• TOP > 2009年3月14日 うわ、やべ……。

うわ、やべ……。

| カテゴリ : , |

なぜか今頃になって2巻のミスに気がついた。

139ページ9行目。

『……もう一度聞くぞ。お前と姉は犯人グループの一員だな。そうなら頷くだけでいい』

……姉って誰だー。
可憐、一人っ子のはずなのに。

実は最初書き上げたとき、可憐には桔梗という名の姉がいたのでした。
しかしキャラクターが分散されるとどうも冗長になるので、最終的に姉の登場シーンは全て削ったのです。

ちなみにこの初稿段階では、可憐は日本人で苗字は楠という設定でした。
楠桔梗は、1巻の発売前に販促用としてドラマガに掲載された短編で登場しているキャラでもあります。

増刷されたら直してもらおう。
その前に重版かかればいいけどなー(泣)。


実はエクスプローラー1巻でもよく似たミスをやらかしてしまい、増刷されたときに修正してもらっています。
どこをミスったかは、敢えて内緒にしておこう。
まあ、気がついた人はほとんどいないと思うけど。

そういえばエクスプローラー5巻のあとがきで、重大なミスがあったので修正したと書きましたが、第4話で薫が牡蠣フライを食べるシーンです。
実は雑誌バトルロイヤル掲載時は、牡蠣フライではなく海老フライでした。
しかし2巻で、薫は海老や蟹などの甲殻類が苦手で食べられないと書いてしまっていたのでした。
なんてこったい。

自分で作った設定忘れちゃいかんですよね。
ごめんない。

▲上に戻る