新刊のお知らせ

| カテゴリ : |

 お久し振りです。
 今月13日にようやく新刊がリリースされます。

犯罪共鳴 壊兎 タナトス症候群(シンドローム) (富士見L文庫) 犯罪共鳴 壊兎 タナトス症候群(シンドローム)

内容紹介
 夏から続く「女子高生連続誘拐殺人事件」と「連続放火事件」。更紗が保護した少年・海斗は、犯罪者の心理がわかるという特異な感受性を持っていた。彼は史上最凶の犯罪者・タナトスと浅からぬ因縁があるようで――。

 なんと5年振りです。
 原稿自体は昨年11月には出来上がっていたのですが、富士見L文庫の創設に合わせてのリリースとなりました。

 おそらく書店では、ライトノベルのコーナーではなく、一般文庫の棚に置かれているのではないかと思います。書店で見かけたら是非手に取ってみてください。

▲上に戻る

あけましておめでとうございます。

|

お久し振りです。

ここを更新するのは3年振りですか。。。
もともとは、次の更新は新作の動きが何か決まってからにしようと思っていたのですが、結局何も決まらず、気がついたらこんなに開いてしまったのでした。

今年こそは何か新しいものをお届けできたらいいなと願いつつ、
あけましておめでとうございます。

▲上に戻る

大雪だー

| カテゴリ : |

こんにちは。

ただいま福井は大雪です。
昨夜一晩だけで40~50cmくらい積もりました。
福井市の最大積雪深も25年振りに1メートルを超えたそうです。
デビューした年(2005年末~2006年初)もかなり降りましたが、今年はそれ以上です。

というわけで、実家の玄関先の様子を撮ってみました。

大雪

夜中に除雪車が通ると、車庫の前に雪の壁が出来上がります。
朝、車を出すときにその雪をどかさなくてはならないんですよ。
これがとにかく面倒臭い&疲れます。

なんかこう、重力を操る能力で雪をどかすとか、暗黒の炎使いとなって雪を融かすとか、そういうラノベ的な特殊能力が欲しいです。

"力が欲しいか?" とか誰か脳内で囁いてくれないかな。

▲上に戻る

あけましておめでとうございます。

| カテゴリ : |

皆様、あけましておめでとうございます。

すっかり更新が滞っている当ブログでございますが、何とか生きております。

今年の目標はとにかく新シリーズの立ち上げ。
何か動きがあればここでお知らせしていくつもりですので、よろしくお願い致します。

▲上に戻る

ソラトロボ発売!

| カテゴリ : |

Solatorobo~それからCODAへ~(通常版) 特典 予約特典・スペシャルDVD「Soratorobo Prelude Disc」付き待ちに待ったソラトロボが発売になりました。

そしてなんとバンナムさんからゲームソフトを頂きました。
夜になったら買いに行くつもりだったので、これはマジで嬉しかった。
バンダイ ナムコ ゲームス様、どうもありがとうございました!

手が空き次第、プレイする予定です。
うへへへ、楽しみ楽しみ~。

▲上に戻る

拍手回答20

| カテゴリ : |

久し振りの拍手回答ということで溜まりまくったコメントを読んでいたのですが、時期を外してしまったものばかりでした。
長らくお返事しないで申し訳ないないです。
今さら、あけましておめでとうもないですし。。。

というわけで、全部に回答するのはとてもではないですが無理そうなんで、目に付いたものだけになってしまいましたがご了承ください。

ブログ初読みで一番のびっくりは・・・北山さんが福井の人だということ!! 俺も福井人です(笑)

地方在住のまま書いてる方もそこそこいますけど、やっぱり首都圏近辺在住の作家さんの方がずっと多いです。
地方にいても特に困ることはないんですけど、編集さんと直接会って打ち合わせすることがないので、飯奢ってもらえないのが悲しい。
同期の話聞くと、色々な店に連れて行ってもらったとよく聞くので、そこはほんと羨ましいです。
そういや先日ソラトロボの打ち合わせで上京したとき、初めてゴチになりました。
中華料理ウマウマでした。

そういえば、自分は一人称のラノベしか書いたことがないです。 一回、というか試しに短編三人称も挑戦してみたのですが、どうにも上手くいかず。 うーむ、両方書けるようになっておいた方がいいんですかね……。

僕は逆に一人称は書いたことがないです。
まあ三人称といっても心理描写を地の文に埋め込む一人称に近いスタイルで書いているので、多分一人称でも書けると思うんですけど……。
やっぱ三人称の方が何かと便利なんですよね。

あ、12月20日ごろにインフルエンザにかかりました。 最近はA型にかかるとほぼ新型と判断されるようです。 と言ってもタミフル飲んだらすぐに熱は下がりましたが。

そういや結局インフルエンザには罹らなかったなあ。
今じゃ全然報道されなくなったし、あの大騒ぎは一体なんだったんでしょうね。

ドバイに比べて、やっぱりネットへ繋ぐ速度が速いです、日本。ネット環境は日本の方が上ですね~、やっぱり。

日本のネット環境はほんと恵まれてますよね。
最近はモバイル環境も充実してきたのが嬉しい。
UQ-WiMAXはお勧めですよ。
15日間試用してみたんですが、速度も十分速いし、僕が試した場所ではたいてい繋がりましたし、かなり便利でした。
実家がエリア外なのでまだ検討中の段階ですけど。

新年会があったんでしょうか。や、石踏さんや淡路さんのブログで語られているのを、今更に思い出しまして。どんな感じでした~?

新年会……。やべえもう全然覚えてねえ。
いつものごとく朝まで濃ゆーい話をしていたはずですが……。
バルドスカイというエロゲーが面白いという話を誰かがしていたような……。
なんかそういうのだけはしっかり覚えてる(笑)。

北山さんは雪は好きですか~? などと、更新材料に拍手的質問をしてみたり。

雪国に住んでいる大人ならきっとこう答えるでしょう。
降ってる雪は好きだけど、積もった雪は死ね。毎朝車出すのに雪かき大変なんじゃー!!……と。
デビュー前後の2005年末~2006年初は大雪の年でほんと大変だった。
とはいえ以前と比べれば、雪の量はかなり減ったそうです。
子どもの頃は大好きだったんですけどね。


と、ここまで書いてきて全部消えた。
何でテキストエディタで下書きしなかったんだ、俺。
ちくしょう。やる気を失う。


再開。
思い出しながら今まで書いた分を回復。
そのうちMovableTypeから自動保存機能があるWordPressに移行しよう。

先日書店で『神聖のレジスタ』の一巻を購入し、読了とともに残りの三冊も買わせていただきました。今更でほんとうにすみません… 『神聖のレジスタ』はキャラクター一人ひとりに味があり、ストーリーも大好きです。そして、将来小説家を目指す自分としては、参考になる部分が多々ありました。

参考にして頂いてどうもですー。

つい最近、家で使われなくなっていたデスクトップを手に入れたので、今日はそのデスクトップから拍手です。
やっぱり画面が大きいと見やすいですねぇ。キーの関係上から、文章打つ時はノートパソコンのほうを使っているのですが(ノートの形に慣れてしまったという)、やはり見やすいのは確かです。

日本語キーボードに付け替えてはどうです?
執筆は目を酷使するので、モニターのサイズはやっぱり大きい方がいいですね。
最近流行りのグレアパネルなんかはもってのほかです。
とか言いながら、先日ノートPCを買ってしまいました。図書館に篭って書くつもりなんです。

たった今、石踏さんのイチブイにて、マテゴハウスの記事を読んできましたー。 そして、蟹の会。北山さんからやってきた蟹だということに、思わずびっくり。蟹を送ってたんですか……しかも山ほど。蟹ご飯がおいしそうです……。

あー、そういえばそんなこともあったなー。
あの日は天候がずっと悪くて、みんなが集まる日に蟹が入荷できそうにないなあと思っていたんですが、奇跡的に一時的に回復して漁に出られたそうです。

つい最近ようやくブラインドタッチができるようになりましたー……遅すぎる感バリバリです。

おお、凄いですね。
実は僕はブラインドタッチできません。というかいまだにほとんど一本指です。
なんかお勧めの練習ソフトとかあります?

英雄伝説の新作……PSPででるらしいですね。正直、なんともいえない複雑な気分です。PCだったら大画面でやるのを楽しみにしていた反面、PSPだとどこでもできる……けど、画面が小さい。空の軌跡は三部作全部PSPでも出ましたけど、やっぱりPCの方があってる気が……や、自分のイメージなんですけどね。ああいう超大作は、時間を取って家でゆっくりやりたい、って気持ちが大きいのかもしれません。PC版だと需要が少ないんですかね……。マイナー感がぬぐえないんでしょうか。 どっちにせよ、買うのは絶対なんですけどね。今年中に出るみたいですし、楽しみなのは変わりませんねぇ。
英雄伝説の最新作、「零の軌跡」の発売が、9月30日に決定したらしいですよ。英雄伝説シリーズは毎度楽しみにしてるので、今回も期待大なんですよねぇ。プラットフォームはPSPらしいですが、イース7と同じく、もうPCでは出さないんでしょうかね。

やっぱりPSPでしたね。
でもイース7のときほどがっかりはしてません。
アクションは絶対大画面PC向きだと思いますけど、RPGは携帯機に向いてると思っていたので、これはこれで楽しめるかなと。
ところで零の軌跡って英雄伝説7に該当する作品なんでしょうか?
システム使い回しっぽいし、英雄伝説7とは別で、空の軌跡の外伝的なタイトルなのかなと思うんですけど。

9月30日か、予想通りでしたね。
デモムービー見ました。めちゃめちゃ面白そう。早速予約しました。


ふう、こんな感じで。
お返事できなかった方、ごめんなさい。


第2話の執筆に一段落がついたので、今はファイアーエムブレム 新・紋章の謎にどっぷりハマり中です。
もちろん難易度はルナティック&クラシックモードで。
エムブレマーとしてはやり込まずにはいられないぜ。

クソ暑い日が続きますが、皆さんも夏バテに注意しつつ、もう2度と来ないというような面白い夏を楽しんでください。
ではでは。

▲上に戻る

ゲーム本編の正式タイトル&発売日が決定

| カテゴリ : , |

短編第2話、なんとか書き終えました。
ノベライズはやっぱり難しいですね。
でもこれまで現代物ばかり書いていたので、完全な異世界ファンタジーはとても新鮮です。

ところで本編のゲームタイトルは長らく仮称のままだったのですが、ついに正式タイトル&発売日が決まりました。

Solatorobo(ソラトロボ)
~それからCODAへ~

発売日は2010年10月28日です。
あと3ヶ月かー。待ち遠しいです。

▲上に戻る

お久し振りです。

| カテゴリ : , |

皆さんお久し振りです。
というか半年振りですね。ほんと申し訳ない。

新年の挨拶のエントリを上げたときに、次の更新は新作のプロットが通ってからだなと思っていたのですが、実際にはなかなかOKが出ず、そのうちにノベライズの仕事をやらないかとの話が来たのでした。
新作のプロットは一旦保留となり、ノベライズに精力を傾けることになりました。

そんなわけで、今月20日発売のドラゴンマガジンに、バンダイナムコさんから2010年発売予定のDS用ゲームソフト「ソラロボ(仮題)」のノベライズが掲載されます。
タイトルは「レッド・データ・チルドレン」で、全3回でお送りする予定です。
内容はゲーム本編の7年前の世界を舞台とする、エピソード・ゼロ的な位置付けのオリジナルストーリーです。

この間の経緯を簡単に説明しますと、ノベライズの話が来たのが3月初め頃のこと。
4月には都内某所にて、発売元のバンナムさん、製作会社のサイバーコネクトツーさん、富士見編集を含めて、どういった話にするのか打ち合わせ合宿を敢行。
5月末に第1話の初稿をアップ。
そして今現在は、第2話の原稿執筆に励んでいるという状況です。

今さらなのでぶっちゃけて言いますと、実はノベライズのお仕事をするのはこれが初めてというわけではなく、昨年夏に発売された「異世界の聖機師物語」のノベライズに続いて2度目となります。
ノベライズは北山大詩名義ではなく別名義(和田篤志)で行うことにしたため、ここでは発表しなかったのですが、今回は北山大詩名義で発表することになりました。

「ソラロボ(仮題)」はケモナーという新ジャンル・固定ファンを生み出したサイバーコネクトツーさんの期待の新作です。
ぜひ発売された暁には、遊んでみて下さい。僕も超楽しみにしています。マジで発売が待ち遠しい。


更新をサボっていた間、たくさんの拍手コメントやメール、本当にありがとうございました。
第2話の執筆が終わり次第、回答したいと思いますのでもうしばらくお待ち下さい。


ではでは。

▲上に戻る

あけましておめでとうございます。

| カテゴリ : |

みなさんの2010年がとてもよい年になりますように。

そして僕自身、今年は何とか新シリーズを立ち上げたいものです。
その他にも構想のままで止まっているものを形にしていきたい。

もちろん、そう思っているだけでは何も進まないので、実際に動き出さないとね。

今年も応援のほど、よろしくお願いします。

▲上に戻る

よいお年を&拍手回答19

| カテゴリ : , |

とうとう今年も残りあと数時間。
福井はただいま雪が降っています。ゴロゴロと雷も鳴り響いてます。
北陸の冬はいつもどんより曇り空で、夜空の星が見えないのが残念なところ。
この分だと月食観測は無理そうです。


昨日は一日大掃除。

今日は友人たちと年越し蕎麦を食べてきました。
明日の元日はその友人たちと徹マンの予定。
もうこれは高校時代から何年も続けている恒例行事。
レートは点1億。もちろん出世払いです(笑)。


それでは今年最後の拍手回答です。

……妹萌え、っすか。む、むずかC……書いたこともないし、全然どんなものか想像もつかないっす。リアル妹がいるとまた違うんでしょうけど……や、北山さんの話を聞く限り、余計に難しそうですが。ま、まぁ、イメージできないからこそ、読者としては楽しみになりますね。えーとですから……妹萌え、頑張ってください! ギャルゲとかから参考にするのもいいかもしれないっす。と、唐突に浮かんだアドバイスをして、今日はこの辺で。

ギャルゲーっすか。ラノベ書くようになってから、ちょこちょことやってはいるのですが、妹モノってやった覚えがないなあ。
というか典型的な妹キャラって、どんなキャラなんだろう。
最近、三人称ラノベに男キャラは必要ないんじゃないかという気がしてきて、試行錯誤の毎日です。

大学受験前にエクスプローラーを買い漁り、受験会場で読むという受験生にあるまじき行動を起こしたことがあります。それから、約3年。月日の流れは早いものです。

受験会場で何やってんですか(笑)。
でもでもありがとうございます!
エクスプローラーの1巻はもう4年前なのか……。時間が過ぎるのはほんとあっという間ですね。
そういや僕も大学受験のときホテルにゲーム機持ち込んで、徹夜でドラクエやってました。

うまです(・ω・`*)
えと、今回は本当にありがとうございました(ノω`
うまって書いていただいて・・・本当に感激でした!! エクスプローラーから好きで神聖のレジスタは作者買いです(・x・`*人) 基本口下手で恥ずかしがりなので拍手は今まで出来ませんでしたが、こちらもよく覗かせていただいてます! えと、新作も楽しみにしてます! これからも頑張ってください!!応援してます゚+o。((*^∀^))。o+゚

いえいえ、こちらこそこれからも応援お願いしますねー。
作者買いって、言われて一番嬉しい言葉なのですよ。

今日、学校が冬休みに入りました~。去年も思ったのですが、日本よりか幾分早いようです。始まるのは1月5日。しばらくはゆっくりできそうですー。

ああ~いいなあ、冬休み。
大人になると長期休暇なんて滅多に取れないので、今のうちに十分楽しんでくださいねー。

忘年会、どうでした? せきなさんや石踏さんにブログ等で語られてましたが、北山さん視点も聞いてみたいなー、と思う所存でございます。

いつも通り作家さん同士で近況報告してから、面白かったアニメや漫画の話とか。
ああ、そうそう、今回は同期の間で本名を教え合いました。といっても酔っていたので、もう覚えてないんですけど。
そういや何でそのペンネームにしたのか、今度みんなに聞いてみよっと。

エクスプローラーの発売したころに、よくメールさしていただいたものです。 PC組み立てるからC2Dにしようか……などいろいろお話させていただきましたw その後もシリーズ購入させていただいております。 機会がなくふと検索したらヒットしたので、メッセージさせていただきました

うわー、お久し振りです。
あれからも自作してますか?
僕はこの前 Core i7 860 で1機、組み上げました。
面白いパーツあったら教えてください!

ブックオフにあるということは、それだけ売れているということですよ。 全然売れてないやつなんか見かけすらしませんよ

売れてる……のかなあ。
うん、そうですね。そう思うことにします。

私も左利きでずーっときになってました!!

ん? ボールペンの話かな?
三菱のジェットストリームは、マジお勧めですよー。

ぎゃーっす……さっき書いた長文拍手が一斉に消えてしまいました……エラーって、文字が多すぎるって……そりゃぁ、長文でしたけど。はぁ。

ありゃー、そういえば字数制限をかけてました。
今見たら全角500字でした。原稿用紙1枚強だと、足りないかもしれないですね。
なので1000字までOKにしてみました。

北山さんの新作が楽しみです! 来年に読みたいなぁ、と思っています。ちなみに、個人的意見としては、前作との繋がりはあったほうがうれしいです。一人、繋がりを見つけてにやにやできそうです。

今度は完全異世界が舞台になりそうですし、世界観を繋げるとなると、やっぱりどこかに旅立ってしまった例の人に……、おっとこれ以上は言わないが花ですね(笑)。

今年も色々ありましたが、来年も楽しい年でありますようにと……だめだ、うまい言葉が見つからないです。うむむ……よし、ならば、 それでは、よいお年を!


はい、よいお年を!!

▲上に戻る

Products

  • 犯罪共鳴 壊兎 タナトス症候群(シンドローム) (富士見L文庫)
  • 異世界の聖機師物語 (富士見ファンタジア文庫)
  • 神聖のレジスタ4  神々の黄昏 (富士見ファンタジア文庫)
  • 神聖のレジスタ3  不屈のエクソダス
  • 神聖のレジスタ2  魂のオーバーロード (富士見ファンタジア文庫 き 2-1-2)
  • 神聖のレジスタ1  リリーアの子どもたち (富士見ファンタジア文庫 186-1)

携帯サイト

  • http://daishi-kitayama.com/mobile/
  • QRコード

連絡先