンは、俺の中では無しでした。

「変化」 新作で某おっぱい先生なみにいきなりハジけるんですね、分かります。

あ、いや、作風の話ではなくて、プライベートでの変化の話です。
少し違うものを吸収しないといけないかなあと。

新型インフルエンザの影響で突然、大学が一週間休講に。いきなりなので激しく暇です

こんなときこそラノベ三昧ですよ!
というかレス遅すぎですね。ごめんないさい。
そういやインフルエンザなんて、もう何年も罹ったことないや。
免疫はできてないだろうし、次に感染したら酷いことになりそう。

100Kbpsから50に落ちました・・・なにゆえ?

それはお気の毒様です。
低速回線の場合、ブラウザはOpera10Βがお勧めですよー。
ちなみに内のアパートも最大で128kbpsしか出ないことが判明しました。
Willcomは誇大広告で怒られるべきです。

ブログを書き始めました。 内容はその日に読んだラノベの書評……というか感想です。 現在はHPを作成中です。ずぶの素人なもので日々勉強です。 開通したらまたお知らせしますね。

書評ですかー。
お手柔らかにお願い致します。
どっかのサイトでデビュー作をボロカスに書評されたときは、本当に再起不能なくらい落ち込みましたから。

エクスプローラーの頃からずっと読んでいます。次の刊がでるのがとてもまちどおしいです。

おお、ありがとうございます!
この前久し振りにエクスプローラーの1巻にパラパラと目を通したんですど、かなり粗が目立って顔が熱くなりました。
レジスタ4巻は6/20発売です。
よろしくお願いしますー。

もう前回の更新から1週間経ちましたよー 時間がなかなか取れないんでしょうか? 私も書いてみてわかりましたけど、ブログ更新って意外に時間食うんですよね~

拍手は3週間以上放置してたのか。
申し訳ありません。
ようやく日常生活に戻ってきました。
葵さんや石踏さんって、ほとんど毎日更新ですもんね。凄いです。

テスト期間中ー、と軽く修羅場を過ごしています。今日から始まりました。これから一週間、頑張ります。テストが終わるまで長文拍手がしたいのにできないので、短い拍手をさせていただきます。執筆、頑張ってください。それでは。

落第しないようラノベはほどほどに頑張ってください。
って今はもうテストは終わってるよね。
ちなみに僕はテスト大好きでした。
つまらない授業聞いているより、ずっと早く時間が過ぎるし、学校も午前中で終わるし。
毎日にテストでもいいくらいでした。

試験の山場を乗り切った俺です。それでも、まだ試験は残っていたり。では、俺も試験を乗り切るために。
ええ、必ず! 生きてまた会いましょう!

死亡フラグ立てたつもりでしたが、特に何もなくお仕事完了です。
試験はどうでしたか?

ガンダムの夢なのに手島さんがいない・・・

19期の方とはまだあまり親しくお話できていないので、夢に出てくるほどイメージが湧かないんですよね。
次にお会いするときは、ガンダムについてレクチャーしてもらおっと。

更新されているかなー、と見ていたら、前回の記事で四巻で完結と北山さんがさりげなく告知しているのを発見。
「……うぇ?」
思わず変な声が出ましたよ。本当に完結なんですか? まだまだ読みたいのに……

そうなのです。完結なのです。
エクスプローラーのときみたいに、ちょっとした後日談なら、ここで紹介することもあると思いますー。
さあて、次のネタを練らないと。


ざっとこんな感じで。


そういえばこの前、車を運転していて信号待ちをしていたときに、隣の車のカーステから「星間飛行」が流れてきてぎょっとしました。
普通の街中でアニソンを耳にすると、結構インパクト大ですね。

それでふんふん聞いていたら、思わず反射的に「キラッ☆」のところでポーズを取ってしまい、しかも運転している人と目が合ってしまいました。
滅茶苦茶気まずかったので、信号が青になった瞬間にぶっ飛ばして逃げましたよ。
いやあ、あんなに焦ったのは、なんか久し振りだった。

▲上に戻る