• TOP > 2009年2月10日 確定申告

確定申告

| カテゴリ : |

同期デビューで、「七人の武器屋」シリーズを書かれていた大楽さんもブログを始めたというのでリンクです。

唐突戦記大楽 (派遣アルバイト篇)
http://dkdkdkdkdk.exblog.jp/

トップに写っている変なおっさんの写真に噴いた。


さて、そろそろ確定申告をしなくてはいけなくなりました。
税理士さんに任せてもいいのですが、会社でe-taxの導入を僕が担当したこともあって、こっちでも毎年自分でやっつけています。

去年からはe-taxでの申告も大幅に簡略化されて、全部ネットで完結できるようになったのが地味に嬉しい。
とはいえ、その手続きはやっぱり面倒臭いのです。

前提として、住民基本台帳カードを発行してもらい、電子証明書を格納してもらう必要がありますし、それを読み取るためのICカードリーダーも必要です。

e-tax用のソフトをPCにインストールして、電子証明書もインストールする。
それから申告書類を作成して、送信するという流れです。

こうしてみるとわかるように、結局ネットで一番のネックになるのは、本人確認の方法なんですね。
対面対応であれば、免許証などで本人確認は容易ですが、顔が見えないやりとりだと、成りすましへの対処に多大なコストがかかってしまう。
選挙のネット投票が実用化されないのも、これがネックになるからでしょうね。

携帯に電子証明書が格納できて、携帯アプリから申告できるようになると、もう少し普及が進むのではないかな。

もっとも、いずれは電脳コイルの電脳メガネみたいな網膜投影デバイスが実用化されていくと思うので、網膜認証が主流となって本人確認は容易になるはずです。

あと何年くらいしたらこういう世の中になるかなあ。

▲上に戻る