• TOP > 2009年5月 2日 拍手回答11

拍手回答11

| カテゴリ : |

拍手回答でーす。
今回も数が少ないのでサクサクと行くよー。

きっかけは中学の時まぶらほを友人が読んでいて自分は授業聞く気が無くて授業中が暇なのでそれを借りてからライトノベルにはまり堺東にアニメイトがあるのを知ってそれから・・・

まぶらほがきっかけですかー。
ライトノベルがきっかけっていうのも珍しいのではないでしょうか。
たいていはマンガやアニメから入ってくると思うんですよね。

今ではHなゲームもやっちゃうようなだめ人間になりました。

はっはっはっ、だめ人間バンザイ。
何はともあれ、楽しんだ者勝ちです。

最初のきっかけは高校時代に叔父さんが貸してくれた田中芳樹先生の創竜伝だったと記憶しています。
あれで小説へのハードルがぐっと下がりましたね。
その後、本屋で鏡貴也先生の伝勇伝と出会い現在に至ります。

田中芳樹先生の作品だと銀英伝とアルスラーン戦記も外せない。
そういやテスト前日にアルスラーン戦記を徹夜読みして赤点取ったことあるなあ。

中学三年間剣道をやっていて高校に上がると同時にこっちに来た俺がいます。こっちではもう剣道はやってないなー。日本にいるころは俺が一番強かった中2の冬あたりに区大会で3位に入ました。その時はレギュラー。市会のときにはスランプみたいのが起きて補欠。ちなみに一回戦負け。市大会に出たかったなあ、とちょい悔しい思いです。と、中学のスポーツはこんな感じで。

区大会で3位って凄いじゃないですか。
そういえば同期の面々も何気に運動部所属で体育会系の人ばかりです。

ライトノベルを読みだしたのは、友達が『マテリアルゴースト』を貸したきたのがきっかけですね。とりあえず読んでみ、と言われて読んだところ驚愕に全身が震えたのを覚えています。こんな本があったのか、と。それから本屋で続刊を買って読みまくって、次に『黄昏色の詠使い』を読んで……と、どんどんはまっていきました。あ、こうしてみると、富士見がきっかけなんですね。俺のライトノベル人生。

まさに富士見っ子ですね(笑)。
これからも応援よろしくです。

俺にとっては富士見書房の本には特別な思い入れがあります。いつか自分もここから本を出したいなあ、と。ライトノベルを読み始めた頃は作家を目指そうとは夢にも思ってなかったんですけど、とあるきっかけで書く楽しさを知って書き始めました。一年ぐらい前の話ですねえ。

僕の場合、書く楽しさを知ってからは、逆に読めなくなりました。
書き始める前は一般小説を年間200冊とか平気でこなしていたんですけどね。

レジスタ三巻、まだ読めてない……というかテスト勉強で執筆も全然できてない。でも勉強しないとやばいし……英語未だによくわかんないし。三巻読むときは、じっくり読みたいので、面倒事が片付いてから読ませていただきます。その前に、我慢できなくなって勉強放って読むかもしれませんが。

いえいえ、こういうのは無理して読むものでもないですし、時間が空いたときにでもどうぞ。

長文拍手って読むの疲れますか?

いいえ、全然。
むしろ嬉しいです。どんどん送ってください!

ガンダムの画像を並べたら、ガンダム&おっぱいマイスターから熱烈なコメントが返ってくることに汚れた一票(ぉ

というわけで、ただいまガンプラの組み立てに勤しんでいるところです。
連休中に写真をアップする予定です。

今更ながら、レジスタを読み始めました。
1巻がおもしろかったので、2巻以降も読み進めていきたいと思います。

どうもありがとうございますー。
6月20日には4巻が出ますのでよろしくです(さりげなく宣伝)。

俺の執筆速度が遅いかどうかの質問に対して拍手回答されてなかったので、答えずらい質問だったかなあ、と思いまして。

あれ? 見落としてました。
というわけで執筆速度について。
8時間で13ページとのことですが、書いている場面によっても、スピードは変わってくるので何とも言えないです。
会話ばかりのシーンなら一気に進みますし、情景描写や心理描写、行間をどのように読ませるか計算しながら書いているときは、時間がかかりますから。
僕の場合、1週間に文庫フォーマットで70ページ分は書くようにしています。
もちろんこれは締め切り次第で増減します。
ただ、速さを求められるのはプロになってからですから、今はあまり気にしなくてもいいと思いますよ。

おおー、すげー。モニターアーム買っちゃったんですか。いいですねー。寝ころがりながら執筆なんて。うらやましいかぎりです。奈落の底は恐そうですが。 はかどるといいですねー。

少し試してみたんですが、執筆は無理でした(泣)。
キーが打ちにくくて肩と首が異常に凝りました。
仕方ないので、寝ながらDVD鑑賞&ゲーム用にします。

Amazonさんで3月半ばから買えていなかったラノベ(17冊)をまとめ買いしました。 やっぱりネットで買うと味気ないですね。実物を見ていないので「買った」という気になれません。 本屋にない商品も手軽に手に入れられるのは良いんですが・・・

そういえば、積ん読はネットを利用するようになってから、増えてきた気がします。
そうか、「買った」気がしないからか……。なるほど。

更新まだですか~って拍手って送ったほうが嬉しいですか?

嬉しいです。
というか誰かにそう言われないと、放置しまくりなので、どんどんケツ叩いてください。


ちなみに僕が始めて読んだラノベは、水野良先生のロードス島戦記シリーズです。
中学生か小学生の頃ですね。
図書館で見つけたんだったかなあ。もう覚えてないや。

▲上に戻る