• TOP > 2009年5月11日 ISSを撮ってみた

ISSを撮ってみた

| カテゴリ : |

眠れないので、ちょっとというかかなり夜更かしして夜空を見上げてみました。
目的は国際宇宙ステーション(ISS)。

若田光一宇宙飛行士が滞在中のISSは約1時間半で地球を一周しています。
なのでタイミングさえ合えば、日本の上空を通過する姿を目撃できるんですね。

今夜はほぼ真上を通過することもあって、全天で一番の輝きを放っていました。
明けの明星よりも明るかったですよ。

そんなわけで、デジカメに星空を撮るモードがあったので、ベランダから撮影してみました。

通過時刻はJAXAのサイトで調べられます。
自分のいる場所の緯度経度は、ここから調べてみてください。

撮影日時:2009年5月11日3時40分
撮影機器:Panasonic DMC-FX40&三脚
露出30秒、ISO感度80、F値2.8

で、PCに取り込んで確認。

ISS

おー、撮れてる撮れてるー。

……あれ?

アルタイル、写ってねえ……(泣)

夏の大三角形を横切るISSを撮ろうと思ったのに~~。
中央に写っている星がこと座のベガで、上端ちょい左に写っているのがはくちょう座のデネブなんですが、左端が切れていてアルタイル写ってません。
ちゃんと事前にテストしとけばよかった。

だけどコンパクトデジカメでも結構きれいに撮れるものですね。
ISS自体はいつでも見られるので、今度リベンジしよう。

※画像は大きさを変えたり多少修正しています。オリジナル画像(4000*3000)はこちら(2.6MB)です。

▲上に戻る