2009年1月アーカイブ

PC自作について、適当に何か

| カテゴリ : |

『覚醒少年 エクスプローラー』表紙折り返し部分の著者紹介で、PC自作が趣味と書いているのですが、最近はあまり自作をしていない。

というか、PCでは3Dゲームをほとんどやらないし、動画エンコードは専用PCに任せているので、もう昔みたいにハイスペックPCに拘る必要がないんですよね。
2年前に作った自作機で十分なんです。
ブルーレイの再生もコマ落ちしないですし。

それなのに欲しいパーツはいくらでも出てくるのが不思議。

X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH032G1今だと断然SSDです。
Intel製のX25-Eもずいぶん価格が下がりました。
そろそろ手を出してもいい頃。

他には、もうすぐCore 2 Quadの低電圧版が出るので、久し振りに物欲が刺激されています。
しばらくAMDばかり手を出していたけど、またIntelに戻りたくなってきた。

そういえば先日のSeagate製HDDの不具合騒動では、昨年11月に買った1TBのHDDがものの見事に該当してました。
ファームウェアのアップデートで事無きを得ましたけど、ああいうのは怖いですね。


モダンソリッド LA-51SC-5 水平多関節アーム (クランプ取付) LA-51SC-5でもPC本体改造よりも今一番欲しいのがモニターアーム
これで何がしたいかというと、ベッドに寝転がって執筆作業がしたいのです。
マウスもキーボードもワイヤレスにして、寝ながら全てがこなせてしまうという夢のような環境。

そのうちマウス動かすのもキーを叩くのも面倒臭くなってくるから、視線検知デバイスとか早く実用化されないかな。
脳波測定デバイスとかで考えたことがそのまま文章化されたりとか、いっそのこと頭に電極(ry


ここまで来ると、もう廃人まっしぐら。
うはー夢が広がりんぐ。

▲上に戻る

拍手回答3

| カテゴリ : |

10日振りの更新。
えっと、まずは拍手回答を。

>富士ミスは永遠に不死身です!
確か昨年3月に藤森くんが終わって…4月に新人さんがデビューして…8月にマルタサギーが終わって…あとはSHI-NOシリーズとROOM NO.1301シリーズしか見かけてない気がします。

あう、そこら辺りは察して下さい……。
皆さんの心の中に、そして本棚の片隅で生き続けるのです。
とか適当なことを言ってみる。

いつかお会いできる日を楽しみにして、執筆します。そのころには俺は何歳になっているんだろう……?

はい、楽しみにしてます。
ガンガン書いて、必ず完成させて、それを辛口で批評してくれる友人を得るのが一番の早道ではないかと。

三巻、楽しみにしてますよ。今度はどんな内容なのか?ワクワクします。頑張ってください!

ほんの少しネタバレすると、3巻は急展開です。
頑張りまっす。応援よろしくお願いしますね。

自分、ポスターというものを生まれてこの方買ったことがありません。そもそもどこでどういうのを買うのかも分からない未熟者でして…… 北山さんは、ポスターを買ったことはありますか? またそれはいつ頃でしょうか? 自分にポスターを買う日は来るのでしょうか……謎です。

実家の自室は、中高生の頃に貼ったアイドルのポスターがそのままになってます。
映画のポスターもベタベタ貼ってたなあ。
今の部屋はポスターではなく、ジェームズ・ディーンとイングリッド・バーグマンのモノクロパネルを置いてます。
結構お気に入り。

レジスタ3巻も、もちろん買います。

おお、よろしくお願いします。
面白かったと言って頂けるか、それが一番の不安なのです。
出来栄えに自信があっても、こればっかりはいつもドキドキなのです。

はじめまして最近エクスプローラーを発見して!!!一気に全部読んでしまいました。4巻に第一部完結と書いてあったので第二部が発売されいるかと思ったんですがまだ出てなくてとても残念でした・・・・・ もしかして出ないんですか??? あの軽快な感じが大好きなんでもっと読みたいんで続編期待しています。 これからも頑張ってください

今のままではエクスプローラーの第二部は、恐らく出版されることはないと思います。
ミステリ文庫自体がなくなっちゃいますし……。
新シリーズがバカ売れして、作家買いしてくれる人が増えたら、電撃さんのところみたいに第二部再開なんてこともあるかもしれません。
ちょっとした短編などは、この場で発表できたらと思っています。

更新途絶えてますけど……大丈夫ですか?

あわわ、ご、ごめんなさい。
根が不精なので、ついつい更新をサボってしまいます。
何事にもケツ蹴っ飛ばしてくれる人がいないと、すぐにサボりまくるダメな子なんです(平謝り)。


えーあー、今後は、葵さんを見習って毎日更新を目指すことを前向きに検討したい所存であります。
……と、どっかの政府高官並みに適当な意思表明でお茶を濁すいい加減な俺。

▲上に戻る

拍手回答2

| カテゴリ : |

拍手回答を。
以下は回答しやすいように分割しているコメもあります。

葵先生から流れてきました。 とりあえず、拍手を。

葵さんから流れてくる人多いなあ。さすがだ。
生徒会は今日いやもう昨日か、5冊目が発売になりました。ここで宣伝しなくてもみんな知ってるか。
アニメ化も決まったことだし凄いですね。

あっ、エクスプローラーは読みましたぜ! 白黒乱舞?だけ何故か別コーナーにあって探した覚えがあります。

シリーズ本ということがわかりにくかったのかなあ。気づかずに2巻から買ってしまったという人もいたそうです。

更新されるたびに拍手しようかと思います。

おお、ありがとうっ。なるべくマメに更新するようにします。

手術、お疲れ様でした。自分は先日内視鏡の検査を受けてきました。鎮痛剤を打ってもらったんですが、結構痛かったです。やっぱ検査手術系って大変ですよね。

うあ、内視鏡って胃カメラみたいなものですか?なんか辛そう。
痛いのもそうですが、怖いのもあるんですよね。
大の注射嫌いなので病院と名が付くところにはあまり近づきたくないものです。

あ、ちなみに自分も小説を書いてます。夢は作家さんになって自分の本を出すことです。大それたことですが、いつか北山さんとお話できたらなあ、とも思っています。 三巻、楽しみにしています。

はい、是非実現した暁には声をかけてください。
こちらこそいつかお会いできるのを楽しみにしてます!!

エクスプローラーの未回収ネタ(特に透の目に関するもの)はずっと気になっていました。とても楽しみです。

うおっ、期待されてるとなるとやる気が湧いてきます。
しばしお待ちください。

あと作家さんって意外と横の繋がり広いんですね。出版社とかデビュー時期違うのにブログのリンクついてて…徘徊するのが日課になっています。

基本は富士見デビューの人たち同士の繋がりです。授賞式や新年会で交流を深め合う感じでしょうか。
他の出版社の作家さんは、先輩作家さんが紹介してくれたり、mixi繋がりですね。

エクスプローラーの短編楽しみに待っています。

短編のつもりでプロット作ってたら予想外に長くなって中~長編になりそうなんで、ビビリ入ってストップしてます。
まとまった時間が取れた時を狙って書く予定です。

たまたま本屋で見つけた1巻読ませていただきました。 とても面白かったです。………………なんか頭の弱そうな感想ですが...... えっと~頑張ってください!

面白いと言ってもらえるのが一番のエネルギーになのです。
ほんと執筆が煮詰まってるときなんかは、ファンレター読み直したりして元気貰ってます。

新年会、お疲れ様です。 海外であるこちらにもウェスティン、ありますよ。こっちだとティン、なんですよね。外国だからですかね? こちらにあるウェスティンは五つ星ホテルだそうです。前に一回、人と会うときにビッフェで食事したのですが、美味しかった。さすが、五つ星。

葵さんが取った部屋もゴージャスでした。
あの日は格安で部屋が取れたのですが、通常だと一泊6万円の部屋だったとか。
写真に撮っておけばよかったなあ。

今、一巻を最初から読み直してます。いいですねー、俺としてはあの最初の始まり方が好きです。

バスが爆発するシーンかな?
多少ネタバレになりますが、3巻では……いややっぱやめとこう(笑)。

お初です!! エクスプローラの頃からずっと好きでした!! しかし富士ミスからはあなたを始め、師走さんといい、壱乗寺さんといい・・・・・・ べ、別にさみしくなんかないんだからね!! 何はともあれ頑張ってくださいb

富士ミスは永遠に不死身です!


昨日3巻のあとがきを書きました。
神聖のレジスタ3 不屈のエクソダス
よろしくお願いしまーす。

▲上に戻る

富士見の部屋

| カテゴリ : |

富士見の部屋そういえば、先日の新年会で写真を撮ったことを忘れてた。

会場には「富士見の部屋」というものがセットされており、中には富士見書房に関するグッズが所狭しと並べられていたのでした。
テレビに映っているのはレギオスのアニメかな。

ポスターや抱き枕こそないものの、部屋の雰囲気は僕の部屋と似てるかも。


▲上に戻る

新年会行ってきた

| カテゴリ : |

今年も富士見書房様主催の新年会に行ってきました。
場所は恵比寿ガーデンプレイス内のウェスティンでした。
毎年開催場所のグレードが上がっていくような気がするのですが、来年はどこになるんでしょう。

作家さんやイラストレーターさんなどが数百人も集まるので、ほとんどは知らない方たちばかりです。
そんな中、偉大な先輩さんたちに交じってしまうと恐縮してしまい、飯も喉を通らなくなってしまう俺たちは、相変わらず会場の隅で固まってしまうわけです。

とはいっても17期~19期と集まってると、それだけでそれなりの人数になってしまい、結構賑やかでした。
2年前は4~5人で細々と飯食ってただけだったのに(苦笑)。


3次会は葵さんが取った部屋に集まって、いつものごとく朝まで雑談コース。
最後1時間くらいは睡魔に勝てずダウンしましたけど。

ああいう濃い話ができるのって滅多にないので、とても貴重な時間でした。
そしてつくづく思ったのは、自分はまだまだ勉強が足りないなあということ。
時間がないことを言い訳にしてはいけないなと再認識。


あと、他の作家さんのブログへリンク張ることをお願いしてきました。
「紅牙のルビーウルフ」の淡路帆希さん。
そして、「黄昏色の詠使い」の細音啓さんです。


皆さん、お疲れ様でした。また遊んでください。
今後ともよろしくお願い致します。

▲上に戻る

拍手回答

| カテゴリ : , |

拍手どうもありがとうございます。

エクスプローラー大好きです。 エクスプローラー読んでた頃からブログを探したりしてたんですが見つからなかったんです。 でも今日葵せきなさんのブログでリンクを発見したのでさっそく拍手してみました。 これからもちょくちょく見に来るのでよろしくお願いします。

葵さんとこにもリンク張って頂いたようで。葵さんもどうもありがとう。
こちらこそよろしくお願いします。

海外に住んでいるもので、最新刊の入手が遅くなるかもしれませんが、気長に待とうかと思います。 執筆、頑張ってください!

海外にお住まいなのにわざわざ読んでくれているなんて、ほんと感涙です。

何もねえな

すいません。これから徐々にコンテンツ増やしていきますんで、よろしくお願いします。

イチブイから回って来ました。 個人的にはエクスプローラーの方が好……なんでもありません。 レジスタの新刊、楽しみにしています。

あわわ、マジっすか。
前シリーズを超えられるように頑張ります。

悲しそうだったので、とりあえず送ってみました

拍手もらったら嬉しくなりました。うへへへ。


あと、富士ミス同期のかたやま和華さんからもリンクを張ってもらいました。どうもありがとう。
新刊は同じ2月発売ですし、お互い頑張りましょうねー。


エクスプローラーで消化してないネタなんかは、短編等でここで発表していけたらと思っています。
透がエクサーになりたての頃の話は、前からやりたいと思っていたので、まずはそこからかなあ。

▲上に戻る

レーシック手術

| カテゴリ : |

3日に一度は更新したいと言っておきながら、10日も放置ですいません。

自分で立てた死亡フラグ通りに、昨年暮れにレーシックの手術を受けてきたのですが、術後しばらくは視力が安定せずに、モニタが見難かったのです。
今現在の視力ですが、ようやく安定してきて、右0.07左0.06→右2.0左1.2(若干左目に乱視が残った)という感じです。

正月中に徹マン等で目を酷使したせいか、左目だけガクンと視力が落ちたこともありますが、今は元に戻って安定しています。
仕事柄、モニタが見難いことが不安だったのですが、ようやくメガネなしの生活の快適さを実感してきたところです。

レーシック手術に関する後遺症というか副作用について。
よく言われる夜間のハロー/グレアについては、ほとんど気になりません。むしろ光が綺麗に見えるので、この状態の方が気に入っていたり。
ただ、ドライアイが強く出ていて、その点はやや難儀しています。
あとは、3種類もの抗菌/抗炎症/ドライアイ用の点眼薬を1日3~5回差さなくてはならないのが面倒臭い。術後1か月程度は続ける必要があるようです。


しかし手術中でのこと。
自分、実は極度の先端恐怖症なんですが、そのことをちょっと甘く見てました。

手術中に気分が悪くなってダウン。
頭痛、腹痛、歯痛、嘔吐感が一気に襲ってきて、軽いパニック状態に陥りましたよ。
自分の身体に何が起きているのか理解できなくて、あとちょっとで手術を行うクリーンルーム内にゲロ吐くとこでした。

▲上に戻る

初めての拍手

| カテゴリ : |

知り合い以外で初めて拍手にメッセージが届きました。
同期の石踏さんに紹介してもらったからですね。

>イチブイさんのブログから飛んできました!
>最新刊楽しみにしてます。ではでは。

最新刊は2月発売の予定です。
よろしくお願いしますね。

いやあ、しかしメッセージって嬉しいものですね。
石踏さん、拍手してくれた方、どうもありがとう!

▲上に戻る

新年のご挨拶

| カテゴリ : |

あけましておめでとうございます。

早いもので、もうデビューして4年目となりました。
より多くに方に面白いと思ってもらえるようなものを作っていけるよう、一生懸命頑張りたいと思います。

昨年は新シリーズを立ち上げて2冊出させて頂きました。
今年は2月に神聖のレジスタ3 不屈のエクソダスが刊行予定となっています。
ほんと売れるといいなあ。

このブログも毎日は無理でも、せめて3日に1回は更新できるようにしたい。


今年も応援のほどよろしくお願い致します。

▲上に戻る