2009年2月アーカイブ

拍手回答6

| カテゴリ : |

拍手回答です。
これも週イチペースがちょうどいいですね。

Express5800/S70(タイプSD)
http://nttxstore.jp/_II_8-12683490
こっちの方がよくないですか?

そっちでもいいんですが、単にIntelよりAMDが好きなんですよ。
最近のAMDはずっと劣勢で寂しい限りですが。
でも次に作るデスクトップPCはIntelで組むつもりです。

仕事やめました。つか、やめ「させられ」ました。このご時世、次の仕事が見つかるといいんですが。親父は癌で入院中なんで、可及的速やかに。

それは……なんと申し上げていいのか……。
このご時世、人生いつ何が起きるかわからないのが怖い。
結局頑張るしかないんですねえ。世知辛い世の中です。

日付の感覚がなくなるのは、よくありますね。

曜日の感覚は忘れないけど、日付はわりと頭から抜け落ちますね。

京都駅の某書店にてレジスタ3巻購入。

お買い上げ、どうもありがとうございますー。
そういえばウチの母親も、京都駅の本屋で撮った写メをよく送ってきます。

・・・近親相姦フラグktkr?!

いや、どうなんでしょう。
どこまでやっていいのやら。
あの2人なら結構簡単に踏み越えてしまいそうな気がするんですけど。

エクスプローラーを4巻まで読ませていただきました! とても面白くて、どきどきしました。最後にみんなが幸せになれてよかったです! とても面白かったのに、あと1冊しかなくて本当に悲しいです。本当に5巻までしかないのかと探していたらこちらにたどり着きました。短編を楽しみにしてます。これからも頑張ってください!

おお、楽しんで頂けたようで何よりです。
是非、新シリーズの方もよろしくお願いしますー。

三巻買いました! まさかあんなことになるとは……

4巻は更に急展開です。
というかクライマックスです。
というか……、ああっと、これ以上は言えない。

神聖のレジスタ3巻買いました! 表紙の絵が気に入りまして、ふらふらと買ってしまったら3巻でした!というオチ付です。で、改めて1巻と2巻を買いました。とても面白くて3日で3巻とも読んでしまいました。特に3巻はスリリングでお気に入りで何回も読んでいます。4巻楽しみにしています。がんばってください。

3巻の表紙はかっちょいいですよね。
僕もお気に入りです。
尾崎様、ほんとありがとうございます。

FinalData、先ほど調べて初めて知りました。こんな復元ソフトもあったんですね。値段を財布と相談して、購入を検討してみようかと思います。

ファイル復元ソフトは、フリーでも使えるものがありますよ。
Vectorなどで検索してみてはいかがでしょう。

海外であるここ、ドバイの携帯はなんだか使いにくいです。表記が全部英語ってのもあるんですけど、メールとかも英語でしか打てないし。

へえ、ドバイに滞在してるんですか。
確か高層ビルの建築ラッシュなんですよね。でもバブルが弾けたとか何とか聞いたような……。
携帯ってアラビア語じゃないんですね。

ギターです。アコースッティックギターとやらを買いました。

高校生の頃に少しだけ練習しました。
なぜかギター部にも所属してたっけ。ほとんど幽霊部員でしたが。
指先の皮がボロボロに剥けたのを覚えてます。

北山さんは楽器は何か弾いたことありますか?

楽器を弾いたのはそれくらいかなあ。
音感がまるでないので、楽器類は苦手なのです(泣)。
学生時代は基本的にバリバリの体育会系でした。

大丈夫ですかぁぁぁぁぁぁぁあああ!!!!!?

泣きそうです。
というか目がしょぼしょぼして痒い。痒い。痒い。

スギ花粉……! そうですか、もうそんな季節なんですね。花粉には気をつけてください。あれは強敵ですから。

鼻の粘膜をレーザーで焼き切るという手術があるそうです。
本気で検討してみようかな。

学生で花粉症だともっとキツイですよ。最低5日外出るんで。

会社の中はわりと平気ですよね。
土日はじっと家の中に引き篭もっていることにします。

僕もスギ花粉つらいです

お互い、憎き花粉に負けないよう頑張りましょう!


それではまた来週~。
うそうそ。もっと早く更新するようにします。

▲上に戻る

新サーバーに移行

| カテゴリ : , |

新サーバーレジスタ4巻の執筆、今週は全然進みませんでした。

なぜって、先日届いた新サーバーをいじり倒していたからです。
ハード的には、CPUをPhenom II 720BEに換装、メモリは2.5GBに増強、ファンの回転数を下げて静音化を図ったりなどなど。
ソフト的には、色んなOSやサーバープログラムを試してみたりなどなど。

これが楽しいのなんのって。

他にやらなければいけないことがあるのに、後ろめたさをごまかしながらも享楽に耽る不健康さは、誰もが知っているはず!

次の日がテストなのに、つい読み始めたラノベを徹夜で一気読みしちゃって、そのまま朝を迎えたりとか、普通にあるよね? ね?

ええ、僕は好きな食べ物は真っ先に手をつけるタイプです。
お腹いっぱいになってから好物を食べたって、あんまり嬉しくないもの。


そんなわけで、新サーバー機に切り替えました。
旧サーバーではすべての再構築に21秒かかっていたのですが、新サーバー機では8秒です。
約2.6倍のパフォーマンスを叩き出しました(当社比)。

満足です。
大満足です。


さて、今週末は執筆の遅れを一気に取り戻すぞ。

▲上に戻る

なぎ払え!

| カテゴリ : |

おのれ……スギ花粉め!

▲上に戻る

衝動買い

| カテゴリ : , |

思わず衝動買い。

ML115 G5 スタートダッシュ3 キャンペーン(S) 4577670-ADRP HP(旧コンパック) NTT-X Store
http://nttxstore.jp/_II_HP12697443

送料込みで11,750円って、いくらなんでも安すぎる。
CPUをAthlon64 X2 5600+に、メモリを2GBに増設したとしても2万円そこそこって、一昔前には考えられない世界ですよ。

ああ、デフレ万歳。

しかもサーバー機なのに、PCI Express x16スロットが付いているという、方向性がよくわからない製品。
ビデオカードを増設すれば、普通にハイエンドデスクトップPCとしても使用できそう。

今のサーバーマシンは7年も前に自作したものなので、さすがに非力感が漂うロートル君です。
この機会に退役して貰うことにします。

ああ、なんかもう1台欲しくなってきた。

▲上に戻る

携帯サイトも作ってみた

| カテゴリ : |

携帯でもここが見られるようにテンプレートを作ってみました。
アドレスは下記の通りです。

http://daishi-kitayama.com/mobile/
QRコード

文字コードをUTF-8からSHIFT-JISに変換しなくてはいけなかったのでPHPで。
ついでにQRコードも作ってみました。

ネットで拾ってきたMTテンプレートはエラー吐きまくりだったので、結局イチから作った。
というか何やってんだ俺。

何ていうか、締め切り直前に読み始めた漫画は異様に面白いの法則発動(笑)。

ドコモN902iでしか確認していないので、他のキャリアでもちゃんと見れているか教えて頂けると助かります。


でわでわ。

▲上に戻る

拍手回答5

| カテゴリ : |

うーん、視力が安定しません。
モニターが見辛くて困る。

間が開きましたが拍手回答をば。

ブログ毎日見てまーす。更新待ってまーす。

RSSを登録しておけば、いつ更新があったかわかりますよー。
僕も同期のサイトの更新チェックにRSS利用してます。

小説関連のファイル三つを三日前に保存をして再起動したら、そのファイルが開かなくなってエラーがでてきてしまいました。

FinalDataなどの復元ソフトはどうでしょう。
以前ファイルシステムが壊れてドライブ丸ごと読み込みできなくなったときに、一旦論理フォーマットをかけてからサルベージできたことがあります。

北山さんはこういう風に小説関連のデータを失ったことはありますか?

さすがに原稿が消えると洒落にならないので、バックアップは別のハードディスク、USBメモリ、Dropboxの3か所に取ってます。
特にDropboxはネットに繋げる環境ならイチ押しです。

携帯で読めるようにして下さい!

携帯サイトですか?
携帯のブラウザってスクリプトとか使えるのかな。
ちょっと調べてみます。
どっかからMovableType用のテンプレート拾ってこよう。

UPSを知らない俺がいますよ。はは。でもそれがあれば良くなるんだったら、導入した方がいいのでは?

UPSとは無停電電源装置のことです。
停電が起きても、しばらくなら大丈夫という奴。
増刷かかったら買うつもり。

買いたい……けど次の航空便で頼むまで手に入らない。

おお、わざわざ航空便とは……ありがとうございます。

買いました!

ありがとう!

買ったよ~

ありがとう~


そうか、今日は発売日だったんですね。
4巻執筆で頭いっぱいになってて、自分でもすっかり忘れてた。

と思ったら、石踏さんが宣伝してくれてた。
どうもありがとう~。

▲上に戻る

レジスタ3巻が届いた

| カテゴリ : |

どどーん。

神聖のレジスタ3配本

ちょっと報告が遅くなりましたが、神聖のレジスタ3巻が届きましたー。

早速尾崎さんに書いて頂いたイラストを確認。

表紙カバーはLCATの先輩3人組も描かれていたんですね。
今回大活躍の男前な3人組も、一つよろしくお願いします。

見開きカラーは予想通りの場所で超にんまり。
4枚目のカラーは意外な場面でしたが、これもお気に入りな場面の一つ。

うへへへへ。
顔が緩む緩む。

尾崎様、素敵なイラスト、いつもいつもありがとうございます!


読者の皆様、2月20日発売の「神聖のレジスタ3 不屈のエクソダス」を
よろしくお願い致します。

▲上に戻る

停電

| カテゴリ : , , |

自宅サーバーと言いつつ、実際には実家にサーバー機本体を置いているのですが、11日午後4時頃から急にアクセスできなくなりました。

原因は実家のある近所一帯が落雷で停電したため。
おまけに両親は出掛けていたために、復旧してもPCの電源を入れ直してもらうこともできない。

こうなると自宅サーバーの欠点が浮き彫りになってしまいます。

えっ? UPSを導入しろって?
ごもっともです。

▲上に戻る

確定申告

| カテゴリ : |

同期デビューで、「七人の武器屋」シリーズを書かれていた大楽さんもブログを始めたというのでリンクです。

唐突戦記大楽 (派遣アルバイト篇)
http://dkdkdkdkdk.exblog.jp/

トップに写っている変なおっさんの写真に噴いた。


さて、そろそろ確定申告をしなくてはいけなくなりました。
税理士さんに任せてもいいのですが、会社でe-taxの導入を僕が担当したこともあって、こっちでも毎年自分でやっつけています。

去年からはe-taxでの申告も大幅に簡略化されて、全部ネットで完結できるようになったのが地味に嬉しい。
とはいえ、その手続きはやっぱり面倒臭いのです。

前提として、住民基本台帳カードを発行してもらい、電子証明書を格納してもらう必要がありますし、それを読み取るためのICカードリーダーも必要です。

e-tax用のソフトをPCにインストールして、電子証明書もインストールする。
それから申告書類を作成して、送信するという流れです。

こうしてみるとわかるように、結局ネットで一番のネックになるのは、本人確認の方法なんですね。
対面対応であれば、免許証などで本人確認は容易ですが、顔が見えないやりとりだと、成りすましへの対処に多大なコストがかかってしまう。
選挙のネット投票が実用化されないのも、これがネックになるからでしょうね。

携帯に電子証明書が格納できて、携帯アプリから申告できるようになると、もう少し普及が進むのではないかな。

もっとも、いずれは電脳コイルの電脳メガネみたいな網膜投影デバイスが実用化されていくと思うので、網膜認証が主流となって本人確認は容易になるはずです。

あと何年くらいしたらこういう世の中になるかなあ。

▲上に戻る

拍手回答4

| カテゴリ : |

それでは拍手回答を。

PC一回も作ったことがない自分です。自分で自分の愛機を作るのは魅力的なんですが、時間が無いのと作り方が分からないのでまだ手を出していません。

自作関係の雑誌1冊買って読むだけで、大体のことが掴めると思いますよ。
7~8年前頃までは、自作PCの世界はパーツ毎の相性問題でトラブルてんこ盛りでしたが、今はほとんど問題発生しません。
逆にあっさりしすぎてつまんないくらい。
石踏さんの影響で最近ちょくちょくガンプラ作ってるんですけど、組み立て自体はあれよりはずっと簡単です。

エクスプローラは、またまた母親の友達に頼んで送ってもらうかと思います。レジスタから知ったので、これから読むのが楽しみです。

へえ、レジスタから入ったんですか。
あちらのシリーズもぜひよろしくお願いしますー。

読んでくれて真剣に評価をくれる先輩はいるのですが、日本に居るという悲しい現実。今度帰る時までに完成させておいて、読んでもらったほうが良いですかね?

筆が遅い人は期限作ってそれに間に合わせるように書くことも必要だと思いますけど、自分のペースでいいと思いますよ。
大事なのは必ず完成させることだと思います。
とか言いつつ、僕も書きかけのまま途中で放り投げてるのが何本もあるなあ。
でも完成させないことには評価すらしてもらえませんからね。

どうも、かたやまさんのブログから来ました。

どうもです。
おお、かたやまさんとこからも来訪者が……。

エクスプローラー、大好きでした。 入ったのはバトロイの短編からでした。懐かしい…(と言っていいのか?)

あの季刊連載は結構大変でした。
短編が苦手で、何度もダメ出しされたものです。
ついこの間のような気がするんですけど、廃刊になってもう2年近く経つんですね。

勿論あとがきに書いてあったネタもですが、唐突に出てきた椎名→薫フラグの回収とか、扇総会のドンを見たいとか、椎名単独のエクサー活動とか、あれ、うっかり椎名だらけになってしまいました

椎名って誰だ?と一瞬わかんなかった。
総一郎のことか。
彼のことを気にしてくれる人ってあんまりいなかったので、なんか嬉しいですね。
うん、今考えている短編(というか中編、いや長編になるかも)では、彼にも大活躍してもらおう。

なくなるの確定なんですね?<富士ミス

えっ? いや、詳しいことはわかりません。
ただ、この2年間はほとんど新シリーズも出ていないですし、そうなるんじゃないかなという勝手な予測でした。
適当なこと言ってすみません。


毎日更新は無理と判明したので、遅くとも週イチ更新ペースで続けていく所存であります。はい。

▲上に戻る

3巻の表紙

| カテゴリ : |

神聖のレジスタ3すっかり週イチ更新と化している当ブログです。

今月新刊がリリースされるのですが、富士見サイトに表紙絵がアップされていたのでリンク。

おお、何やら棗が思案顔になってますね。

いい……。

うへへへ、憂いのある表情というのもいいものですなあ。

背景に写っている青いのは聖石なのかな。
3巻では「聖石」が最重要キーワードです。

うー、早く他のイラストも見たいぜ。


今回、主な新キャラは2人です。
おばさん1人とおっさん1人。

あ、そういや恵理世のばあちゃんも初登場だ。

今気がついたけど、ジジババばかりじゃねえか。
あかん、萌えが足りん。

一応LCATの中では、恵理世隊とは別にナオミ隊というものも登場します。
今作ではほとんど出てきませんけど、4巻では重要な役回りになる予定です。


ちなみに4巻の締め切りは3月末ということになりました。
今回は時間に余裕があるので、じっくりと書き進めていきたいと思います。

でも下手に時間があると、かえって進まないんですよね。
追い詰められないと火がつかないタイプなんで、いつも直前になって大慌てです。

そういや大学受験も高3のクリスマスが過ぎてから、本格的に勉強を始めたもんだ。
ええ、もちろん落ちましたとも。


あ、でも、原稿は落としませんよ。
いや、ほんとマジで。

▲上に戻る