2008年12月アーカイブ

Dropbox

| カテゴリ : |

執筆に直接かかわるツールというわけではないのですが、今年自分の中で一番ヒットだったオンラインソフトが、Dropboxです。

いわゆるオンラインストレージなんですが、これは常駐させておくと複数PC間で、ファイルを自動同期してくれます。
この自動同期が非常に便利で、指定したフォルダ以下のファイルを更新すると、意識することなく自動でオンラインストレージにアップロードしてくれます。
また、他のPCで変更したファイルがあると、起動時に自動ダウンロードして同期を取ってくれるのです。
もちろんブラウザを介してオンラインストレージにアクセスすることも可能なので、インターネット喫茶など出先からでもファイルを呼び出して使うことができます。
しかもしかも、オンラインストレージ上では何世代にも渡ってバックアップが残されているので、バージョン管理にも使えたりします。

ほんといいことずくめ。

実家やアパート、職場のPCにインストールしておけば、いつでも最新状態のファイルを使うことが可能です。
今まではUSBメモリに原稿ファイルなどを入れて持ち運んでいたのですが、このツールを使い始めてからは用無しとなりました。

解説やインストール方法などは以下のサイトがかなり参考になるかと。

Dropbox徹底解剖 - 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージサービスの本命 | Web担当者Forum


これは本当にお勧めのツールです。

▲上に戻る

とりあえず目処はついた

| カテゴリ : |

終わった……。

推敲はまだだけど、とりあえず締め切りには間に合いそうなんで一安心です。

さあ寝るぞ。腐るほど寝るぞ。

▲上に戻る

ゴールまであと少し

| カテゴリ : |

久し振りの更新。

といっても実はまだどこにもこのサイトの存在を告知していないので、ぜ~んぜん人がやって来ません。
一応、Google先生にはクロールしに来てくれるように登録しておきましたが、どこからもリンクが張られていないので、全く上位に上がってこない寂れ具合。

まあいいや。
レジスタ3巻書き上がったら、どっかで告知してこよっと。
現在の進捗状況は75%ほど。
初稿は12/19の締め切りギリギリになりそうです。

あ、あと死亡フラグにもう1個追加。
俺、3巻書き上がったら、レーシック手術受けるんだ……。
そしたら真っ先に岩本屋(←音が出るので注意)行って、ラーメン食っても視界が曇らないことを確かめに行くんだ……。

▲上に戻る